世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】大好きな和カフェバー

京都で1番おすすめなパティスリー?スイーツバー?カフェと言うべきか難しいのですが美味しくてセンス良くて最高なお店がこちら💓






丸太町竹屋町の辺りにあるアッサンブラージュカキモト(ASSEMBLAGES KAKIMOTO)さん。


パティシエ兼ショコラティエキュイジニエなシェフ垣本さんの京都らしさ全開な落ち着いた外観内装のお店です🍰💕

いつもテイクアウトでお土産を購入するのですがこの日は店内でもスイーツを頂くことに。





こちらはフューチャーミュージアム

数々の国際コンクールで受賞されているシェフのスペシャリテでワールドチョコレートマスターズ2018国内予選優勝したときの受賞作品らしい🌟



何層にもなるスポンジやムースなどのショコラの甘さの中にセロリ、香草の爽やかさを感じるムースやガナッシュは良い意味でクセが強くなくて苦手な方も気にせず食べられます💓


グレープフルーツベースの温かいソースをかけてチョコを溶かすのですが、この温度差もまた口の中で楽しませてくれます。








スペシャリテ以上の存在感。ルジャルダン。


苺のブランデーをフランベしてチョコレートのドームを溶かしていきます❤️
ラズベリーやピスタチオ、大葉のジェラートが中に入っていて、溶けたチョコレートとブランデーの香りを楽しみながらたべます。

大葉とベリーの相性がとてもよくてお互いを引き立たせる良さがありました。王道スイーツが好きな方には向かないかな…フレンチとか複雑なソースとかマリアージュを楽しめる方向けといった感じでしょうか💡


少しアルコール強めなのでお酒が苦手な方は気をつけてください。


スイーツはどちらも2400円ほどでした。




スイーツに合わせてお酒を楽しめるのもこのお店の醍醐味💕お任せでお願いしました。






チョコのお土産は5つで1700円ほど。

珍しいフレーバーがたくさんあって選ぶのも困るー!!木の芽、大葉、キャラメル、オレンジが好きです🌼


あとチョコ以上に焼き菓子がおすすめです!
いつもお土産にサブレ買って帰るのですが美味しすぎて1日で食べきってしまう…笑

スパイスの効いた美味しいチョコサブレもあったりで全種類つい購入してみたくなります。




いつかディナーも行ってみたいなあ💕
ごちそうさまでした🙏