世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ポルト】初めてのポルトガル料理♡

 

 

今回の夏のヨーロッパ周遊でメインはポルトガルです🇵🇹♡スペイン同様ごはんが美味しいと聞いていたのでわくわく。

 

 

f:id:mg2ya6:20191013184545j:image
f:id:mg2ya6:20191013184621j:image

 

 

まずはポルト最古の活気ある地区へ!

ドロウ川の川岸にあるリベイラ広場です❤️

 

中心部まで空港から10kmくらいなのでタクシーが便利。帰りはウーバーを利用しましたが2000円程度でした🌼

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191013184549j:image
f:id:mg2ya6:20191013184604j:image
f:id:mg2ya6:20191013184616j:image

 

 

川沿いにあるレストランでランチすることに。

ドンルイス橋の近く。

 

 

■Chez Lapin


f:id:mg2ya6:20191013184520j:image
f:id:mg2ya6:20191013184637j:image
f:id:mg2ya6:20191013184511j:image

 

 

 

暖かいのでリバービューのテラス席のほうが人気ありますが、空いてなかったので店内でランチを頂くことに。

 


f:id:mg2ya6:20191013184534j:image
f:id:mg2ya6:20191013184600j:image

 

 

メニュー可愛い…♡

店内も田舎の家をイメージしているらしく可愛らしいです。

 

 

まずはサングリア!

 

これが最高に美味しくて姉妹で感動しまくりました🥺❤️あまくて酸味もほどよくて美味すぎ!!

 


f:id:mg2ya6:20191013184515j:image
f:id:mg2ya6:20191013184525j:image

 

 

サラダはバルサミコ酢きいてる感じでわたしの好みではない。しかもほかのサイドの付け合わせのサラダと全く同じなので頼まないほうがいいかな笑

 

タコのフリッター🐙。柔らかくてびっくり!

鶏肉食べてるみたいなソフトな食感でうまい!

 


f:id:mg2ya6:20191013184528j:image
f:id:mg2ya6:20191013184608j:image

 

 

 

ここの名物、うさぎとじゃが芋のグリル🐰!

 

臭みも感じなくて柔らかくて美味しかったです✨シンプルだから一人で食べきるのは飽きちゃうのでシェアがおすすめです。

 

 

 

2人で€55でした!お店も可愛らしくてコスパも悪くないしポルトポルトガル料理を食べる際は是非♡

 

 

 

 

 

 

そしてもう一軒気になるお店へ。

現地のB級グルメが食べてみたくて💡

 


f:id:mg2ya6:20191013184540j:image
f:id:mg2ya6:20191013184626j:image

 

 

Sao Bento駅から500mくらいなのですが頑張って坂道のぼりました…かなり急勾配できつ🤣

 

■Lado B Cafe


f:id:mg2ya6:20191013184553j:image
f:id:mg2ya6:20191013184631j:image

 

 

ここのフランセジーニャがめちゃくちゃ大人気で30分は並びました💦フランスのクロックムッシュポルトガル風にアレンジしたもの。

 

6枚切りほどの厚みのあるパンでハムや牛肉をたっぷり挟んで、たっぷりなチーズに濃厚なトマトベースのスパイシーソースがとろーり❤️

 

 

 

わたしはプレーンにしましたが半熟卵が乗っているものもあってそちらのほうがマイルド!

 

 

ジャンクだけどフランセジーニャソースが結構美味しくて堪らない!けどボリュームすごくて食べ切れません笑

 

ポテトをソースにつけて食べても美味しかったです!ジャンクなポルトB級グルメが食べたくなったらこちらへ是非💁‍♀️

 

 

 

f:id:mg2ya6:20191014192135j:image

 

卵ありの方が見た目は映えますね💕

次は卵ありも食べてみよう〜😋

 

 

ではまた更新します!