世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】銀座 寿こう

 

 

先週末、1人で懐石ランチをしてきました🌸

 

銀座の寿こうさんへ初訪問。

 

 

f:id:mg2ya6:20191024104443j:image

f:id:mg2ya6:20191024104453j:image

 

 

 

6名用個室と4名用個室の他にカウンター席があります。

 

元々親友ちゃんとのランチの予定で予約していたのですが直前に体調が悪くなってしまったようなので贅沢にお一人様懐石😊🌸

 

 

 

結論から言うと、今年入って1番美味しかったかなりおすすめできる最高なランチコースなのでご紹介しますね。

 

今回頼んだのは5000円のコースです。

 

 

f:id:mg2ya6:20191024103947j:image

 

 

まず先付けは、ほうれん草といくらの菊花。

 

ぷちぷちっと新鮮ないくらの控えめな塩味とほうれん草と酢橘でさっぱり仕上がっていてお酒を飲まないランチにはちょうど良い味付けでした!

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191024104027j:image

 

 

2品目はさわらのわら焼き。

 

口に入れた瞬間鼻から藁の上品な香りが抜けていきます。上にはピーナッツや生姜、生たまねぎにスプラウトが乗っていて食感はもちろん味や香りにも絶妙な良いアクセントになっていました♡

 

土佐醤油のまろやかな旨味もぐっど。

 

 

 

 

 

 

そして感動した名物料理がこちら。

 


f:id:mg2ya6:20191024103928j:image

 

 

焼き胡麻豆腐❤️❤️❤️

 

美味しそうな香りがぷんぷん!

もっちりした胡麻豆腐を箸で切ると中がとろ〜りとしていました。とても濃厚でほんのり甘い胡麻ソースにソフトな落花生。

 

 

口に入れた瞬間頬が落ちそうな美味しさでした!今年食べたもので1番好き。

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191024103936j:image

 

 

とろとろな出汁餡掛けと鱧の真丈。

 

ほっこりする旨味と鱧の上品さがこの価格のランチには贅沢すぎますね。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191024104014j:image
f:id:mg2ya6:20191024103922j:image

 

 

焼き魚は黒むつでした!

 

ごぼうと銀杏という焼き魚には珍しい付け合わせですが、味に奥行きがでて良い組み合わせでした。

 

 

胡麻豆腐の次にときめいたのは蓮根餅。

 

蓮根の甘さを消しすぎない、しっかりめの餡には蟹と三つ葉が☘🦀私もちもちとろとろしたものが好みみたいです。笑

 

 

 

 

そして土鍋炊き込みご飯。

 


f:id:mg2ya6:20191024104020j:image
f:id:mg2ya6:20191024103941j:image

 

 

お魚の名前忘れちゃいましたが鯛かな、?

 

余計な味付けはなく上品な白身魚の香りと風味が引き立つシンプルな炊き込みご飯で、赤出汁のお味噌汁がとても美味しく頂けました。

 

 

 

 

お肉料理がないのにこんなに満足感があったのは初めてかもしれません!

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191024103952j:image

 

 

デザートは栗ときんとん。

 

栗本来の甘さがよく感じられて美味しかったです。お腹いっぱいすぎて全部は入らなかったのですが甘いスイーツが苦手な私にはこういう優しい甘味が嬉しい😊

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191024104004j:image
f:id:mg2ya6:20191024103959j:image

 

 

2人分作って下さって残ってしまったのでお弁当とおむすびを包んで頂いたのですが、思っていた以上にしっかりとしたお弁当に仕上がっていて、驚きました…!!!✨

 

心遣いに感謝ですね。

女将さんも品があって物腰は柔らかいけどお話しやすく素敵な方でした。

 

 

お土産用ではなくお店で頂いたものそのままなので味が薄く感じるかもと仰っていましたが、そのままでとても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

今度は夕飯時に訪問してみたいです。

久しぶりにとても大満足なランチでした!また宜しくお願いします🥺🌸

 

 

 

ではまた更新します。