世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【アーグラー】念願のタージマハール!




インドといえば!なタージマハールを是非みたいと思い観光してきました💓








基本的に列車で行く方が多いのかな?ガディマンエクスプレスに乗りたくてタクシーでホテルからニューデリー駅に向かい、8時前に着くもチケットがまさかの売り切れ!💦


オンラインで買おうとしても現地の電話番号が必要だった為購入できず、旅行代理店に頼むのであれば1カ月ほど前に申し込まないといけないので気付いた時には既に間に合わず💦





そもそも駅構内が地獄絵図でした…

沢山の人が倒れてるし野良犬が住み着いて唸ってるしこわすぎる…







↓私のランキングチェックできます♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





てきとーにそこらへんの人に聞いて近くのツアー会社まで連れてってもらい、10時間車をチャーターしてアーグラーまで行くことに🌟



2人で23500Rsと言われたのですが、まあ値切り交渉をして17500Rs(約3万円)まで下げてもらいました(*´∇`*)過剰なサービスは求めてないことと、本当はもっと値切りたかったこともあって、チップはほぼ払わない約束を事前にしてからGO🚙








片道3時間半くらいかな。
結構距離あるので早起きした私達は爆睡。


気温は40°近くあるし電車だとアーグラーからまた車をいちいちチャーターしないといけなかったりするので1人旅じゃないのであれば割り勘して車で行くのもおすすめです💓













可愛い女の子発見💕👗







タージマハールのゴルフコース?というエントランス前に車を停めてもらって、そこから10分ほど歩いたところでチケットを購入し現地の方とは別のレーンを通って厳重な荷物チェックをくぐり中へ🎀


ビニールのシューズカバーとペットボトルのお水と学生のフリーガイドがついてきます( ^∀^)まあチップはあげることになります。















念願のタージマハール!!!!💓💓💓



運悪く修繕工事中ですが、とっても美しく光り輝いていました✨灼熱地獄でだれていましたがこの景色を見た瞬間暑さをも忘れる嬉しさ(*´∇`*)












塗料を使わずに石を埋め込んでいると聞いて驚き!!!よく出来てるなあ…💐とても広いのでぐるりと観光をしてからエントランスへ戻ってくる頃には暑さで瀕死状態笑





歩いて10分かからないちょっとの距離だけどオートリクシャーでゲートまで💡








タージマハールを観にこられて本当に幸せ!!!次はアーグラーでおすすめのレストランをご紹介しますね💓




また更新します(*´∇`*)



↓私のランキングチェックできます♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村