世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】銀座 鮨 とかみ

 

 

お父さんと一緒にミシュランのお鮨〜!

 

なかなか予約がとれなかった念願のとかみさんへ行ってきました🌸

 

 

f:id:mg2ya6:20191003142458j:image

f:id:mg2ya6:20191003033735j:image

 

 

まずはおくらとじゅん菜のさっぱりとした先付けから。

 

うちはお母さんが生魚食べられないので家族で鮨を食べに行くことはそんなに多くないのですが、わたしとお父さんは大好き💕🍣

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191003033654j:image
f:id:mg2ya6:20191003033813j:image
f:id:mg2ya6:20191003033722j:image

 

 

 

墨烏賊が柔らかくてとろっとろで美味しいー!

 

ここは全て赤酢の江戸前。ネタの甘さが際立ってやはりとても最高。

 

 

 

素人が食べても違いに気がつくほど感動するくらいですから伊達にミシュランの星を獲得しているわけじゃないですね、、、

 


f:id:mg2ya6:20191003033703j:image
f:id:mg2ya6:20191003033757j:image
f:id:mg2ya6:20191003033716j:image

 

 

 

ネタみただけで何か思い出せるほど記録しているわけじゃないのですが、ただ並べるだけでも美しさと美味しそうな感じ伝わるかな…笑🤣

 

 

ランチのコースだったのでなんと8000円にもろもろ足して2人で2万5千円ほどでした。ランチお得すぎる。ディナーは1人3万円くらいいきます💦

 

 


f:id:mg2ya6:20191003033828j:image
f:id:mg2ya6:20191003033726j:image
f:id:mg2ya6:20191003033746j:image

 

 

13貫に先付け、卵、巻きもの、お味噌汁。

お腹いっぱいで充分すぎる量です!

 

 

 

漬けマグロもトロも小肌とか光り物も1つ残らず全て美味しかったなあ💕

 

もともと三つ星の鮨 水谷があった場所にオープンして、その1年目から一つ星を獲得し続けるという素晴らしさ!!香港にもお店を出していてそちらもミシュランです。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191003033807j:image
f:id:mg2ya6:20191003033822j:image
f:id:mg2ya6:20191003033708j:image

 

 

 

ぷりっと肉厚で香り豊かな真鯵煮蛤のタレも絶妙な甘さで思い出しただけでヨダレでそう🤤

 

 

赤酢しつこいかなって思ってたけど全然そんなことなくて重たく感じずに完食できました。

 

 


f:id:mg2ya6:20191003033731j:image
f:id:mg2ya6:20191003033751j:image
f:id:mg2ya6:20191003033741j:image

 

 

あとここの巻きものも贅沢で美味しい。

有明の海苔がパリッと香って幸せ🌷

 

クレームブリュレみたいな卵焼きは完全におやつ。レシピ知りたいなあ〜🧐💭

 


f:id:mg2ya6:20191003033649j:image
f:id:mg2ya6:20191003033659j:image

 

 

 

お父さん黄色と緑すきだから手土産でミニ向日葵の花束用意したら予想通りDAKSの黄色いシャツ着てきて笑った🌻🌻🌻

 

 

いつも優しくて可愛いお父さんありがとう、

うちお父さんもう今年68歳だから1年1年大切にして思い出たくさん作って親孝行しないとなwって話してた笑

 

 

 

 

 

お父さんとカウンターで飲むって変な感じだけど距離が近くてたまにはこういうのもいいですよね。

 

ではまた更新します!