世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【バルセロナ】可愛すぎるサン・パウ病院

 

 

以前1人でバルセロナを訪問した際はかなり観光サボりがちだったので今回はきちんといくつか観光することにしました!

 

 

f:id:mg2ya6:20191013012005j:image
f:id:mg2ya6:20191013011936j:image

 

 

まずはグエル公園へ。予めネットで予約するとアクセスの悪いグエル公園までのシャトルバスに無料で乗ることができるQRコードが送られてきます🌸

 

地下鉄L4のAlfons Xという駅の改札を出て右に曲がると壁にPARK GUALL BUSの表記がありました。そのまま出口を出るとすぐ左後ろに青いバス停があります。そこが専用バス停です🚌

 

 

 

 

5分間隔なのでありがたい!徒歩だとかなり坂道長くて辛い場所にあります。

15分でグエル公園に到着します🥺

 


f:id:mg2ya6:20191013011848j:image
f:id:mg2ya6:20191013011837j:image

 

 

1900年〜1914年にガウディとグエル伯爵によって作られた幻の英国庭園式住宅地🏘

 

GetYourGuideで1600円ほどの入場チケットを購入していましたが、ここのアプリはプリントアウトの必要がなくてオフラインでもQRを表示できるのでおすすめです。

 

*予約時間の30分以内に入場しないといけません。

 

 

 

 

見事に快晴!8月なので日差しも強くて暑い😵

 

日傘無かったら熱中症になってたかも。残りのガウディ建築はまた涼しい時期にでも次回ゆっくり観ようかな🥀

 

 


f:id:mg2ya6:20191013012032j:image
f:id:mg2ya6:20191013011904j:image
f:id:mg2ya6:20191013012022j:image


f:id:mg2ya6:20191013011802j:image

 

 

 

バス停からここまでは若干歩きますし、階段を下って反対側に出てしまうので、復路は送迎バスを利用せずそのまま他のバスを利用することにしました。

 

 

有名なトカゲはシャトルバスから1番遠いところにあります🦎

 


f:id:mg2ya6:20191013011954j:image
f:id:mg2ya6:20191013011807j:image
f:id:mg2ya6:20191013012016j:image

 

 

有名なカラフルトカゲちゃん❤️

お姉さん美人だな🤤❤️

 


f:id:mg2ya6:20191013012028j:image
f:id:mg2ya6:20191013011812j:image

 

 

 

帰りはGoogleマップで検索して下り坂をアイスを食べながら散歩しつつ他のバス停へ向かいました。

途中グエル公園のミニチュアなんかもありました🦎🌻


f:id:mg2ya6:20191013011820j:image
f:id:mg2ya6:20191013011756j:image

 

 

 

 

ガウディ建築の次は師弟関係でもありライバルでもあったモンタネール建築。

サン・パウ病院まで一本で行けるバス停。

 

地下鉄で購入したT-10交通カードでバスも乗れます🎀便利でいいね😊

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191013011915j:image
f:id:mg2ya6:20191013011948j:image
f:id:mg2ya6:20191013011940j:image

 

 

 

世界で最も美しい病院と言われています。

6つの病院を統合して1930年に完成し、2009年まで実際に病院として使われていました🥀

 

予約はせず直接来ましたが、あまり観光客はいなくてガラガラ。チケットは€15でした。

 


f:id:mg2ya6:20191013012010j:image
f:id:mg2ya6:20191013011859j:image
f:id:mg2ya6:20191013011853j:image
f:id:mg2ya6:20191013011842j:image

 

 

病院なのに美しすぎる!

当初は48棟の建物が建設される予定でしたが実際には27棟が建てられました。12棟がモンタネール、4棟はモンタネールの息子による設計とのこと。

 

 

イスラムとキリストが融合したムデハル様式と言われるスペイン独自の建築様式です。

 


f:id:mg2ya6:20191013011920j:image
f:id:mg2ya6:20191013011929j:image
f:id:mg2ya6:20191013011832j:image

 

 

病室も可愛すぎる!!

 

一面タイルなのは清掃がしやすいようにするためだそうです。気持ちが明るくなる病棟ですね🎀

 

病に悩む患者を建築の力で少しでも元気にしたいというモンタネールの気持ちが込められていて温かいです。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191013011910j:image
f:id:mg2ya6:20191013011816j:image
f:id:mg2ya6:20191013011944j:image

 

 

ピンクで可愛い天井😍💕

ステンドグラスもとっても素敵です✨

 


f:id:mg2ya6:20191013011925j:image
f:id:mg2ya6:20191013011829j:image
f:id:mg2ya6:20191013011825j:image
f:id:mg2ya6:20191013012000j:image

 

 

 

現在は利用されていませんが、ここで療養したら元気になれそう!建築の力ってすごいなあ。

 

 

 

 

サグラダファミリアから徒歩10分ほどなので併せて観光したら楽だと思います🎀

 

ではまた更新しますね!