世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】麻布 エクアトゥール

 

 

予約困難店のミシュラン2つ星。

 

友人が通っていて誘っていただきました💓

 

夫もお店の方と仲良くて3階のバーのほうでは生まれ年のワイン用意していただいたり思い出深いお店です。バーは後半に。

 

 

 

ここずっと忙しかったこともあって、かなり前に書いて下書きのまま放置していた😭

 

 

f:id:mg2ya6:20200918053746j:image

f:id:mg2ya6:20200623114042j:image
f:id:mg2ya6:20200623114037j:image

 

 

 

閑静な住宅街にあるので隠れ家感あって素敵。

麻布十番からちょっと遠いのでタクシーで行くのが良さそう。

 

店内はL字で6席のカウンター+個室です。

 

オーナーさんやスタッフさんが女性中心だからなのか柔らかい接客で素敵🌼デートで連れてきて貰えたらかなり嬉しいけど男性同士で選ぶ雰囲気のお店では無さそう?

 

コースと飲み物で五万円くらいでした!

 


f:id:mg2ya6:20200623113954j:image
f:id:mg2ya6:20200623114124j:image
f:id:mg2ya6:20200623114049j:image

 

 

オマールブルーのラタトゥイユをズッキーニで巻いたもの。

 

野菜の甘味と酸味のバランスがとても良くて、でも海老の主張が良い意味でとても強く美味しかったー。

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114006j:image

 

グリュイエルチーズチーズのオニオングラタン

焼き雲丹が中に入っていて何とも贅沢ー!

雲丹の香ばしい香りと玉ねぎの甘さがとても優しい味わいに仕上がっていて大好き💕

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114119j:image

 

黒鮑と墨烏賊白味噌仕立て

 

穂紫蘇と柚子が大和芋とろみと白味噌のコクを爽やかにまとめてくれていました♡

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114130j:image

 

バターたっぷりのパンはおかわりし放題で、美味しすぎて困っちゃう。1つで留めた私偉すぎる…。

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114016j:image

 

地鶏の手羽フリット

 

普通の手羽先じゃないんですよ!

中に燻製した帆立が詰まっていて軽やか。でも食感は鶏肉に似ていて不思議☺️笑

ビール欲しくなる美味しさでした。

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114032j:image

 

根セロリ牛センマイのサラダ

黒トリュフたっぷりかかっていて嬉しい😆❤️

酸味とスパイシーさが良い感じー!

こんなサラダ見たことない…💓

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114112j:image

 

茄子?何かにフカヒレの餡掛けがかかっていたんだけど何だっけ…エクアトゥールさんといえばフカヒレの餡掛けってイメージある!

 

中華なのかフレンチなのか際どいけどフカヒレ、濃厚なソースだからか赤ワインでも美味しく頂けました🤤💓

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114000j:image
f:id:mg2ya6:20200623114026j:image

 

 

確かヒラメ。

白ワインバターの濃厚なソースに野菜の酸味と鮮やかさが素晴らしい〜〜〜👏✨

オシェトラ産のキャビアが贅沢にたっぷり。

 


f:id:mg2ya6:20200623114022j:image

 

鴨ロースト。

多いかなと思ったけどさっぱりだからぺろっといけた!鴨大好きだから選べて嬉しかったです。


f:id:mg2ya6:20200623114100j:image

 

千鳥のスープに素麺。

さっぱりでいくらでも食べられちゃう不思議!

旨味たっぷりなのに雑味なく澄んでいて綺麗なスープでした。

 

 


f:id:mg2ya6:20200623114010j:image

 

 

プティフール カヌレに、デザートは失念。

いつも帰ったら写真見返しながらメモするのですが終盤はお酒進むから忘れちゃいがち笑

 


f:id:mg2ya6:20200623114106j:image
f:id:mg2ya6:20200623114055j:image

 

 

夏は中華のコースが楽しめるとかでいつか食べてみたいなー💓🥺

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは夫と3階バー利用の日。

 

 

f:id:mg2ya6:20220517194224j:image
f:id:mg2ya6:20220517194216j:image
f:id:mg2ya6:20220517194228j:image

 

 

私の夫はちょいちょい急に素敵なものを頼んでおいてくれます😭生まれ年のワイン❤️

1993年あまり目立つワイン無くて個人だと見つけるの大変なんですよね。

 

バーテンさんに頼んでおいてくれて飲めた!

 


f:id:mg2ya6:20220517194231j:image
f:id:mg2ya6:20220517194220j:image

 

 

つけ麺やおでんを出してくれる時もあったりでアットホームなのにエクアトゥールの3階という特別感もあったり。

 

 

また一緒に来たいな〜。

 

美味しい赤ワインご馳走さまでした🙏