世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【栃木】奥日光の川魚フレンチ



リッツカールトン日光チェックイン前に徒歩6分ほどの距離、中禅寺湖沿いにある気になっていたフレンチでランチを予約していました。




日光駅から観光バスに乗って中禅寺温泉バスターミナル(26)まで。

厳密には立木観音入り口(27)という次の停車地点からのほうが近いので、湯本温泉行きのバスであれば27のバス停で降りてください🌼





シェ・ホシノ


可愛らしいカフェレストランで昔ながらな落ち着いた喫茶店の雰囲気があります🎀






予約をしていたためか、中禅寺湖を眺められる窓側の素敵なお席でした。水面がキラキラしていて綺麗〜!いつか湖畔沿いで隠居生活みたいなのって憧れます🥰





メニュー迷いに迷ったのですが、お魚フレンチラバーな私としてはヤシオマスカルパッチョは外せない💡


びっくりするほど美味しかったです。
ヤシオマス初めて食べました。
川魚臭さとかあるのかなーって思っていたのですが全く泣く、よくあるサーモンみたいに塩気が強くないから何皿でもいけそう😋


ヤシオマスは栃木県産が虹鱒の受精卵を加温処理して作った品種で、肉質が落ちないように卵をもたせないため美味しいままなそうです。2〜3kgの大きさになるそう。








ラムカレーも美味しいけど、やっぱりお魚!

こちらはニジマスのムニエル 。
淡白になりがちな身もふっくらして甘く感じるのは皮の塩気の塩梅がちょうど良いからかな?



店員さんも暖かな接客で、ほっこりしました。
グラスワインとかもめちゃくちゃ安かった🥺💓



デザートはほうじ茶のプリンにした!


1570円〜ランチセット、2100円〜ランチコースがあってとってもコスパ良かったなあ🌟

ごちそうさまでした。







おみやげやさんで気になる和牛ポテチ買ってみたけどあんまり美味しくなかったなー。





帰り宇都宮駅から徒歩10分ちょいのところにある老舗の川蝉さんへ行ってみました✨

餃子と迷いに迷って今回は鰻。笑




創業40年の宇都宮を代表する鰻やさん。
関東風のふんわりと蒸し上がっている鰻でタレもシンプルでほんのり甘い1番好きな味でした。

松で4510円と地方にしてはお高めかな?



店内は2階にもお席があり平日にも関わらず外にまでお客さんが並んでいてびっくり。地元の方々に愛され続けている素敵なお店です💓

店内はテレビでニュースが流れていたり昭和な雰囲気でリラックスして食べられました。






ごちそうさまでした🙏