世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】きう


烏丸のあたりにある紹介制の和食やさんへ。

予約困難店で普段5席しかないプレミアムシートですが少々詰めて頂いて7名の貸切会へ参加しました💓

カウンターの内側にまで席をご用意してくださってありがたや🙏4万円弱のコースです。









年間に24日しか営業しないと噂の岡山県の伝説のお店、すし処ひさ田さんが京都でお店を構えたとのことでドキドキ💓


久田さんはユーモア溢れる楽しい方です。
メモが雑でうろ覚えのところもありますがレポします✨





蒸し黒鮑にバルサミコ酢と土佐酢のジュレ、菊花のお浸し。


印象に残ったオリーブオイル香る炭火焼きの太刀魚に九条ネギと春菊のソース。皮がぱりっと仕上がっていて香ばしい💓


和食なのにオリーブオイルとかバルサミコ酢使われるんですねー!食べるときちんと和食なのですが斬新でワクワクします。










鶏と鴨、大和芋のつみれにすっぽんのスープ。
旨味がすごくて美味しい。


1番わたし的に記憶に残った鱧の柿ピー揚げにハラペーニョのピクルス!!鱧って聞くと梅とか腕のお出汁で頂くことが多いのと、シーズン内で続くと飽きがちですが、これは本当に斬新!

細かく砕いた柿の種の衣と鱧のふんわり柔らかな食感のハーモニーが楽しくて堪らなかったです😭💓ハラペーニョのピクルスとの相性抜群で衝撃的でした。絶品〜〜〜



桑名産の蛤のソテーに岡山の吉田牧場のチーズをたっぷり!これも美味しかったけど、上品な和食を食べる心持ちで来ているにも関わらず、不意打ちの薬膳カレーうどん❤️憎き美味しさでした…






生麩と空豆の素揚げ。
モッツァレラチーズの漬けに加茂茄子と辛子酢味噌のソース。

あまりお麩を主役で食べることはないのですが、ペッパーたっぷり効いていて存在感ある🌟
ソースのセンスがめちゃくちゃ良い。




岡山県古嶋湾産の青うなぎを炭火焼き!
シャコのみを食べさせて育てたとかでびっくり。なんだこれーめっちゃおいしいぞ…

青うなぎって珍しいのかな?





そしてここから握りが始まるとのことで、岡山のお米を白糸酒造に送って特別に作ってもらっている、久田さんのお店でしか頂けない日本酒。6513-Oを頂きました!











千葉県産の金目鯛、島根県産のどぐろ炙り、アオリイカ、赤身…と嬉しいラインナップ💕


2種類のホワイトバルサミコ酢、ゲランド塩を使ったシャリが特徴です。お砂糖を使っていないのにほんのり甘くてきちんとお鮨だ…!


シャリは柔らかめで、口にいれるとほどけます。ちょうど良い温度で好き〜







バランタイン落書きされて47年になってる笑
おちゃめな大将です笑


ルイボスティーバランタインを入れて飲むとのことでしたが私はよってしまいそうでスルーしました笑 熱燗もそうなんですけどお酒をホットで飲むと回りやすくてだめで😭




カンボジアの黒胡椒たっぷりの糠漬け胡瓜巻きでお口直しして、
白味噌グリーンカレーのラーメン。
黒一味が効いてて美味しい!

そういえば鮨の前にもカレー出たけどメニュー構成クセ強だな…?お鮨が負けないからすごい🤣






広島梶谷農園のハーブティー
2時間以上焼き蒸して2日寝かせた贅沢な焼き芋100%の餡たっぷりな最中
レアチーズケーキ

デザートまでとってもおいしかったです💓





素敵なお店にお誘い頂けて嬉しいー!
来られて本当によかったです🌼いつか岡山県のお店にも行ってみたいなあなんて。



ごちそうさまでした🙏