世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【京都】緒方

時差投稿になってしまいますが緒方さんで蟹を頂いてきました。ミシュラン2つ星で食べログは毎年ゴールドの予約困難店🏅四条駅の近くにあります。

懐石ジャンルだと全国2位の名店です。


蟹のシーズンだったということもあり、予算は7万円ほどでした。








5人で個室を予約しました。

中庭がとても素敵でもともと広めな個室だけど開放感もあります。四季を眺めながらの京料理最高です💓






テーブルで紅葉狩り…❤️🍁
なんて素敵な演出なのでしょうか…
もうこれだけでも胸がいっぱい。


個室にも関わらず大将が直々にお料理を提供してくださりました。お人柄も優しくて素敵な方…






明石の鯛のお造りからスタートし、菊のお椀。
菊ってあまり食べることないけど美味しいのね〜


この日はなんと!ちょうど初競りの間人蟹をいただけることになりました。すごくラッキー。

身がたっぷり詰まっていて口の中で繊維状にほろほろ解けていく〜〜〜💓








絶品すぎてお酒がついつい進んでしまうけれど、後半にキャパを残しておいた方が良いとお聞きしてチビチビ。


岩手産のくもこ(たらの白子)を生で。全く臭みがなくてかなり甘いー!濃厚だけど、くどくなく上品な美味しさでした😍感動しました。












言われるがままおすすめの食べ方で。

蟹をそのまま生でいただける幸せ。
蟹はレア、ミディアムレアまでが1番美味しい!噛んだ時にジュワっと旨味が弾ける炙りも最高だけどね😋


蟹の爪で熱燗。
蟹の香りがたまらない〜ヒレ酒は大好きだけも蟹の爪酒は初めてでした💓酒好きにはたまらんです。うまー!


お酢は苦手なのでかに酢はスルーで酢橘を絞って足を頂きました。甘さが引き立つし味変のお陰で飽きないです。





蟹味噌は濃厚で甘くて過去最高に美味しすぎて脳天やられました!!磯丸の蟹味噌も好きだけどね、私の知っている蟹味噌の甲羅焼きじゃない😑💓

しかも食べ終わった甲羅に日本酒入れて飲むのよ!味噌が溶け出して旨味すごくて脳死









富田林の海老芋。京野菜の中で1番好きかも💓
ほくほくで栗みたい!もはやスイーツ。










〆は3つから選べるのですが折角なので漬け丼、鯖寿司、蕎麦全部頂きました笑

鯖寿司の酢飯はまろやかで鯖の甘みと海苔の香ばしさが引き立って絶品でした。美味しい!


銀杏餅も初めてだったけど美味しかった!銀杏ってスイーツになるんだ🥺💓






こんなに美味しい蟹食べちゃうと、自宅で蟹鍋とかできないですね。幸か不幸か🤣
お誘いいただけて幸せなひとときでした!
また訪れる機会があるといいな♡



ごちそうさまでした。