世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京】親友と彼氏のバースデー祝い♡

最近、彼氏と親友が誕生日だったのでそれぞれお祝いさせてもらいました 大好きな人の大事な日を祝えるって嬉しいからお店選びはその人に合わせてしっかり考えて選びます参考にしていただけたら嬉しい〜 代官山駅から歩いて3分ほどのヒルサイドテラスにある格…

【東京】モダンフレンチ-Lylaー

赤坂と青山一丁目の間にひっそりとあるモダンフレンチレストラン、ライラ(Lyla)へ行ってきました食べログのモダンな写真がずっと印象的で気になっていたんです。 大好きなミンミンっていう餃子屋さんの近く。かなり有名店なのでそちらはよく知られていると思…

【東京】麻布十番の和食店4選

麻布十番エリアは美味しいお店が多くていつもお店選びに迷ってしまいますが、1人1万円以内の普段使いにおすすめな和食店をご紹介したいと思います ●eat(いいと) 7番出口から徒歩3分ほどのところにあるカウンターのお店で一階が鉄板焼き、地下が鮨店になって…

【ニコシア】キプロスワインを楽しめるお店

長かったトルコ・北キプロス・キプロス共和国旅行の記事もこれがラスト。 ニコシアのランドマークに泊まっていた私たちは周辺のワインバーなどを検索して、ちょっと気になるお店を見つけました 徒歩圏内のお店には残念ながらそそられなかったのでホテルにタ…

【ニコシア】The Landmark Nicosia

キプロス共和国の首都ニコシアで泊まったホテルはザランドマークニコシアです もともとヒルトンキプロスだった場所みたいで検索するとヒルトンの情報ばっかり出てきます笑 国境を越えて繁華街の中心地の広い通りに出てタクシーを探して乗り込みました。5分ほ…

【ニコシア】南北に分断された首都。

あまり情報が出回っていなくて不安要素を抱えたままの国境越え。 北キプロスのファマガスタから首都ニコシアへ行ってキプロス共和国へ入国することにしました 走っているタクシーを拾って、ニコシアのボーダーに行きたいんだけどバス乗り場まで連れて行って…

【ファマガスタ】可愛いカフェランチ♡

ファマガスタにお昼についた私達はトリップアドバイザーで人気の高かった(とはいえ場所が場所だけに穴場)カフェレストランへ行くことにしました Arkin Palm Beachから歩いて4分くらいだったかなー。せっかくなので海沿いを歩いて向かいました。 キレイ✨ お店…

【ファマガスタ】ゴーストタウンリゾート

Arkin Palm Beach Hotel(アルカンパルムビーチホテル)がここファマガスタ(ファマグスタ?)で1番有名なリゾートなので、タクシーで来る際はこのホテル前でおろしてもらうと観光しやすいです✨ ここを正面に見て右へ進み、突き当りを左に進むとゴーストタウンと…

【エルカン】未承認国家へ行ってきました!

ずっと行ってみたいなと思っていた北キプロスへ行ってきました❤️ イスタンブールから北キプロスのエルカン空港までは飛行機で1時間半ほど。 あまり北キプロスへの入国記録はよろしくないので入国スタンプは別紙に押して頂きました 出国したのに入国スタンプ…

【イスタンブル】おすすめの空港ホテル

順番が前後してしまいましたが、イスタンブールのサビハギョクチェン空港(SAW)横にあるエアポートホテルをご紹介します 今回泊まったのはISGエアポートホテル。 到着ゲートの床の上に地味な案内シールがあるのでその通り歩いて外へ出て右に ホテルから空港へ…

【イスタンブル】商店街はドルマ天国♡

親子揃ってトルコ料理で1番好きな料理がムール貝のドルマ!!! ムール貝の殻にリゾットを詰めて蒸したものですが、これが本当に本当に美味しくて無限ループで手が止まりません。 新市街のペラパレスホテルから歩いて10分ほどでお目当ての商店街へ到着。 有…

【イスタンブル】新市街の可愛い老舗ホテル♡

旧市街に3泊してしっかり観光したので4泊目は新市街のホテルに泊まることにしました イスタンブルには有名な小説が生まれたとされるホテルがあります。1934年にここの常連客だったイギリス人のアガサ・クリスティさんが書いた長編推理小説のオリエント急行殺…

【イスタンブル】トルコ版ミシュラン店

歴史地区から新市街を抜けて5〜6km離れたところにある有名なレストランへディナーのためタクシーで行ってきました お店の名前はalancha。 トルコ版ミシュランに選ばれている有名店で、1番とまで言われているレストランです。 ジャンルはイタリアンになるのか…

【イスタンブル】美しいオスマン建築。

歴史地区にあるブルーモスクとトプカプ宮殿へ行ってきました まずはイスタンブールのシンボル、スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)から✨ 行くところ行くところ全て一部改修中ばかりですが、今まで見たモスクで1番立派で美しいです。しかも入場料無…

【イスタンブル】オスマン宮廷料理♡

世界三大料理といえばフランス料理、中華料理、そしてトルコ料理ですよね トルコ料理といえばケバブが1番有名でそれ以外はピンと来ないかもしれませんが、日本人が大好きなピーマンの肉詰めやロールキャベツはトルコ料理からきているんですよ(^-^) オスマン…

【イスタンブル】アヤソフィアと地下宮殿

イスタンブールの観光名所として1番有名なところから順番に観光することに! 基本的にほとんどの観光名所は旧市街の中に集まっているので全て徒歩移動5分以内ほどでした☺️やはりホテルは旧市街がおすすめ。 ちなみにアヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、…

【イスタンブル】ボスポラス海峡と市場

トルコはヨーロッパでありアジアでもあるふしぎなところ。ボスポラス海峡を境にヨーロッパとアジアに分けられています ホテルからタクシーでボスポラス海峡の上にかかるガラタ橋へ行ってきました 船がたくさん。 とても美しい景色です。 みなさん釣りをされ…

【イスタンブル】大きな魚も丸ごと調理♡大人気シーフードレストラン

宿泊しているセブンヒルズホテル内のSeven Hills Restaurantのディナーを予約していたので時間通りにテラスへ向かうと、指定予約していたはずのテーブルに先客が…!(°▽°) 朝食はアヤソフィアビューだったので、ディナーは綺麗にライトアップされるブルーモス…

【イスタンブル】絶景テラスのホテル♡

イスタンブールといえばブルーモスクやアヤソフィアが有名ですが、なんとどちらの景色も楽しめる大人気なテラスレストランが旧市街にあります。 ホテルの中に入っているレストランなのでそこに2泊連泊してディナーすることにしました 2泊で2人で4万円くらい…

【イスタンブル】雰囲気最高なレストラン

世界三大料理と言われるトルコ料理を食べたくてネットの情報を調べていくと気になるレストランを見つけました Tria Elegance Restaurant Terrace。 名前の通りテラスが素敵なレストランです。 初日に泊まっていた旧市街GLKホテルのすぐ目と鼻の先くらいのと…

【イスタンブル】旧市街のホテルと夜景。

イスタンブールは全部で5泊したのですが、旧市街にあるホテル2軒、新市街1軒、イスタンブール空港周辺1泊、サビハギョクチェン空港ホテル1泊でした。 まず1軒目は旧市街のスルタンアフメットにある五つ星ホテル GLK PREMIER Acropol Suitesです 旧市街のホテ…

【イスタンブル】安旨なケバブ屋さん

南極やアフリカ周遊を一緒にした友達が一足早くトルコに行っていたのでおすすめのお店を聞いてイスタンブールに到着するなりすぐに向かいました❤️ アジアサイドにあるサビハギョクチェン空港(SAW)からタクシーで向かうことに。 空港にたくさんの野良犬いた …

【ドーハ】トランジットで空中プール♡

ヨーロッパ周遊から帰ってまいりました 昨日は時差ボケから学校サボって実家でだらだらしてしまい罪悪感…笑 ちょっと順序が前後しますが、今回トルコへ行く際はカタール航空で成田発のドーハ乗り継ぎ便に! AM3:20にドーハ着でAM9:05にドーハ発。 手荷物検査…