世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】インド料理めぐり


京都のインド料理やさん巡りもしました🇮🇳💓

コロナ落ち着いたら南インド行きたいなあー。









まずは、大好きなビリヤニで有名なお店へ。


☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩
INDIA GATE
☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩





烏丸にあるビリヤニ専門店です。

インド系のお店にしてはお洒落だけど雰囲気はカジュアルでカウンターなので1人でも入りやすい感じ。


ビリヤニがメインだけどちょこっと一口ずつ色んなカレーも楽しめるのが最高です💕





鯛出汁チキンビリヤニとマトンビリヤニの合い盛り(1700円)、沖縄の恵ビリヤニホタルイカアチャール、別でマトンカレーを一口。



マトンビリヤニ、辛党の私からすると物足りなさはあるけどかなり美味しかったー!

全然脂っぽさが気にならなくてビリヤニはバスマティライスがふっくらパラパラで軽く、2皿いけちゃいそう🤤

インドカレーに麻婆豆腐??
ってちょっと戸惑ったけど全然違和感なく食べられて美味しかったです。次は納豆もチャレンジしてみたい🔥





インディアゲートさんはメディアにも出たりしているだけあってずっと満席の人気店でした!

全種類食べたいから近くに行ったらハシゴしてでも食べたい🥰めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!



東京に来てくれーという気持ち。
ごちそうさまでした🙏









˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
TADKA
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚






京都に住んでいる知人に連れられて烏丸御池にあるインド食堂タルカさんへ。


わーめっちゃ通っぽいお店🥰って思っていたら扉の貼り紙を見てびっくり!まさかの本日はご予約で満席ですとのこと!!!


なんとミシュランビブグルマンなんですねー💡







通な方々に注文はお任せ。笑
メニュー見ても半分は何がなんだかさっぱり💭


カレー食べたさにインド、スリランカまで行くしスパイスカレー作りにハマっていた時期もある私だけど、インド料理についての知識は乏しくてお恥ずかしい😭次のインド旅行までに勉強します…。



バナナのフリッターみたいなやつがとっても美味しかった💓衣はサックサクだけど中はとろっと甘い青バナナ🍌


ラジカチョリっていうパイの中に豆、ポテト、ヨーグルト、フルーツが入っている料理は苦手だった…
タンドリーチキンみたいに漬け込んであくまで料理の過程に使われるならいいけど、ご飯とモロにヨーグルトの組み合わせはあまり得意ではない😢









南インドのカレーらしくサラサラなカレー💓

豆と野菜のカレーが美味しかった🤤
スパイシーでインパクトあるけど肉の脂がなくてビリヤニに混ぜながら永遠に食べられる…

店主が日本人なので、本場に近いけど重過ぎない日本人好みなカレーを提供してくださいます。



あと、バンパロタっていうインドのパンが、本場よりも全然おいしくて感動した…!!!サクッフワッと軽い!!!お代わりしたかったー!!!!






ヨーグルトとライスを発酵させたやつは

…ごめんなさい
珍しく食わず嫌いを発揮してしまった🤣


ビリヤニはしっとりでとっても美味しかった💓
本場は確かにしっとりだった。
パラパラも美味しいからどっちも好きだけど!






あと、食後のチャイめちゃくちゃ最高💓

辛さを楽しんだ後はチャイの甘さにほっこり癒されました。


ここほどマニアックな南インド料理をしっかり楽しめる日本人店主のお店はなかなかないと思うので中々海外旅行に行けない今こそこういう素敵なお店が日本にあって良かったなあと思います😊


今度はミールスでちょこちょこ楽しんでみたいな💓また予約して食べに行こうと思います。






▼インドで美味しかったお店はこちら💁‍♀️

mg2ya6.hatenablog.com







ごちそうさまでした🙏