世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【イスタンブル】ボスポラス海峡と市場

 

トルコはヨーロッパでありアジアでもあるふしぎなところ。ボスポラス海峡を境にヨーロッパとアジアに分けられています👆

 

 

ホテルからタクシーでボスポラス海峡の上にかかるガラタ橋へ行ってきました🌸

 

 

f:id:mg2ya6:20190910094112j:image

f:id:mg2ya6:20190910094033j:image
f:id:mg2ya6:20190910094037j:image
f:id:mg2ya6:20190910094108j:image

 

 

 

船がたくさん。

とても美しい景色です。

 


f:id:mg2ya6:20190910094116j:image
f:id:mg2ya6:20190910094112j:image
f:id:mg2ya6:20190910094029j:image

 

 

 

みなさん釣りをされていてびっくり!

しかも橋の上からね笑

 

 

岸に浮かぶ固定された船たちはなんと飲食店!

その中でも日本人に1番有名なDerya Balik Ekmekさんのサバサンド(鯖サンド)を食べにきました。

 


f:id:mg2ya6:20190910094025j:image
f:id:mg2ya6:20190910094049j:image

 

 

 

隣のワゴンの売店でジュースみたいな見た目のピクルスも購入。鯖サンドは15リラ(300円くらい)でピクルスは4リラ。

 


f:id:mg2ya6:20190910094126j:image
f:id:mg2ya6:20190910094056j:image

 

 

サバサンド初体験でしたがとても美味しい❤️

 

テーブルに置いてあるレモン汁をたっぷりかけてさっぱりたべました!パンは多いから下半分しか食べられず🍔

 

 

 

 

 

 

そして地下通路を通って反対側の市場へ。

 


f:id:mg2ya6:20190910094104j:image
f:id:mg2ya6:20190910094133j:image

 

 

 

市場手前でムール貝にピラフを詰めたドルマが売っていて、ついつい食べてみました。50円くらいだったな〜

 

感動🥺💕

 

お腹いっぱいじゃなかったら10個食べたかった!お母さんはこういう露店のごはん苦手で食べようとしなかったけど無理矢理食べさせたら美味しくて感動してました笑🥺やっぱり親子笑

 

 

 

道端でおじちゃんが売ってるものにあまり期待していなかったこともあって、余計に旨く感じた。あとでドルマレストラン巡りしたんだけど、ここの名もなきお店のやつがいちばん好み!

 

スパイシーで最高ね❤️\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190910094141j:image
f:id:mg2ya6:20190910094053j:image
f:id:mg2ya6:20190910094145j:image

 

 

階段をのぼってすぐのエジプシャンバザールでお土産探しをすることにしました。

 

 

お母さん買い物大好きだからお付き合い。

 


f:id:mg2ya6:20190910094129j:image
f:id:mg2ya6:20190910094059j:image
f:id:mg2ya6:20190910094045j:image

f:id:mg2ya6:20190910094136j:image

f:id:mg2ya6:20190910175731j:image

 

 

スパイスマーケットでドライチリとか薔薇とマンゴー、ブルーベリーを乾燥させたティー、ザクロのドライティー

 

お湯だけで美味しいしお花可愛いです🌹

 

 

食品だけでも結構な量で1万円分くらいかな〜

こんなにたくさん入ってるのに安い〜!

 

 

 

 

そして彼へのお土産で、モザイクランプ。

 


f:id:mg2ya6:20190910094041j:image
f:id:mg2ya6:20190910094120j:image

 

 

可愛くて迷ったけど、実際家で見たら思ってたより大きかった笑

あと変圧器とかコンセントめんどくさくて電気つけずにただのインテリアになってます。笑

 

 

12リラだったと思います🌸

お母さんはもっとお高いやつ買ってたけど結局やっぱり使ってなかった…笑

 

 

 

 

ではまた更新しますね!