世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】京橋 天ぷら 深町

 

 

銀座からほど近い京橋にあるミシュラン一つ星の美味しい天ぷらやさんへ行ってきました。

 

 

山の上の和食部門料理長をされていた深町さんの江戸前天ぷらを頂くことができます✨

 

 

f:id:mg2ya6:20190607072343j:image

f:id:mg2ya6:20190607072016j:image
f:id:mg2ya6:20190607072227j:image

 

 

 

お店は17:00〜と19:30〜の二回転になっています。10席ほどのお店なので1ヶ月半ほど前に予約しました🎀

 

1番いいおまかせコースで2万円くらいのやつ。

 

 

 

 

まずは湯葉から。

もっちもちで弾力がすごい!!!

 


f:id:mg2ya6:20190607072111j:image

 

 

 

 

梅酒と一緒にいただいた一品目の天ぷらはくちこ。初めて食べたのですがナマコの生殖巣を干したものでからすみのような食感で塩気のきいたお味💕

 


f:id:mg2ya6:20190607072033j:image

 

 

くちこは能登半島の高級珍味だそうでお酒のあてに最高な食材です。美味しかった〜

 

 

 

 

 

そして鮑の肝ソースがやってきました。

 


f:id:mg2ya6:20190607071943j:image
f:id:mg2ya6:20190607072102j:image

 

 

 

ぷりっぷりな鮑とこの肝ソースを一緒に食べると何とも濃厚で美味しい最高な組み合わせ…❤️

 

幸せすぎる…

 

 

 

 

 

そしてお待ちかねの車海老。

 


f:id:mg2ya6:20190607072146j:image
f:id:mg2ya6:20190607072241j:image
f:id:mg2ya6:20190607072005j:image

 

 

かりかりっと薄く揚がった衣の中は海老の身がレアなまま!頭も身も塩でいただきました。

 

最高。

 

 

 

 

 

そしてトウモロコシ。

こちらも塩でいただくと甘みが引き立ってとても美味しいですね✨

 


f:id:mg2ya6:20190607072249j:image
f:id:mg2ya6:20190607072218j:image

 

 

定番のキスも大きめでお箸で持って食べるのが大変なくらいでした☺️これは天つゆとおろしで。

 

不思議なことに深町さんの天ぷらは胃もたれしない軽い感じなのでいくらでも食べられそう✨

 

 

 

 

 

 

そして、最高な雲丹の大葉巻き。

 


f:id:mg2ya6:20190607071925j:image
f:id:mg2ya6:20190607072206j:image

 

 

 

写真じゃわかりにくいけどめちゃくちゃ大きくて雲丹ぎっしりー!!!中はレアなので衣は熱々だけど雲丹との温度差があって口のなかで不思議な感覚になります🌷

 

 

これは塩ですね。甘さが引き立つので。

 

 

 

 

 

万願寺とうがらし

 

渋み?みたいなのが一切なくてフルーツみたいに甘くて美味しかったです💕

 


f:id:mg2ya6:20190607071916j:image
f:id:mg2ya6:20190607071954j:image

 

 

めごち。肉厚で結構食べ応えありました。

 

小さいけど厚みがあって噛むと白身魚のほっこりする風味がふわっと口に広がりますね🎀

 

 

 

 

 

水ナス。

 

冷ましたつもりで食べたけど想像以上に熱々で舌を火傷しそうになりました笑

天つゆで勧められて一つはそのように食しましたがやはりわたしは塩がすき✨

 


f:id:mg2ya6:20190607072049j:image
f:id:mg2ya6:20190607071858j:image

 

 

厚みのある蓮根。

 

ホクホクして美味しかったな〜

 

 

 

 

 

 

お魚三品目は稚鮎🐟

 


f:id:mg2ya6:20190607072133j:image

 

 

頭の渋みを美味しいと感じるようになった私は大人になったのかな💭美味しかったー

 

 

白アスパラがかなり大ぶりで驚き!

筋が気にならないのは勿論、ほくほくでした❤️

 


f:id:mg2ya6:20190607071908j:image
f:id:mg2ya6:20190607072122j:image

 

 

 

 

いつもお腹が苦しくなる鬼門。穴子

 

もちろん大きいのですが、他のところに比べると比較的小さめかな?飽きずに食べられて丁度いい〜香り高くて美味しかったです🌸

 

 

 

 

 

締めはやっぱり天丼ですね!

 

柔らかい海老と食べ応えのある小柱のかき揚げを甘いタレで。


f:id:mg2ya6:20190607071933j:image

 

 

お腹苦しい中での天丼だけど最高に美味しい!まだ天ぷらに飽きてないのすごいな笑

 

食後のデザートとともにお店のシールを頂きました🌸シーズンで変わるらしく、今回は葛飾北斎の絵。

 


f:id:mg2ya6:20190607072155j:image

 

 

 

 

本当に大満足のコース内容でした!

 

追い回しさんと深町さんの息子さん、他の女性の接客も良かったよですが、あまりお話にならないで天ぷらと向き合っている深町さんのたまに見せる笑顔が素敵で最後まで楽しくお食事できました🌷

 

ありがとうございます😊

 

 

 

 

帰りはすぐ近くにある俺のベーカリーでサンドイッチとパンを購入して帰宅。

 

 

f:id:mg2ya6:20190608141331j:image

 

 

こちらもとても美味しかった💁‍♀️🧡

 

ではまた更新しますねー!