世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【北海道】釧路のおすすめ海鮮飯❤︎

 

 

 

日本一涼しいと言われる釧路は夏の避暑地としてとても人気があります。釧路はやはり大きな港町ということもあり海産物に恵まれていて鮨や浜焼き、炉端焼きが最高です❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20190427163436j:image

f:id:mg2ya6:20190427172000j:image

 

 

美瑛町から4時間近く250km走らせて釧路まで戻ってきましたが、さすがに疲労困憊( T_T)

 

 

途中、浦幌町の道の駅周辺で帆立のソテーを頼んだら、大ぶりで柔らかくて美味しかった💕地元の人たちが立ち寄るような定食屋さんでもクオリティ高くてすごい!仮眠取ってからまたドライブがんばりました(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

そして釧路駅周辺末広町にある八千代本店。

 

 

f:id:mg2ya6:20190427163449j:image
f:id:mg2ya6:20190427163542j:image

 

 

 

運転時間がいまいち定かではなかったので、当日直前に問い合わせしたらカウンターは予約いっぱいとのことでテーブル席になりました。

 

 

人気あるんですね🌸

 


f:id:mg2ya6:20190427163427j:image
f:id:mg2ya6:20190427163436j:image

 

 

時価にはなりますが毛ガニの甲羅焼き💕

濃厚な蟹味噌のうえに身がたっぷりと。

贅沢すぎる甲羅焼き幸せ〜(*゚▽゚*)

 

 

カニのお味噌汁も出汁がしっかりきいていて本当に絶品。最高。

 


f:id:mg2ya6:20190427163344j:image
f:id:mg2ya6:20190427163402j:image
f:id:mg2ya6:20190427163327j:image

 

 

握りはお任せ🍣

 

どれも厚みがあって満足感高めです。

新鮮さがよくわかるプリッと引き締まったネタばかりでした!

 

 

アイスは市松模様🍨

 

お会計は8000円くらいでした!

ランチならお得に食べられるそうなので、是非予約して行ってみてください。

コースも8000円〜でした。

 


f:id:mg2ya6:20190427163557j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてわたしが1番気に入った海鮮の岸壁炉端。北海道三大名橋と言われる幣舞橋(ぬさまいばし)のすぐ側にあるフィッシャーマンズワーフMOOの裏にあります🌼

 

 

f:id:mg2ya6:20190427164423j:image
f:id:mg2ya6:20190427163410j:image
f:id:mg2ya6:20190427163613j:image
f:id:mg2ya6:20190427163500j:image

 

 

5月中旬〜10月末まで毎年オープンしている炉端焼きやさんで、金券を購入して商品と交換するというなかなかワクワクさせられる空間です。

 

 

3軒のお店から食べたいものと3000円分ほど交換してきました!

 


f:id:mg2ya6:20190427163533j:image
f:id:mg2ya6:20190427163338j:image
f:id:mg2ya6:20190427163418j:image

 

 

 

蟹味噌甲羅焼き、舞茸のバター焼き、とうもろこし、つぶ貝、海老、椎茸、玉ねぎ、茄子、ホタテ、つぶ貝の串、牡蠣。

 

 

食べられるかなこんなに笑

 


f:id:mg2ya6:20190427163304j:image
f:id:mg2ya6:20190427163522j:image

 

 

 

おばちゃんが世話焼いてくれて美味しく食べる方法教えてくれたら焼いてくれたり。

 

優しいなあ〜ありがとうございます😊✨

 

 

 

貝と甲殻類、きのこが大好き私には天国でした❤️アウトドア感というか地元のゆるい感じがすごく最高。

 


f:id:mg2ya6:20190427163538j:image
f:id:mg2ya6:20190427163351j:image

 

 

イカの塩辛とお茶も。

全部美味しかったです!いくら涼しい釧路の夜とはいえ、夏はさすがに炉端焼き暑いね!

 

 

涼しい格好して是非立ち寄ってみてください💛

 

そしてここMOOには広過ぎるお土産やさんが入っていて、多分北海道のものならなんでも全部揃います。

 


f:id:mg2ya6:20190427163319j:image
f:id:mg2ya6:20190427163551j:image

 

 

 

いくらと明太子は都内に帰宅してから贅沢に丼にして食べました💕美味しかったです☺️

 

 

あと北海道といえば!ちくわパン!

 


f:id:mg2ya6:20190427163444j:image
f:id:mg2ya6:20190427163510j:image

 

 

7月末ですし夏服しか持っていなかった為、釧路の夜は寒すぎてストーブつけました💦

パン屋さんを見つけたら是非ちくわパンにチャレンジしてみてください。ツナマヨがはいっていて美味しい惣菜パンです(*´∇`*)

 

 

 

 

 

釧路が避暑地として人気な理由がよくわかりました。涼しいし美味しいし道路も混んでいなくてドライブしやすかったです!

 

 

ではまた更新します🚗