世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】天ぷら うち津


天ぷらが大好きな私。

広尾にあるとっても素敵な天ぷらやさんへ行ってきました!ずっと行ってみたいなーと思っていたお店🌟明治通り沿いなのでタクシーでのアクセスも良いです。





天ぷらやさんとは思えない美しい空間!
宮崎の一心鮨思い出す雰囲気です。

季節のお花がライトアップされていてとっても美しい〜!






焼酎のロックと日本酒で好発進🍶💓

やっぱり天ぷらにはガッとくる強いお酒が1番好き。ワインとかハイボールとかも勿論美味しいけど、1番は焼酎ー!芋は苦手なので麦か米です。






海老はふわっサクッと軽くて最高に美味しいー!

ツマミも結構出してくれてバランス良く食べられるし天ぷらだけのコースと違って飽きずに楽しいです。








墨烏賊と蛤やわやわジューシーで絶品💓

鯨のヅケもかなり好みだった!
天ぷら以上につまみの味付けが好み!!






稚鮎からのまさかの花山椒ー!!!!

今年食べ損ねちゃうかも…ってモヤモヤしてたけど食べられて本当に幸せ☺️❤️上品なお肉も優しい出汁も花山椒で締まって完璧な組み合わせでした!


本当に美味しくてずっとニヤニヤ笑











雲丹ーーー!!!
あまーーーーーい!!!!!

これがコースに組み込まれているかどうかで食後の満足度は段違い。ほぼ生だけど外だけ薄くカリッと揚がっていて最高です。












春といえば山菜。
春も終わりかけだけど、こごみから始まってコシアブラ、タラの芽までしっかり満喫できました🌿


初夏の稚鮎も楽しめてかなり良いシーズンに来られたかも❤️次は松茸のシーズンに来たい!





天丼もとっても美味しゅうございました。


予算はお酒いれて3万円くらいですがそれ以上の価値を感じられるひとときを過ごせたように思います☺️


大将の物腰の柔らかさというかほっとする雰囲気に癒されました!厳格な頑固オヤジ系のお店も嫌いじゃないですけど、適度に話しかけやすいオーラのある料理人の方が好きです。




予約困難店を除いたら私の知る限り都内で1番デート向きで女性が喜ぶ天ぷらやさんなのでおすすめです🌸外国人の友達なんかもこういった抜け感のある店内のほうが居心地良くてウケ良さそうー!


是非またいつか伺わせていただきたいです。
美味しい天ぷらもっと行きたいなー!