世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【愛知】名古屋 出雲

屈指の予約困難店、出雲さんへ伺ってきました…!!ずっと楽しみにしていたので嬉しすぎて(°▽°)💕

 

 

f:id:mg2ya6:20211102062658j:image

f:id:mg2ya6:20211102062641j:image

 

 

 

栄から歩いてお腹をすかせつつ、早く着きすぎてコメダ珈琲店で時間を潰していました笑

 


f:id:mg2ya6:20211102062707j:image
f:id:mg2ya6:20211102062646j:image

 

 

住所、電話番号、予約方法非公開の紹介でしか来られないとても貴重なお店なんです。名古屋の友人が縁を繋いでくださいました。ありがたや。

 

 


f:id:mg2ya6:20211102062655j:image
f:id:mg2ya6:20211102062700j:image

 

 

いきなり名物の渡り蟹の甲羅詰め焼き🦀❤️

 

蟹コロッケ?とおもいつつ食べてみると、コロッケなんてそんな言葉では畏れ多い…蟹の身がぎっしり!シンプルでクリーミーで旨味がギュギュッと詰まっていました!衣は結構サクサクなんですけどヘルシーでさっぱり食べられる感じ。余計なものはナシ!な初感覚の蟹料理でした。

 

 

 

ウィスキーやら日本酒やら店内にたくさんあって選ぶのが大変です。品揃えは日本一とかいった噂も。

 

 

 

 

お店の敷居の高さもそうですが、イギリス皇室御用達の会員制レストランでも腕を奮うことのある方とのことでとても緊張しました。

 

でも驚くほど腰が低くて謙虚で気さくな素敵な方で、しかも当日なに食べたいですか?お好きな食べ方ありますか?と何でも対応してくれる柔軟性に驚きます( ・∇・)

 

 


f:id:mg2ya6:20211102062648j:image
f:id:mg2ya6:20211102062703j:image

 

 

 

カツオが見えない。笑

 

かなり肉厚でぷりぷりだけどしっとりしていて大量の薬味に勝ってしまうほどの味の存在感と香ばしさでした!

 

 

 


f:id:mg2ya6:20211102062705j:image

 

 

2人前なはずなのに松茸の量がおかしいな??

全部しゃぶしゃぶで贅沢に頂きました🌸

せりと出汁が美味しいのなんの。

 


f:id:mg2ya6:20211102062712j:image

f:id:mg2ya6:20211102063201j:image

 

 

鱧もしゃぶしゃぶ💕ぷりぷりで美味しかったです。私も夫も梅で頂くのあまり好みではないので出汁でシンプルなのが嬉しい!

 

 

 

 

そして私達が1番感動したのがこの熟成肉



f:id:mg2ya6:20211102062658j:image

 

 

最高のお肉はたくさん食べてきたつもりだったのですが、その最高を更に超える美味しさでした…熟成肉すごい…

 

 

美味しすぎてどこ産なのか失礼ながらお聞きしたのですが、どこの産地というよりも熟成肉を扱っている信用しているお店の目利きが素晴らしくてその時その時1番良いものが頂けるとか。

 

結局聞いた産地は忘れてしまった…(あほ)

九州のほうだったかな…?

とにかくここの熟成肉は超絶品でした。

 

 


f:id:mg2ya6:20211102062653j:image

 

 

〆は色々候補があったのですが、折角美味しい出汁だったのでシンプルに素麺で♡

目の前で出汁に味付けしてくださったのですが、ボトルから完全に目分量で味見なし。笑

 

美味しかったです😑❤️

 


f:id:mg2ya6:20211102062714j:image
f:id:mg2ya6:20211102062709j:image

 

 

愛知の懐かしい味といえばミラービスケット💕

フルーツティーと一緒に頂きました。

昔からわたしミレー大好きだったのでお腹いっぱいなのについつい食べてしまう…ほっこり〜

 

 

 

価格帯は4〜5万円で特にコース料金が決まっているわけでもなさそう。基本的におまかせになりますが食べたいものがあればリクエスト受けてくれる雰囲気でした!

 

私はお店の予算も5万円あれば足りるかな…?程度の認識だったのですが、その日の最高のものをたくさん頂けて幸せでいっぱい(*^_^*)

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 


f:id:mg2ya6:20211102062651j:image

 

 

出雲さんのためだけに来たので日帰りで東京へ戻りました🚅お買い物もしてマッサージも受けて大満足な1日。

 

 

時系列バラバラですが、1年以上ずっと更新できていなかったのでまた少しずつ載せていきますね!

 

プロポーズ編、結納編からにしようかな?

今日も1日素敵な日になりますように🌼