世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【モスクワ】可愛いに溢れている街♡

 

 

 

 

モスクワに来るまで、ロシアってなんとなく恐いイメージというかちょっと冷たいイメージを持っていました。

 

 

 

NYで学生をしていた時もロンドンで仕事をしていた時も、勿論日本でもロシアの方と知り合いになる機会がなかったから余計にイメージだけが独り歩きしていたと思います💭

 

 

でも、モスクワの年越し写真見て下さい💕

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170308061335j:image

 

引用元忘れちゃいましたがこんなに綺麗みたいです…💗すごい💗この写真を見ただけでもロシアのイメージが変わり、モスクワに行ってみたい!!と思ってスケジュールに加えました。

 

 

この画像に出逢わなかったら正直興味湧かなかったと思うので出逢いってやっぱり大切ですね。これからニュースでロシアとの外交を耳にする際は見方が少し変わる気すらします笑

 

 

 

 

 

このブログを通して誰かにそんなきっかけを作ってさしあげることが出来たらいいなあ〜なんて(*⁰▿⁰*)

 

 

 

 

 

 

 こちら赤の広場への入り口です🌟

 

f:id:mg2ya6:20170308134258j:image

 

おもちゃみたいな建物にきゅん…💗

自分が小さくなった気すらします🤗

 

 

f:id:mg2ya6:20170308134430j:image

 

念願の聖ワシリー大聖堂がチラ見え…💕

すっごくテンションあがります( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170308140125j:image

f:id:mg2ya6:20170308154749j:image

f:id:mg2ya6:20170308154813j:image

 

 

このキラキラした建物はGUMデパートです。

 

 

外観もだけど、中が可愛すぎる〜💕

 

f:id:mg2ya6:20170308160631j:image

f:id:mg2ya6:20170308160717j:image

f:id:mg2ya6:20170308160733j:image

 

 

どのお店もお花を沢山装飾していて、統一感あってお洒落でした🌸

 

 

 

 

 

水溜まりに反転する聖ワシリイ大聖堂が美しくて沢山撮っちゃいました(*´꒳`*)✨

もっと水溜まり大きかったらな…笑

 

 

f:id:mg2ya6:20170308160909j:image

f:id:mg2ya6:20170308160920j:image

 

しかし雪が降っていて石畳が驚くほど滑ります💦スニーカーで石畳の上をスケートできましたほんとに!!!⛸

 

しゃがんだり立っているだけで坂道を勝手に身体が下って行くので写真を撮るのも一苦労です笑

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170308161603j:image

f:id:mg2ya6:20170308161648j:image

f:id:mg2ya6:20170308161635j:image

 

これを設計した技術者は、これ以上素敵なものを他所に建てられてしまわないようにと眼を潰されてしまったとのこと。

 

おそロシ(ry

 

 

 

これ、プラハのからくり時計もそうでしたよね。人間国宝級のこんな素敵な才能を持つ技術者の眼を潰すなんて…ひどい…

 

 

今まで観た建物の中でダントツ1番可愛くて好きです💕それくらい魅力的な建築物でした。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170308162433j:image

f:id:mg2ya6:20170308162444j:image

 

 

もう少しぷらぷら散歩する予定だったのですが、あまりにもどこも滑って危なかったので近くの駅からメトロに乗ってお目当ての素敵なレストランへ( ˆoˆ )/

 

 

 

f:id:mg2ya6:20170308162657j:image

 

インターネット接続をしていなかったことと予定していた駅とは異なった為、線路がわからずマップを観ていたら超絶美しいお姉さんが親切に教えて下さいました🙏💕

 

 

ひとりで日本から来たの?何歳?って聞かれて24と答えたら爆笑されました…

 

化粧せずにリュック背負っていると高校生に見られるんですよね…σ(^_^;)若く見られるのは全くもって嫌ではないですが入国審査の時もいつも笑われます🤚

 

 

 

レストランへ行く途中、飲み物の自販機を沢山見掛けたのですが、全部日本のもので日本語表記のままでした笑

 

 

f:id:mg2ya6:20170308164210j:image

 

何人か買っている人達をお見掛けしましたが、中身分かって買ってるのかなあ笑

 

 

 

 

 

レストランとっても素敵だったので次の記事で御紹介しますね!!!💕では👋