世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】神保町 ALTER EGO

先日27歳の誕生日を迎えました!

 

 

ありがたいことに彼がお祝いしてくださるとのことで、とても素敵なイタリアンへ連れて行ってもらえることに…❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20200215184558j:image

f:id:mg2ya6:20200215184646j:image
f:id:mg2ya6:20200215184614j:image

 

 

 

神保町駅の近くにあるイタリアン、アルテレーゴさん。ミラノでも星付きレストランを営まれているそう。1つ星です。

 

デートの度にセンスの良い素敵なお店を選んでくれるので本当に嬉しい😆💕若いのに港区おじさん顔負けなセンス笑

 

1階はカウンターで2階は個室でした。

 

 

 

 

 

 

スープとワインのペアリング。

まずはシャンパンで乾杯🥂

 


f:id:mg2ya6:20200215184724j:image
f:id:mg2ya6:20200215184543j:image

 

 

 

ピザ !?

 

 

あけてみると…

 


f:id:mg2ya6:20200215184751j:image
f:id:mg2ya6:20200215184733j:image

 

 

 

かーわーいーいーーー♡♡♡

薄くてパリパリな生地に生ハムやお野菜が。

 

そしてエミリア地方料理の揚げパン。

 

ニョッコフリット💕ラードが練り込んであるそうでしっとり美味しい!

 


f:id:mg2ya6:20200215184738j:image

 

 

 

そしてオーストラリアの赤もね。

発酵醤油の漬けマグロとガローニの生ハムによく合います。おいひ。

 

 


f:id:mg2ya6:20200215184652j:image
f:id:mg2ya6:20200215184539j:image
f:id:mg2ya6:20200215184609j:image

 

 

ペアリングのスープはマーガオとかケッパー、スパイスの香る柑橘系のスープ。

 

そしてオレンジワイン🍊これめっちゃ好き。

 


f:id:mg2ya6:20200215184533j:image
f:id:mg2ya6:20200215184555j:image

 

 

1番好きだったお料理で、北寄貝と菜の花💕

 

鉄のフライパンで香りづけして西洋わさびの泡ソースと自家製のからすみ、ディルと一緒に🌱

 

 

もともと大の貝類好きなのですが、ぷりっとした食感が最高すぎました。

 

スープは蜜柑と黒胡椒。

 


f:id:mg2ya6:20200215184745j:image
f:id:mg2ya6:20200215184521j:image

 

 

パンもおいしくてぺろりです😋

 


f:id:mg2ya6:20200215184618j:image
f:id:mg2ya6:20200215184536j:image

 

 

 

鱗焼きした甘鯛と海老芋。

 

チェリー酵母マスカルポーネと焦がしバターを使った奥深さのあるおいしいソースは淡白めでシンプルな甘鯛によく合っていて美味しい!

 

 

スープはドライトマトとタイム。

 

 

 

 

 

 

そしてヒラマツの乾燥椎茸の戻し汁でアルデンテに仕上げて発酵バターを絡めたパスタです。

 


f:id:mg2ya6:20200215184643j:image
f:id:mg2ya6:20200215184711j:image

 

 

 

鰹節ならぬ鹿節。鹿の肩ロースを乾燥させて旨味が凝縮されたものをパスタにかけるのですが鰹節のような濃い風味が💡面白い🤣💕

 

 

スープは本みりんを使った甘めのコンソメスープ。鹿の風味によく合うね。

 


f:id:mg2ya6:20200215184524j:image
f:id:mg2ya6:20200215184714j:image

 

 

 

 

 

バローロの赤に合わせてこの日のメインは広島産の天然鴨の炭火焼きです。

 


f:id:mg2ya6:20200215184548j:image
f:id:mg2ya6:20200215184729j:image
f:id:mg2ya6:20200215184637j:image

 

 

 

鴨のお皿は特注らしくておしゃれだけど、なんとなく食べるのが申し訳なくなるデザインですね笑 ちょうど身体の部分にお肉セットされてる…

 

 


f:id:mg2ya6:20200215184656j:image
f:id:mg2ya6:20200215184605j:image

 

 

 

内臓を赤ワインで煮詰めたサルミソースとほうれん草のバターソテーソースが濃厚で最高だ〜量もそんな多くないしジビエ臭さも気にならないかな。

 

 

ビーツと苺の甘酸っぱいスープが濃厚なソースを際立たせます。


f:id:mg2ya6:20200215184704j:image
f:id:mg2ya6:20200215184634j:image

 

 

骨付きの部分も美味しかった。

 

 

そして贅沢なTKG。しんのすけというお米を水分少なめで炊いているらしい。

 


f:id:mg2ya6:20200215184640j:image

 

 

卵白のメレンゲパルミジャーノでふんわりもったりした濃厚な卵かけご飯です。

 

増田牛、牛脂、牡蠣、和牛のサラミで味しっかりめで複雑なお味でした。鶏のスープとあわせてお口の中でリゾットみたいに頂きました。野菜の自家製ふりかけで味変したり楽しい💕

 

お腹いっぱい〜

 


f:id:mg2ya6:20200215184630j:image
f:id:mg2ya6:20200215184622j:image
f:id:mg2ya6:20200215184528j:image

f:id:mg2ya6:20200215184601j:image

 

 

シェフが鳥取出身とかで鳥取産のものがちらほら。鳥取グルメ馴染みがないので新鮮で楽しかったです!

 

そしてデザート🍰❤️

 


f:id:mg2ya6:20200215184747j:image
f:id:mg2ya6:20200215184625j:image

 

 

 

 

彼から初めてのミキモト❤️

 

ニコライバーグマンでわたしの好きなお花伝えてブーケまで作ってきてくれました😭✨ラナンキュラスとダリアが大好き!もちろん薔薇も🌹

 


f:id:mg2ya6:20200215184558j:image
f:id:mg2ya6:20200215184708j:image

 

 

めっちゃ嬉しそう笑

 


f:id:mg2ya6:20200215184551j:image
f:id:mg2ya6:20200215184700j:image

 

 

 

苺のケーキとレクチェ(洋梨のアイス)もおいしく頂いたのですが、それとは別にとっても濃いリコッタチーズも頂けました。

 

f:id:mg2ya6:20200215184717j:image
f:id:mg2ya6:20200215184515j:image

 

 

これの中にリコッタチーズを注入。


f:id:mg2ya6:20200215184742j:image
f:id:mg2ya6:20200215184722j:image
f:id:mg2ya6:20200215184649j:image

 

 

 

ゼラニウムハーブティーとあわせて頂くのですがとってもとっても美味しすぎちゃった❤️😋もう一個食べたかったなあ。

 

 


f:id:mg2ya6:20200215184518j:image

 

 

本当に花束可愛いしセンスいいなあ💐

ありがとう〜

 

素敵なお花だったのでおうちでドライフラワーにしました。

あっという間に27歳で早すぎるけど幸せな1年になるといいな!

 

 

 

ではまた更新しますね!