世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【イスタンブル】美しいオスマン建築。

 

 

歴史地区にあるブルーモスクとトプカプ宮殿へ行ってきました💙🕌

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190914001443j:image

f:id:mg2ya6:20190914001252j:image
f:id:mg2ya6:20190914001358j:image

 

 

まずはイスタンブールのシンボル、スルタンアフメット・ジャミィ(ブルーモスク)から✨

 

行くところ行くところ全て一部改修中ばかりですが、今まで見たモスクで1番立派で美しいです。しかも入場料無料でした!

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001210j:image
f:id:mg2ya6:20190914001403j:image

 

 

エントランス右手にスカーフを無料で借りられるところがあって、まずはその列に並びスカーフをレンタルします。

 

勿論露出が目立つ服装はモスクへ入れないので、ロングスカートにカーディガンを着用して、その上からスカーフで頭と首を隠しました🎀

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001308j:image
f:id:mg2ya6:20190914001443j:image
f:id:mg2ya6:20190914001319j:image

 

 

壁のタイルの色合いがとても素敵!!!

オスマン建築って素晴らしいな、、、

 

 

このモスクが完成したのが1616年オスマン帝国のスルタンアフメット1世が7年かけて建設させたものです。彼自身、隣にある霊廟に家族と共に埋葬されているそうです。

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001339j:image
f:id:mg2ya6:20190914001314j:image
f:id:mg2ya6:20190914001243j:image

 

 

絨毯が本当にすごすぎる。

 

カッパドキアで手織り絨毯がいかにすごいものか目の当たりにしたので、1枚でここまで大きなものを製作するのに何年かかったのかな〜とかじっくり眺めてしまいますね👀💡

 

 

 

昔はもっと内装が青かったそうで、ブルーモスクと呼ばれるようになりました。今は淡いパステルカラーで可愛い雰囲気です💕

 

 

f:id:mg2ya6:20190914010717j:image
f:id:mg2ya6:20190914010720j:image

 

 

泊まってたセブンヒルズホテルから見たブルーモスクの夜景。一般的にメッカ以外のモスクは4本までしか尖塔を建てないのですが、世界で唯一ここだけ6本もあるそうです☺️🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

そして歩いてトプカプ宮殿へ。

 

天は赤い河のほとり同様、篠原千絵さんの夢の雫、黄金の鳥籠を読んでいたわたしはモデルになっていたトプカプ宮殿が楽しみで楽しみで💕

 


f:id:mg2ya6:20190914001304j:image
f:id:mg2ya6:20190914001348j:image
f:id:mg2ya6:20190914001423j:image

 

 

ここで事件が。

 

ボーッとして間違えてイスタンブール市内の観光名所に複数入れる3daysパスを購入してしまいました( ;  ; )

 

2人で440トルコリラも決済…💔泣

 

 

ここが最後の観光スポットだったので、本当は60リラのシングルチケットなのに160リラ×2(6400円くらい)無駄にしてもーた💦💦

 

 

 

 

カード決済してその場ですぐ気がついたのですが、返金不可とのことで泣く泣く入場。

 


f:id:mg2ya6:20190914001352j:image
f:id:mg2ya6:20190914001438j:image
f:id:mg2ya6:20190914001248j:image
f:id:mg2ya6:20190914001220j:image

 

 

あまり購入ミスってすることなかったのでショックすぎて全然頭に入ってこないですがとても立派な宮殿でした。70万平米もあるらしい。

 

 

当時の衣装などが展示されているところは撮影禁止でした。結構行列で並びます。

 


f:id:mg2ya6:20190914001159j:image
f:id:mg2ya6:20190914001301j:image
f:id:mg2ya6:20190914001237j:image
f:id:mg2ya6:20190914001334j:image

 

 

 

こちらは1番見たかった後宮

 

当時の後宮の女性は皆奴隷で、その理由は後見人が力を持たないようにだそうです。一度後宮に入ると生涯外に出ることは許されなかった女性たちはこの後宮の中庭が憩いの場だったそう。

 

ドロドロな権力争い、派閥争いが絶たなかった点は規模でいうと日本の大奥以上かもしれませんね。多い時は1000人ほど暮らしていたとか。

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001328j:image
f:id:mg2ya6:20190914001433j:image
f:id:mg2ya6:20190914001408j:image

 

 

 

 

 

タイルが鮮やかで美しいです。

やはり後宮のほうが派手で可愛い💕

 


f:id:mg2ya6:20190914001206j:image
f:id:mg2ya6:20190914001324j:image
f:id:mg2ya6:20190914001257j:image

f:id:mg2ya6:20190914014501p:image

 

これこれ、内側は本当にこんな感じで窓の下はソファーベッドのような感じになっています。リアルトプカプ宮殿後宮にテンションあがる〜❤️

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001226j:image
f:id:mg2ya6:20190914001232j:image
f:id:mg2ya6:20190914001216j:image
f:id:mg2ya6:20190914001344j:image

 

 

暖炉なんかもあります。

 

宮殿の入り口付近には接待用の大広間のようなお部屋もあって金ぴかで豪華でした!

 

 


f:id:mg2ya6:20190914001415j:image
f:id:mg2ya6:20190914001428j:image
f:id:mg2ya6:20190914001419j:image

 

 

 

 

結局無駄に購入してしまったミュージアムパスは、アヤソフィアの長蛇の列に並んでいた日本人の男の子2人が2000円で買い取ってくれたので損失を4400円まで下げられました笑

 

 

ミュージアムパスあれば並ばずに入れるので時間が無く効率良く見て周りたい方は最初から購入するのをおすすめします☺️🌸

 

*地下宮殿には入れません。

 

 

 

 

 

ではまた更新しますねー!