世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【京都】大好きな和カフェバー

京都で1番おすすめなパティスリー?スイーツバー?カフェと言うべきか難しいのですが美味しくてセンス良くて最高なお店がこちら 丸太町竹屋町の辺りにあるアッサンブラージュカキモト(ASSEMBLAGES KAKIMOTO)さん。 パティシエ兼ショコラティエ兼キュイジニエ…

【京都】きう

烏丸のあたりにある紹介制の和食やさんへ。予約困難店で普段5席しかないプレミアムシートですが少々詰めて頂いて7名の貸切会へ参加しましたカウンターの内側にまで席をご用意してくださってありがたや4万円弱のコースです。 年間に24日しか営業しないと噂の…

【京都】インド料理めぐり

京都のインド料理やさん巡りもしましたコロナ落ち着いたら南インド行きたいなあー。 まずは、大好きなビリヤニで有名なお店へ。 ☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩ INDIA GATE ☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩ 烏丸にあるビリヤニ専門店です。インド系のお店にしてはお洒落だけど雰囲気…

【京都】RISTORIA RADICE

予約がとりやすくてとても素敵なイタリアン、リストリアラディーチェさんに出会いました 京都らしさも少し感じられる町屋を改装したお造りで、木にグリーンと陽射しが映えます。 カジュアルな雰囲気だけど天井は高く解放感のあるなかなか都内にないタイプの…