世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】白金高輪 鮨 いちかわ

 

 

 

南麻布、白金高輪エリアにある暖簾も表札もない高級感が漂う隠れ家的な鮨やさんに行ってきました🍣

 

 

鮨 いちかわさん。

戸を開けるのもちょっとドキドキ。

 

 

f:id:mg2ya6:20190506230801j:image
f:id:mg2ya6:20190506230846j:image

 

 

素敵なカウンターです。

 

斜め前に元AKBの有名な方が座っていらしたのでどうしても気になって落ち着きませんでしたが頑張って食に集中。笑

 

 

 

もともと銀座でミシュラン3つ星だったのに閉めてロンドンで今現在3つ星を獲得しているあら輝さんで握っていた市川さんのお店です。

 

なんとなく全種類撮るのも気まずいので抜けているものも多いかな、

 

 

 

 

 

まずは明石鯛のつまみから。

ぷりぷりで甘い〜

 


f:id:mg2ya6:20190506230901j:image
f:id:mg2ya6:20190506230747j:image

 

 

いちかわさん定番の蒸し鮑。

柔らかくて食感も旨味も最高〜!

肝もお酒によくあって美味しいです🤭

 

 

サワラ?と筍の炊きもの。

出汁がほっこりうま。

 


f:id:mg2ya6:20190506230612j:image

 

 

 

 

赤身、中トロ、大トロと三連で。

 

ここの鮪は本当に美味しくて格別と噂されていたので楽しみにしていました!

 


f:id:mg2ya6:20190506230815j:image
f:id:mg2ya6:20190506230834j:image
f:id:mg2ya6:20190506230654j:image

 

 

赤酢と塩のシャリが絶妙で美味しすぎ。

トロの甘みが引き立っていました。

 

 

 

 

大好きな鯵❤️

 

包丁の切り込みが最高で口当たり柔らかくてもう最高…握りが続くと段々と飽きてきがちですが、さっぱりしていて気分転換。


f:id:mg2ya6:20190506230623j:image
f:id:mg2ya6:20190506230922j:image

 

 

貝が好きと伝えたらとり貝。

柔らかくて滑らかで美味しかったです。

 

 

そして天草の雲丹の手巻き💘

 


f:id:mg2ya6:20190506230729j:image
f:id:mg2ya6:20190506230634j:image

 

 

雲丹が贅沢にたっぷり過ぎてにやける〜

そりゃもう最高で甘くて甘くて甘くて!

 

 

 

脂ののったのどぐろは酢飯と一緒に。

 

とろける、、、わさびのお陰で重たくなくさっぱり食べられました🌸

 


f:id:mg2ya6:20190506230711j:image
f:id:mg2ya6:20190506230559j:image

 

 

穴子もとろとろフワフワの絶妙な炊き具合で、口の中ですっと消えちゃいます。

 

他にも巻きものとか卵とかも頂いたのですがどれも美味しかったです!量多いのでシャリ少なめでお願いしてよかったです。

 

 

 

 

おまかせは30000〜35000円くらいで一流の鮨やとしてなら高くはないお店とはいえ、やはりこれくらいだと少し過剰に期待してしまいます。が、きちんと期待に応えてくださる素敵なお店です🎀

 

 

 

雰囲気もあって自宅からも近いのでまた機会があれば是非来たいなと思います☺️

 

ではまた更新しますね!