世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【石川】近江町市場と武家屋敷。

 

 

 

金沢は市場のご飯もとても美味しいと聞いていたので、ホテルの朝食はつけずに市場で食べることにしました🐟

 

 

 

 

まずは海鮮丼目当てで山さん寿司本店へ❤️🚕

 

7:30の開店時間に訪れたので並びませんでしたが、お昼だと行列になっているそうです。

 

 

f:id:mg2ya6:20190415111745j:image

 

 

すっごい豪華ー!!!!✨

 

地元産18種類の海産物が寿司桶から溢れそうなほど贅沢に盛られています。

鯛、かんぱち、まぐろ、海老に雲丹🦞

金沢名物の金粉もしっかり。

 

シャリは地元産のコシヒカリとノトヒカリのブランド米でお酢も地元のものらしいです。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190415111808j:image
f:id:mg2ya6:20190415111824j:image

 

 

箸袋にちょっとほっこり。

これだけボリュームあって三千円なら安い🌸

朝食で生モノいける方は是非😊

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま市場内を観光。

 


f:id:mg2ya6:20190415111840j:image

 

 

ここ近江町コロッケさん!!!!

本当に本当に美味しくておすすめなのが!!!

 


f:id:mg2ya6:20190415111812j:image
f:id:mg2ya6:20190415111753j:image

 

 

 

この甘エビクリームコロッケ❤️🍤

ほんっとーうに美味しくてやばかった、、、

(*゚▽゚*)💓

 

海鮮丼食べた後でお腹いっぱいで1つしか食べられなかったのですが、家近かったら10個くらい持ち帰って冷凍して常備しておきたい美味しさ✨

 

 

 

お弁当用の冷凍のカニクリームコロッケとかコーン入りのクリームコロッケが好きな人にはドンピシャな味だと思います💕

 

甘エビで作ろうと思ったら1つ300円はちょっと高く感じるけど仕方ないですね笑

 


f:id:mg2ya6:20190415111805j:image

 

 

金沢かれいぱんも食べてみた。

美味しいけど冷めて食べたから普通〜

コロッケが恋しくてたまらん🥺

冷凍発送してくれないかな〜毎月買います。

 

 

 

 

 

そして昔ながらの武家屋敷が見たくて1kmちょっと散歩。消化のために…🐷笑

 

 


f:id:mg2ya6:20190415111819j:image

 

 

加賀藩千二百石野村家の武家屋敷跡へ行ってまいりました🌼

 

一般公開されていて入場料は500円。

 

 


f:id:mg2ya6:20190415111836j:image
f:id:mg2ya6:20190415111800j:image
f:id:mg2ya6:20190415111827j:image
f:id:mg2ya6:20190415111816j:image

 

 

中庭の池がとても素敵。

江戸時代のお屋敷ですがとても綺麗にお手入れされていて美しいです。

 

 

二階のお座敷では300円でお抹茶も頂けます🍵

 


f:id:mg2ya6:20190415111749j:image
f:id:mg2ya6:20190415111757j:image
f:id:mg2ya6:20190415111832j:image

 

 

周辺を散策してから金沢駅までタクシーで向かって帰りました🚖

 

 

 

金沢旅行とても充実して楽しめました!

一泊二日でもしっかり要所は観光できたので週末旅行にぴったりな場所ですね💕

二泊できる方は一日は温泉でゆっくりするのもいいと思います☺️

 

 

 

ではまた更新しますね!

次はニューカレドニア編を載せようと思います🇳🇨