【京都】にくの匠 三芳
楽しみで仕方なかったお店の貸切会❤️
食べログGOLD4.60で肉料理のジャンルでは日本一のお店です。コースは5万円ほどですが、先にとてもインパクトがあった思い出をひとつ。
御料理に合わせてお任せでワインを頼むとグラスで2万円のものとかが普通に出てきます。3杯飲んだら食事代超えるやないかーい!
お会計の時まで気がつかずに鱈腹のみまくってしまうと大変なことになるのでワインを頼む際はボトルでお値段お伺いするかワイン以外のお酒をオーダーするか、恥を忍んでグラスの料金をお伺いすることをおすすめします…。笑
勿論グラス2万円くらい何十杯でもいけるわよ!って大富豪な方はお気になさらず🥺
祇園四条にある落ち着いた店構え。
大将はとても気さくでお話の楽しい方でした。
この日はなんと!ひとつ200万円の立派すぎる白トリュフに、シーズン終わりかけで笠の開いた松茸がたくさん。ドキドキ…💓
初っ端からトリュフが主役!
但馬牛のコンソメと白トリュフのスープ。旨味に負けないトリュフの存在感と華やかな香りにクラクラ〜💓
タン元の薄造り昆布締めはとろけた…
私の知っているタンではない…すごいな…
近江牛の肉寿司!!
これがもう脂の感じがたまらなく最高で声にならない雄叫び!!!うまー!!!人生で1番美味しい肉寿司だった…。
白味噌と海老芋のほっこりスープにフカヒレと下には蝦夷馬糞雲丹がたっぷり💓うま!
近江牛のタルタル飯には炊き立て絶品土鍋ご飯にキャビアとトリュフたっぷり!いちいち喜ばせるのがお上手なメニューばっかりでボキャ貧がばれる。うま。
お口直しに神戸牛の生ハムとメロン。
笠の開いた松茸をフライに。
全然美味しい!笠開いてても全然いいじゃん!
甘味と揚げ物挟んだことによってまた肉モチベにきちんと戻れるのすごい笑
椎茸と近江牛サーロインのしゃぶしゃぶ。
三芳さんで1番感動したものがこれ!
結局最高の食材と最高の料理人を掛け合わせるならシンプルが1番なんだな…別格だった…
あーーーー幸せだったーーーーー。
チケットの年度を考慮してもボトルで2万円くらいの白ワインだったから7杯どりで一杯7〜8000円くらいかなーって思っていたら一杯2万円…🤣
オーパスワンとかグラスいくらだったんだろう…夫はお会計に対してうだうだ言わないタイプだからすごいなあと感心。私は根がケチなのでずっとモヤモヤしちゃうタイプ💭
それでもまた食べたいー!と思わざるを得ないくらいに御料理美味しくて大将の接客も好きだったので惚れた弱みはなんとやらですかね…。
まあこんなことブログに書いてしまったからにはもう伺えないかな😭御料理最高に美味しいし接客も最高なので本当に大好きなのですがね…忖度しないブログを心掛けているのですみません…
お口直しは鬼灯(ほおずき)を和三盆で煮出したシャーベット🌟これがまたとっても美味しくてお肉続きでちょっとマンネリしそうだったけど良い刺激になりました(°▽°)
特製但馬牛のシャトーブリアンと近江牛サーロインの炭火焼き。サーロインこんなに食べても胃が重くならないのは何でだろうー不思議ー。
ずっと噛んでいたい旨味。
なんとなんと45ヶ月熟成のお肉らしく、改めて熟成肉の奥深さを実感することができました✨
琥珀漬けたまらんー!
日本酒ほしいーーー!と思ったけどいいワインの途中で水を差すのもな…と思って頼まずに完走。
デザートは洋梨のコンポートにマスカルポーネのアイスクリーム、アールグレイのソースっていう女子にはたまらんやつでした😇❤️
これは微妙だったなーってものがひとつも無くパーフェクトな構成で最高でした!
京都ってたくさん美味しいお店あっていいなあー。
ごちそうさまでした♡🙏