世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【タリン】予約必須✴︎大人気レストラン

 

 

ポーランドのStary Domの他にこの旅でもう一箇所予約したレストランがあります🌸

 

 

ラエコヤ市庁舎広場からトームペアの丘へ向かう途中にあり、広場からも近いRataskaevu16(ラタスカエヴ)というレストランで東欧料理、スカンジナビア料理のお店です。

 

 

f:id:mg2ya6:20190106105112j:image
f:id:mg2ya6:20190106105107j:image

 

 

レストランにレジデンスが隣接しているよう💡

 

公式HPからメールで2週間ほど前に予約しました!入り口で予約名を告げると奥の広いお部屋へ案内されます。

 


f:id:mg2ya6:20190106105059j:image
f:id:mg2ya6:20190106105022j:image
f:id:mg2ya6:20190106105051j:image

 

 

開店したばかりの時間なのでお席はあいていますが、13:00を過ぎると平日なのに満卓でした💦

 

まずはかぼちゃの種がのっているライ麦パン🍞

バターとよく合う飽きがこないおいしさです。

 


f:id:mg2ya6:20190106105014j:image
f:id:mg2ya6:20190106105005j:image

 

 

 

 

店内や料理のかわいさは勿論なのですが、なによりここの店員さんの愛想の良さとサービス精神は日本以上に素晴らしくて、海外だとなかなかお目にかかれないレベルなので驚きました✨

 

 

 

そして大好きなパンプキンスープ❤️

これが本当にツボで連日飲みたいくらい!🎃

 


f:id:mg2ya6:20190106105039j:image

f:id:mg2ya6:20190106111845j:image

 

 

サーモンのオーブン焼き🐟

しっとり脂がのっていて美味しいー!

 

やっぱり北欧エリアにくるとサーモンが食べたくなりますね!フィンランド入る前に待ちきれずに頼んでしまいました笑

 


f:id:mg2ya6:20190106105117j:image

 

 

味も雰囲気もサーブのスピードも文句無しのパーフェクトなのに値段は2500円ほど!コスパも抜群でおすすめです🧡

 

久しぶりに気持ちよくたくさんチップ置いて帰ることができました(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

そしてとにかくコスパな人におすすめなお店。

 

タリン最古のバーとよばれるKarja Kelder(カルヤケルデル)ではランチが3.4ユーロという破格さ!エントランスにのみお得メニューが手書きで書いてありました🎀

 


f:id:mg2ya6:20190106105043j:image
f:id:mg2ya6:20190106105028j:image
f:id:mg2ya6:20190106105103j:image
f:id:mg2ya6:20190106105047j:image

 

 

地下にあるのですが、お店の洞窟のような雰囲気にスペインマドリッドにある世界最古のレストランBotinを思い出しました💡

 

 

結局おすすめランチではなくチキンのステーキとサーモンスープ🐟

 


f:id:mg2ya6:20190106105054j:image
f:id:mg2ya6:20190106105009j:image
f:id:mg2ya6:20190106105034j:image

 

 

10ユーロくらいかな!量多くて食べきれませんでしたが普通に美味しくてヨーロッパでこの価格帯でランチできるのは嬉しいなあと思いました☺️

 

ガラガラだったので予約は不要ですし当日お店に困ったら是非💙

 

 

 

 

 

 

ではまた更新します🐶✨