世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ブルネイ】東洋のベニス

 

 

 

ブルネイには世界最大といわれる水上集落があり、水上ジェットで行ってきました💕

 

ここカンポン・アイールは1000年近く続く集落で人口は2万人ほどだとか💭立派な水上都市ですね。東洋のベニス。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20181030143209j:image
f:id:mg2ya6:20181030143021j:image
f:id:mg2ya6:20181030143154j:image

 

 

スルターン オマール アリ サイフディーン モスクからすぐのところに船乗り場があって、そこから10分ほどで街へ到着🚤🌟

 

 


f:id:mg2ya6:20181030143045j:image
f:id:mg2ya6:20181030143013j:image

 

 

電気も水道も通っていて、空調設備までしっかりしているとのことで驚きです。もちろん学校、ガソリンスタンド、モスク、警察署…なんでもあって生活には困らなそうです🌸

 

 

しかも涼しくて生活しやすそう〜❤️☺️

 

 

 


f:id:mg2ya6:20181030143129j:image
f:id:mg2ya6:20181030143200j:image
f:id:mg2ya6:20181030143119j:image

 

 

 

 

少し頼りない木造の橋の上をチャリで移動か自家用ジェットが主な交通手段みたいです👀

 

 

一軒お邪魔させていただいたのですがたくさんのおやつでおもてなしして下さいました♥️♥️♥️

 


f:id:mg2ya6:20181030143031j:image
f:id:mg2ya6:20181030143205j:image
f:id:mg2ya6:20181030143148j:image

 

 

すごく美味しかったから食べすぎたなあ💋

 

 

テラスで涼みながらひとやすみ。

 


f:id:mg2ya6:20181030143018j:image

 

 

 

 

 

 

 

車に戻ってからは軽く市内を観光しました。まず王宮前👑

 


f:id:mg2ya6:20181030143125j:image
f:id:mg2ya6:20181030143218j:image

 

 

なんとインスタグラムでも有名でイケメンと話題のアブドゥルーンマティーン皇子の車がたまたま警備車に囲まれて出てきて感動🤩

 

 

ナイスタイミングでした💕

 


f:id:mg2ya6:20181030143036j:image
f:id:mg2ya6:20181030143055j:image

 

 

 

 

 

 

そしてガドン地区のマーケットへ行っておつまみを調達しました💕

 


f:id:mg2ya6:20181030143005j:image
f:id:mg2ya6:20181030143113j:image
f:id:mg2ya6:20181030143107j:image
f:id:mg2ya6:20181030143027j:image

 

 

なかなかワイルド〜〜〜

 


f:id:mg2ya6:20181030143101j:image
f:id:mg2ya6:20181030143139j:image

 

 

 

正直お肉は硬くて美味しくなかったので麺とか米類がおすすめですね。持ち帰った頃には冷め切ってて残念ながらほとんど食べられなかった😂

 

 

市場の近くにショッピングモールも🌼

 

 


f:id:mg2ya6:20181030143050j:image
f:id:mg2ya6:20181030142954j:image

 

 

あまりお土産らしいいいものも見つからずでしたが、ホテルでのんびりがこの旅の目的だったからいいかな…笑

 

 

 

昨日香港とマカオから帰国したのでそちらも更新したいと思います🌸

 

 

ではでは\( ˆoˆ )/