世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ブダペスト】最高級グランメゾン♡

 

 

 

ブダペストハンガリー随一のグランメゾン、最高級ハンガリー料理をいただける1894年創業の老舗レストランがあります❤️

 

 

 

 

過去にはなんとエリザベス女王、故ヨハネ・パウロ2世なども訪れたという国賓クラス御用達のお店。1ヶ月前くらいに予約しましたが、様子を見る限り平日のディナーは当日でも大丈夫そうです🙆‍♀️🌷

 

ニューヨークパレスホテルから3.5kmほどの英雄広場やセーチェーニ温泉の近くにあるのでタクシーでいきました🚕

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190430153254j:image

f:id:mg2ya6:20190430152157j:image
f:id:mg2ya6:20190430152132j:image

 

 

 

お店の名前はGUNDEL(グンデル)

 

重厚感のある扉をドアマンが開けて下さり中へ入ると右手には沢山の著名人のお写真が。

 


f:id:mg2ya6:20190430152217j:image
f:id:mg2ya6:20190430152136j:image

 

 

日本人だと岸田元外務大臣が写っていました☺️

 

 

店内はかなり広くて3組くらいしかいません。

生演奏が素敵でテンションあがる〜💕

 


f:id:mg2ya6:20190430152214j:image
f:id:mg2ya6:20190430152144j:image
f:id:mg2ya6:20190430152202j:image

 

 

なんと食器等は全てジョルナイ。

創業1853年の老舗陶磁器ブランドで、ティーセットが20万円近くで売られている高級品です💡

 

コース7品で重そうだったのでアラカルトで注文することにしました🎀

 

 

 

 

 

 

すると突然さくら変奏曲が。

4歳から日本舞踊やらされていたのですが、最初に習った曲がさくらです🌸

 

ガラガラの店内で日本人の私に向けて弾いてくれているのでチップあげるしかないですね笑

 

 

 

 

 

好きな曲あるか聞かれたので折角ですし大好きなピアソラリベルタンゴも弾いていただき、テーブルの前で弾いてくれたバイオリン奏者に千円分くらい渡しました🌸

 

奏者5人もいるし少なかったよね、、、😔

サービス精神旺盛で素敵な演奏でした。

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190430152148j:image

 

 

 

アミューズと一緒にパンとバター、そして私の大好きなハンガリー料理のグヤーシュ。

 


f:id:mg2ya6:20190430152209j:image
f:id:mg2ya6:20190430152152j:image

 

 

 

野菜の旨味たっぷりでお肉も柔らかくて最高❤️

パプリカと玉ねぎが甘い!

シチューの元になった郷土料理らしいですよ。

 

ウィーンのレストランで初めてグヤーシュを食べたときに美味しくて感動していつかハンガリー行きたいなって思っていたので嬉しいな😆

 

 

 

 

 

 

そしてハンガリーといえばフォアグラ🦆

フランスに次いで生産量世界第2位で、日本より全然安く手に入ります。

 

アプリコットと一緒に頂くのでオイリーさは全然気にならなくて美味しい〜🍎

 

 

 

3種類のものもあったけどメインもあるので2種にしました。3種でも4000円しないくらいなので誰かとシェア出来る方なら一口ずつ楽しむのもありですね。

 


f:id:mg2ya6:20190430152139j:image

 

 

鴨もガチョウもどちらも美味しい!

変な臭さがなくて新鮮なんだな〜とわかります。

 

 

 

 

そしてハンガリーの国宝の豚。

マンガリッツァ豚🐖

 

ハンガリーに来たからにはこれを食わずして帰れないですね。あえてここには載せませんが、巻き毛が特徴のハンガリー固有種でその希少性から世界で初めて食べられる国宝に認定されています。

 


f:id:mg2ya6:20190430152206j:image

 

 

赤身が濃厚でプルプルジューシーで柔らかくてとろけるような食感です。うんまあああいいい!!!!

 

 

 

 

ウィーンのプラフッタとかも美味しすぎて感動したけど中欧のごはん最高だな、、、❤️

 

最高級とはいえ物価の安いハンガリー

軽く飲む方でチップも入れてディナーは1.5〜2万円くらいですが、ランチなら3000円くらいでも楽しめるみたいなので是非訪れて国内随一のグランメゾンたのしんで下さいね!

 

 

 

 

 

他の方のブログとかでカジュアルで大丈夫って書いてありますが、ランチだったとしても私はTシャツとかではちょっと入れないですね泣

 

ディナーはみなさんドレスコードを守った綺麗めな服装でした。

 

 

 

 

 

 

ではまた更新します🌈