世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】麻布十番 かなざわ/溜池山王 雲海

 

 

 

ご近所のごはん友達とカウンター和食へ。

 

4年以上ぶりに訪れたかなざわさんですが、麻布十番駅近でありながら隠れ家のような雰囲気にほっとできる素敵なお店です🌸

 

 

f:id:mg2ya6:20200128083900j:image

f:id:mg2ya6:20200128083914j:image

f:id:mg2ya6:20200128085006j:image

 

 

7番出口前の横断歩道を渡って30mほど進み、右手の地下にあります。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200128083834j:image
f:id:mg2ya6:20200128083817j:image
f:id:mg2ya6:20200128083737j:image

 

 

 

2人とも日本酒が好きなので女将さんおすすめの金沢のお酒を🍶❤️

 

小皿でちょこちょこいただけて女性ウケ、酒飲みに喜ばれるお店ですね。ちなみにコースで10000円〜あってコスパも最高!

 

 


f:id:mg2ya6:20200128083754j:image
f:id:mg2ya6:20200128083853j:image

 

 

金沢といえば甘海老。

握りも刺身もぷりぷりで旨い!

 

エビフライも食感ざくざくだけど中はふわふわ!薄味の先付けのあとにガツンと濃い味が堪らない🤤大きくてインパクトありますね❤️

 

 

上品すぎずカジュアルすぎず最高なバランス。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200128083900j:image
f:id:mg2ya6:20200128083749j:image

 

 

白子にトリュフ、そして松茸のお吸い物まで!

 

贅沢で見映えも可愛い💕訪れた時は10月末だったので初松茸でした😊

 

 


f:id:mg2ya6:20200128083813j:image

 

 

 

そしてのどぐろとからすみの土鍋ごはん🍚

 

脂がのったほんのり甘いのどぐろにカラスミの塩味が最高すぎる!のどぐろ大好きだから嬉しいです😊✨+2000円くらいでこれに変更できたと思います🌸

 


f:id:mg2ya6:20200128083906j:image
f:id:mg2ya6:20200128083923j:image

 

 

デザートはどら焼きみたいなもちもちした鮎菓子。とっても美味しかったからこんど金沢行ったらお土産に買おうと思います🎀

 

 

とてもおすすめな和食やさんなのでぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何かと縁のある溜池山王インターコンチネンタルホテルの2階にある雲海さん。こちらも2度目の訪問です。

 


f:id:mg2ya6:20200128083911j:image
f:id:mg2ya6:20200128083808j:image

 

 

 

Foodieってアプリで撮っているのですが現在地アイコンが間違えて表示されたままになってしまいました😭😭😭

 

 

日本酒飲み比べからすたーと🍶!

 


f:id:mg2ya6:20200128083743j:image
f:id:mg2ya6:20200128083927j:image
f:id:mg2ya6:20200128083822j:image

 

 

香箱蟹からスタートして聖護院かぶら、と京野菜が主役のスタンダードな懐石料理。ホテルに入っているお店ということもあり良い意味で癖がなく美味しいです🌸

 


f:id:mg2ya6:20200128083732j:image
f:id:mg2ya6:20200128083857j:image
f:id:mg2ya6:20200128083919j:image

 

 

 

鰻に子持ち鮎。日本酒と完璧です。

 

ブレブレだけどこの朴葉焼きがとてもよい香りで1番好きだったかな♡

 

 


f:id:mg2ya6:20200128083801j:image
f:id:mg2ya6:20200128083843j:image
f:id:mg2ya6:20200128083838j:image

 

 

徳利蒸しは鱈に蛤に白子❤️

メインは近江牛です。柔らかくて旨い😋

 

 

そして加賀野菜と焼き雲丹!

ご飯は蟹と京揚げの釜炊きです。

 


f:id:mg2ya6:20200128083826j:image
f:id:mg2ya6:20200128083830j:image
f:id:mg2ya6:20200128083849j:image

 

 

抹茶のティラミス美味しかったなあ✨

トータル2万円いくかいかないかくらいでした!

 

雲海さんはカップルで来るよりも顔合わせや家族のお祝い事で来たいお店です😊

 

 

 

 

ではまた更新します!