世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【北海道】函館ぐるめの旅❤︎

 

 

暑さが苦手な私は7〜8月のハイシーズンは旅行を控えることが多いのですが、北海道ならと思い7月の釧路・富良野・美瑛・トマム周遊に続き8月は函館へ行ってまいりました🌸

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190428110736j:image

 

 

札幌は何回もあるんですけど他は全然行ってなかったので嬉しい😊

 

今回もANAコードシェア便AIR DO

安い〜往復3万円くらい。

 

 

f:id:mg2ya6:20190428102256j:image

 

 

 

空港からはバスで函館駅まで🚌

 

 

まずは予約していた鮨金総本店

函館駅から500mくらいのところにあります。

 


f:id:mg2ya6:20190428102151j:image
f:id:mg2ya6:20190428102305j:image

 

 

まずは煮付けと茶碗蒸し。

うんま〜

 


f:id:mg2ya6:20190428102338j:image
f:id:mg2ya6:20190428102418j:image

 

 

帆立が食べたいというと刺身と焼いて醤油を塗った磯部巻きで用意してくださいました💕

 

甘いな〜幸せ(*´∇`*)

 


f:id:mg2ya6:20190428102359j:image
f:id:mg2ya6:20190428102240j:image
f:id:mg2ya6:20190428102222j:image

 

 

海老のプリプリ感が素晴らしかった。

 

雲丹やらズワイ、わたしの大好きな貝、甲殻類中心で握ってくださいました。

 


f:id:mg2ya6:20190428102232j:image
f:id:mg2ya6:20190428102437j:image

 

 

ここは銀座店もあるのですが、やっぱり本店が1番です(*´∇`*)✨アクセスもとても便利なところに。新鮮な鮨を食べると北海道きたーって実感が湧きますね!

 

全部で7000円くらい。

 

 

ごちそうさまでした🌻

 

 

 

 

 

 

 

かの有名な うに むらかみ さんは店休日で、残念ながら食べられませんでした…。

 


f:id:mg2ya6:20190428102312j:image

 

 

なので代わりのお店を探し、ベイエリアにあるきくよ食堂へきました!🚗

 


f:id:mg2ya6:20190428102410j:image
f:id:mg2ya6:20190428102351j:image

 

 

新鮮なスルメイカ…❤️

これは頼むしかないですね(*´∇`*)

 

 

まずは活するめから💕

とろとろで柔らかくて甘い〜!!

 


f:id:mg2ya6:20190428102205j:image
f:id:mg2ya6:20190428102247j:image

 

 

そして念願の海老雲丹丼❤️

 

高級なお店じゃないから雲丹がぐにゃっと柔らかめですが、全然臭みはなくて美味しかったです(*゚▽゚*)

 

 

 

蟹クリームコロッケ。

これが1番お気に入り💋


f:id:mg2ya6:20190428102425j:image
f:id:mg2ya6:20190428102212j:image

 

 

いかの唐揚げ。美味しいけどお腹いっぱいすぎて何故頼んだんだ…と後悔笑🤣

 

 

お酒のみながらあれこれ頼むならここすごくいいお店ですね🌸どれも美味しかったです。

 

海鮮丼はランチ限定メニューでした!

サイド色々たのんで6000円くらいになってしまいましたが牡丹海老うに丼自体は2200円でお得に楽しめるのでおすすめ!!

 

 

 

 

 

 

同じくベイエリアにあるあじさい

美味しい塩ラーメンが食べられます🍜

 


f:id:mg2ya6:20190428102132j:image
f:id:mg2ya6:20190428102330j:image
f:id:mg2ya6:20190428102139j:image

 

 

私はラーメンは豚骨派でこってり好きなのですが、ここのは薄味塩だけど物足りなさを感じさせない鶏ガラのコク?があって私は好きです(*´∇`*)

 

人気があるようで、食券を購入してから30分ほど並びました泣

 

 

 

 

 

 

 

北海道にきたらどれも是非訪れてみて頂きたいなあと思えるお店でした✨やっぱり食に関しては東京の次は北海道がダントツ美味しい😋❤️

 

 

ではまた更新しますねー!

これから妹とフレンチなのでわくわく🍽