世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】日本一のフレンチ カンテサンス

 

先日、仲良しの子たちとグルメ会で日本一と謳われるフレンチレストランの予約がとれたので行ってまいりましたー!

 

 

13年もミシュラン三つ星を獲得されていてドラマグランメゾンでも知られているカンテサンス(Quintessence)さんです。

 

北品川あたりのちょっとアクセスの悪めの場所なのでタクシーで伺いました🌸

 

 

 

f:id:mg2ya6:20200623115034j:image
f:id:mg2ya6:20200623115103j:image

 

 

日本一のグランメゾンともなるとズボラな私でも久しぶりにおめかし。

苦手なルブタンのピンヒール👠笑

 

7cm以上は足痛くなるので自宅からタクシー移動しかする予定のない時のみ履きます。

 


f:id:mg2ya6:20200623115029j:image
f:id:mg2ya6:20200623115045j:image

 

 

 

カンテサンス来られるなんてとっても幸せ!

 

 

予約自体は2ヶ月前くらいだったかな。アナザースカイで岸田シェフが出演されていて、あやちゃんと一緒に行く?ってなって、たまたま縁あってすんなり行けることに。

 

最近だとキムタクさん主演のグランメゾンで更に広く知られるようになりましたね🎀

 


f:id:mg2ya6:20200623115040j:image
f:id:mg2ya6:20200623115025j:image

 

 

 

料理のお写真NGだったので、ざっくり。

 

 

 


まずはアミューズ🌸

 

アーモンドクッキーの上にピスタチオクリームとほうれん草。

ほんのり甘いクッキーのサクサク感とクリーミーさがたまらない!一品目からワクワクが止まりません。

 

 


そして野菜のスープに塩うに。

初夏にぴったりな酸味のあるスープで、雲丹だけどさっぱり。

 

 

 

 


そしてスペシャリテ!!!✨

 

山羊ミルクのババロアに百合根とマカダミア。

そしてたっぷりのオリーブオイルが。

 

濃厚だけどさっぱり感もあって百合根のしゃくしゃく感とマカダミアの食感がとても楽しかったです😋💓うますぎる💓

 

 

 

 


グリューナ?というオーストリアの白ワインとフランスのムスカデ?という白ワインを頂きました。どちらも美味しかった。

 

ペアリングがいくらかは忘れてしまいましたが高級ミシュランでペアリングってちょっと緊張しますね👛笑

 

 

 


そしてみる貝と夏野菜の茄子、ズッキーニにアーモンドペースト。

まろやかで食感が楽しい!全体的にナッツ系の食感を楽しめる食材が多めかな?女性は間違いなくストライクです❤️

 


ロワールの白とドメーヌのカベルネフランも。チケット確認したけどいつも覚えられない…

 

 

 

 


そして柔らかいアーティチョークの上に豚の生ハムと牛スライス、さらに牛の蜂の巣(トリッパ)を揚げたものがのっているものが!

 

お酒がすすむすすむ。もう4杯飲んで仕上がってますけど🤤こちらのお料理はディルのおかげで爽やかに食べられました!ディル大好き!ベランダで育てようかなあ🌱

 

 

 

 

 

 


そしてカンテサンスさんで一番美味しかったもの。

 

 

フォアグラ テリーヌのキャラメリゼ、ヘーゼルナッツきゅうり、安納芋チップスのクレープ💓💓💓

 

食感も最高だけど甘味と塩味加減が絶妙で本当に本当に本当に感動する美味しさでした!また次も食べられるのかなあ、、、😭

 

 

 

 

 

南仏のリブザルトグルナッシュノワールブルゴーニュのプレミアクリュ ミシェル?みたいな白も。酔っ払い。素敵なお酒ばかり。

 

 

 

 

そして甘鯛は松毬焼きで!

バンジョーノきのこ、セップ茸のトランペットソースとトマトザワークラフトフリットも。

 

わたしお魚は鱗焼き(松毬焼き)の食べ方が1番美味しいと思うの!!幸せ〜😍💓

 

 

 

 

 

シャトーポンテカネ?みたいなやつとボルドーカベルネソーヴィニョンブラン、メルローを頂きました。もうここらへんのお酒よく覚えてないくらい酔ってました🤣笑

 

 

 

 

メインはお友達と仔羊にしました。

柔らかくて美味しい赤身肉!!付け合わせのマッシュルーム、じゃがいもピューレも美味しかったー!

 

 

 

 

デザートはマンゴーシャーベットでした。

 

ただその後何食べたか記憶が怪しくて、メモには

 

↓↓↓

お茶泡 梅

レモン パッションフルーツ

ゆにたてばいなつまさ

↑↑↑

 

よくわからないけど美味しかったんだと思います。笑

 

 

 

 

メレンゲアイスとアーモンドのサクサククッキーも頂きました。美味しくて美味しくてずっとニヤニヤしてたと思います😂💕

 

食後のお茶で少し酔いが覚めて幸せなほろ酔い状態で帰宅。カンテサンスさんがずっと日本一な理由はわかるような気がします。また御縁があったら訪問させて頂きたいな!!

 

 

 

 

 

あやちゃん付き合ってくれてありがとう💓

 

 

ではまた更新します!