世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【アブダビ】世界一豪華で美しいモスク。

 

 

 

 

念願の24金カプチーノを堪能出来て大満足なわたしが次に向かった先はシェイクザイードグランドモスク🕌💕(ザーイド?)

 

 

 

 

なんと総工費550億円…!!(°▽°)

 

まあさっきのエミレーツパレスなんて3000億円なんですけどねwww桁が違いすぎる世界なので聞いても驚かなくなるといいますか…ふーんってなります笑

 

 

 

タクシーで25分ほどで到着します。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120124853j:image

 

 

駐車場から📸

 

 

この日は晴天だったこともあり、蒼い空に白いモスクがよく映えます。美しい…💗( ˆoˆ )/

 

 

 

 

わたしは既にアバヤ着用していたので大丈夫ですが、プレハブみたいなところで荷物検査の後、借りることもできるみたいです。

 

フード付きのロングケープのような形でそれはそれで可愛いなと思いました👗💗

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120125239j:image

 

検査を終えていざモスクの中へ…

 

 

既に絶景です。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120125330j:image

 

出来たばかりのモスクということもありますが、どこもぴかぴかに磨きあげられていてこちらの心まで清められます…🙏

 

 

 

 

私の実家は母方がクリスチャン、父方は仏教徒なのですがわたしは生まれが海外で幼少から母方といることが多かったというか、かかあ天下な家庭の為、日曜日は毎週ミサに通ったり外国語で讃美歌を覚えさせられていました。

 

 

 

が、全く神なるものを信じていないので無宗教であります。今年の初詣は明治神宮でトルコとイスラエルとヨルダン行きたいから世界平和という大層なお願いをしておきました笑

 

そもそも民間人になられた方で親しい方がいらっしゃるのでそのご先祖様に何かお願いをするのも何だか変なお話です…

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120130624j:image

 

 

わー💗とっても素敵です…!!🌟

 

この時すでに夕方だったため明るさ上げたら空まで真っ白になってしまいました( ;  ; )

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120130809j:image

 

自撮り。

 

ほぼ自分の顔しか写らなかったのでボツ。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120130919j:image

 

サンセット美しすぎやしませんか…

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120131101j:image

 

天井もとても可愛いんです🌸

 

基本的にお花をモチーフとされているデザインが多く、根っからのお花好きな女子としてはテンション上がりっぱなしです✌︎('ω')✌︎

 

 

このモスクをイメージしたお花を生けたくなりました。純白で美しく、気高く堂々としていて、でもどこか慎ましやかさもあって素敵です…🙏

 

 

 f:id:mg2ya6:20170120131619j:image

 

f:id:mg2ya6:20170120131705j:image

 

礼拝堂と言うのでしょうか?

内部を見学する為、そちらへ向かうと途中で靴を脱ぎ裸足になるよう言われます。

 

入り口にこんな素敵なシャンデリアが…💗

 

 

 

個人的には1番のお気に入りです(*´ー`*)

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120131957j:image

 

素敵な時計もありました🕰🌸

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120132046j:image

 

f:id:mg2ya6:20170120132059j:image

 

世界最大の贅沢なシャンデリアです。

 

そんなものが3つもあります…😧

 

直径10m、高さ15m、重さ9トン!!!

ドイツ製の最高級なスワロフスキークリスタルがたっぷり100万個(!!?)もあしらわれていて、その輝きにうっとりします…💐💎

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120132303j:image

 

こちらは世界最大のペルシア絨毯で、大きさ5627平方メートル、重さ47トン、イラン人1200人がかりで制作費9億円だそうです…。

 

なんじゃそりゃ…

 

 

 

でも世界一ってどんなことであってもほんとうにすごいことですよね😧💗感動します。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120132944j:image

 

段々日が落ちてきたので、このマジックアワーを逃すまいと待機。

 

 

f:id:mg2ya6:20170120133524j:image

 

 

う、美しいぃぃいいいー!

 

大理石に反射してまた最高な光景です。

 

 

f:id:mg2ya6:20170120133806j:image

 f:id:mg2ya6:20170120133648j:image

 

f:id:mg2ya6:20170120134123j:image

 

f:id:mg2ya6:20170120134141j:image

 

たくさん撮りました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎀

 

 

 

はやくインドのタージマハールも行ってみたくなりました…誰か一緒に行ってくれる人見つかるといいなあ…女の子1人でも大丈夫かなあ泣

 

美しいモスク全て見たい…😧

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170120134447j:image

 

帰り道💗

 

またいつかアブダビ来られますように。

 

 

f:id:mg2ya6:20170120134537j:image

 

仕事も少し兼ねていたので少し資料読んで勉強して現地の方にも色々教えて頂きました。もっと色々知りたいー!

 

 

 

 

では👋