世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ロヴァニエミ】フィンランド料理♡

 

 

サンタクロース村からロヴァニエミ市街地へ向かい、チェックインよりも先にまずはレストランにディナーの予約をしに行きました🌸

 

今回訪れたのはロヴァニエミで屈指の人気店🍽

 

 

f:id:mg2ya6:20190121214513j:image

 

 

 

予約無しでは厳しいと聞いていたので最悪翌日の中途半端な時間とかになるだろうな〜と思っていたので翌日のスケジュールは特に組みませんでした💡

 

Santa's Hotelのすぐ近くにあるので中心エリアでアクセスも◎

 

 

 

 

⚫︎Restaurant Nili

f:id:mg2ya6:20190121224145j:image
f:id:mg2ya6:20190121224141j:image

 

 

14:30頃訪れると大盛況でスタッフさんたちもバタバタしていたのですが今夜予約できますか?と尋ねたところ、17:30のみOKとのこと🙆‍♀️

 

 

本当は19:00くらいが良かったけど、お昼軽めにしておいて良かった〜💦

 

 

f:id:mg2ya6:20190121224242j:image
f:id:mg2ya6:20190121224228j:image

 

 

 

 

熊の剥製やトナカイの角シャンデリアなどフィンランド感漂うインテリアがとってもお洒落で可愛い❤️🐻

 

 

さすがに夕方は空いているようでした✨

この時間なら予約無しでも入れると思います。

 

 


f:id:mg2ya6:20190121224251j:image
f:id:mg2ya6:20190121224256j:image

 

 

まずはベリーのジュース🍓

 

コケモモとかもそうですけどフィンランドはベリーも特産品なのでとっても美味しいです。

 

 

 

お一人様はわたしだけでしたね…

慣れっこですけど☺️

 


f:id:mg2ya6:20190121224247j:image
f:id:mg2ya6:20190121224237j:image

 

 

クグサと呼ばれる木の器に入ったポルチーニ、マッシュルームのスープ🌟

 

濃厚でとってもほっこり〜♡

美味しいです。

 

パンにサーモンクリームが乗ったものも。

これ地味に美味しかった✨

 

 

 

 

 

そしてたらば蟹のビスク🦀🦀🦀

スープ大好きマンなのでフィンランドではずっと毎日何かしらシーフード系のスープ飲んでいます(*´∇`*)

 

パンにつけていくらでも食べられる!

 


f:id:mg2ya6:20190121224233j:image
f:id:mg2ya6:20190121224220j:image

 

 

これはトナカイのタン❤️

味付けとかはピエモンテ風にツナソースで仕上がっています〜

 

普通のトナカイのお肉は臭みがきになるけど、タンは柔らかくて臭いも全く気になりませんでした😋

 

 

 

 

 

そしてフィンランド名物のチーズのデザート🧀

 


f:id:mg2ya6:20190121214513j:image

 

 

塩気と甘さがいい塩梅でとっても美味しい❤️

盛り付けも写真映えしますし可愛いです。

 

 

どれも量は少なめで、これで8000円くらいだったので安くはないかもしれませんが、雰囲気なども考えると私は大満足でした\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

ニリさんとってもおすすめです!

ではまた更新します🎀