世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ワイトモ】ホビット村と幻想的な土ボタル

 

 

 

 

オークランドからレンタカーで175km、2時間ほどかけてマタマタというところにあるホビット村までやってきました💛🚘

 

信号は皆無で道も空いているのですが、かなりの長距離運転になるので割高ではあるけどバスツアーの方が気が楽かなと思います。

 

 

 

ここホビット村は、あの有名なロードオブザリングのロケ地なんです💕🎥

 

広大な村がそのまま残されて観光地化されていて、ニュージーランド1番の観光名所ではないでしょうか💡

 

 

f:id:mg2ya6:20190331131150j:image
f:id:mg2ya6:20190331131127j:image

 

 

大人気で見学は専用バスツアーでのみ認められています。予め予約してから行かないと席が無いなんてことも充分考えられるくらい予約客で溢れていました!

 

公式HPからの事前予約で6500円くらい🌸

食事付きのコースとかもあった〜

 

 


f:id:mg2ya6:20190331131123j:image
f:id:mg2ya6:20190331131010j:image
f:id:mg2ya6:20190331130903j:image

 

 

 

いよいよバスツアー開始!

2時間ちょうどくらいのツアーになります。

車内でホビット村の映画シーンのおさらい👁

 

 


f:id:mg2ya6:20190331130923j:image
f:id:mg2ya6:20190331130929j:image

 

 

 

バスツアーとはいえほぼ歩きでの観光なのでスニーカーがいいと思いますよ🌺👟

 

緩やかではあるけどずっと坂道〜

 


f:id:mg2ya6:20190331131138j:image
f:id:mg2ya6:20190331130812j:image

 

 

 

見た覚えのある可愛い扉のおうち💕🏠

何軒あるかわからない、、、すごいー!!!

 

 

植物はフェイク半分だそうです。

季節問わずお花咲かせないとね🌿🌼

 


f:id:mg2ya6:20190331130858j:image
f:id:mg2ya6:20190331131203j:image
f:id:mg2ya6:20190331130836j:image
f:id:mg2ya6:20190331130846j:image
f:id:mg2ya6:20190331130908j:image
f:id:mg2ya6:20190331130958j:image
f:id:mg2ya6:20190331130934j:image

 

 

 

 

入れないけど中までしっかりら作られていそうですよね✨本当に可愛い(*゚▽゚*)

 

 

映画のためとはいえ大胆に村ごと作ってしまうハリウッドってすごすぎます。

 


f:id:mg2ya6:20190331130823j:image
f:id:mg2ya6:20190331130829j:image
f:id:mg2ya6:20190331130806j:image
f:id:mg2ya6:20190331130851j:image
f:id:mg2ya6:20190331131112j:image

 

 

洗濯物とか水飲み場など細かい所までしっかり作り込まれていて完璧すぎる💡

 

 


f:id:mg2ya6:20190331131016j:image
f:id:mg2ya6:20190331131210j:image

 

 

 

 

そしてここがメインのおうちかな!

1番上に登ったところにありました🏠❤️

 


f:id:mg2ya6:20190331130950j:image
f:id:mg2ya6:20190331131044j:image
f:id:mg2ya6:20190331130944j:image
f:id:mg2ya6:20190331131133j:image

 

 

りんごと洋ナシ🍎🍏

どこも抜け目なく美しいからメンテ大変そう〜

 


f:id:mg2ya6:20190331131117j:image
f:id:mg2ya6:20190331131024j:image

 

 

 

パーティーの広場🎉

シーソーやブランコまである。

 


f:id:mg2ya6:20190331131034j:image
f:id:mg2ya6:20190331131143j:image

 

 

 

そして名物の石橋を渡ってカフェレストランで一息つくことになったのですが、無料で一杯サービスされます💋

 

 

わたしはノンアルコールのジンジャービール🍺

 

 


f:id:mg2ya6:20190331131103j:image
f:id:mg2ya6:20190331131049j:image

 

 

 

あと、ポークパイをお持ち帰りして車で食べました🐷このポークパイ美味しい✨🍽

 


f:id:mg2ya6:20190331130840j:image
f:id:mg2ya6:20190331130917j:image
f:id:mg2ya6:20190331130938j:image
f:id:mg2ya6:20190331130817j:image

 

 

そしてツアーガイドさんの提案で、心が痛むクライストチャーチ銃撃事件の被害者を想って皆で黙祷しました。

 

こういう悲しみの連鎖が世の中からいつかなくなりますように。

 

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190331130800j:image
f:id:mg2ya6:20190331131039j:image

 

 

 

さっきわたってきた美しい石橋🌟

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190331130913j:image

 

 

 

そしてツアーが終わったらすぐ次の観光スポットへ車で90km、1時間ほどの予定が工事のせいで1時間半ほど🚘🎀

 

 

こちらも予約必須の大人気観光名所!

ワイトモ洞窟!

 


f:id:mg2ya6:20190331131055j:image

 

 

事前予約で4000円くらいだったかな?

 

予約票コピーとチケットを交換してもらってから団体だ歩いて鍾乳洞へ入っていきます🎀

 

 

 

 

写真禁止なので撮ることができませんが、とても大きくて美しい鍾乳洞でした😊山口の秋吉台とか日本の鍾乳洞を見たことがないので比較できませんが、とてもダイナミックに見えました!

 

 

 

ツアーガイドさんが鍾乳洞の中でライトを消して歌って下さったのですが、美声でとてもうまくて雰囲気最高…❤️

 

 

そして暗闇のエリアに差し掛かると急に沢山の土ボタルたちが!!!!✨

日本の蛍とは違って青く光ります。

 


f:id:mg2ya6:20190331131029j:image

 

 

 

そこからボートにのってのんびり眺めるのですが真っ暗な中、天井の蛍を眺めていると平衡感覚なくなってとても変な感じ。浮遊感。

 

 

上記の画像はツアー終了後に買ったポストカードの写真です📷本当に本当に美しくて感動🥺❤️

 

 


f:id:mg2ya6:20190331131004j:image

 

 

 

 

ニュージーランド来てよかったなと思えました。幸せ。

 

 

ここからオークランドは200km弱!

2時間半くらいの運転だったかな?

 

この日だけで450kmは運転してくれた彼は仏様…😞本当にありがとう🌸やっぱり皆さんにはバスをおすすめします笑

 

 

 

わたしは以前レンタカーぶつけて以来こわくてめっきり運転しなくなってしまいました笑

 

 

 

 

 

ではまた更新します!