世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】草喰 なかひがし


ミシュラン二つ星お店です。
食べログ京料理ジャンルで全国3位の名店。



ランチコース自体は10,000円ほどでカード決済不です。






コロナ対策の一環なのか首からぶら下げるタイプの可愛い空気清浄機。アルコール無しで珍しいお茶をいただきました。









こちらは摘草料理と言われていて、その時期にしか取れない山菜でふんだんにもてなしてくれるお店です。


やはり山菜が美味しい春ですね💓

タラの芽の味噌漬け、鰹の燻製、ごまめ、セリと水菜のおひたしにコノコのせ、イタドリの穂先で吹き流し、菜の花やたんぽぽのちまき、酔っ払い鯖など。



鮭の燻製のお出汁にコゴミのおひたし、鹿のスネ肉を干したものがのっていてシンプルだけど深みのあるお料理でした。

シャキッと感が残る新玉葱と九条ネギの白味噌仕立てもほっこり甘くて幸せ〜♡上に散らしてあるのは可愛いネギ坊主☺️




頭から春を存分に味わうことができます。
どれも美味しい!日本酒飲めなかったことが心残り〜









イワナの塩焼きに骨せんべい。
プチベールに胡瓜の蛇腹切り。30年熟成のもろみ味噌がたまらない旨さ。


鯉のあらい💓
アサツキとか紫蘇の新芽、山うどetc…沢山の山菜に鱗の素揚げと煮こごりまで🥺

鼻から抜ける香りも楽しみながら五感フル稼働でした。



あと煮えばなもお米の旨味をしっかり味わえてよかったです。土鍋が美味しくてウリのお店に行くと煮えばな必ず頂きます!大好き💕


筍と鮎に合わせて山椒も。
澄んだお出汁が身体に染みるー。






鹿肉にタラの芽のソース。

このソース美味しかったなー!
ジビエの複雑な旨味に爽やかで深みのあるちょっと大人なソースが本当に良く合う💓


めざし…!!
質素だけど結局お米を1番美味しく食べるにはシンプルに限るのかな(*゚▽゚*)

低温熟成のマッシュポテトもよかった。







からすみ、葉山椒たっぷりのとろろTKG❤️

ここでしか食べられない特別な一品ですね。めちゃくちゃ美味しい!ただお米の後にこれは胃袋がリンチ🤣




ベランダで山椒って育てられるのかなー?

実家の庭にたくさん育ってて特に手入れしなくても毎年良い香りが楽しめていたのでいつか一軒家でも建てることがあればハーブ多種と山椒は育てたいなーと思っています💓




胡麻豆腐のアイスも美味しかったー!

山菜好き、ジビエ好きな方におすすめなお店。好みは別れそうだけど、なかしがしさんならではなお食事を楽しめて旬を感じるにはここ以上のお店はないかもしれません。大満足ー!



ごちそうさまでした🙏💕








お土産に買える山椒オイルが結構万能でサラダとか鶏肉ソテーにおすすめ。





それと隣の漆やさんで和食器を購入♡

結構お手頃なお値段から揃っていたので土産にもおすすめです。