世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】銀座 鮨 よしたけの新店舗❤︎

 

 

大好きな鮨よしたけさんが2カ月ほど前に新店舗に移転されたので帰国に合わせて予約し、行ってまいりました❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20190326124305j:image

f:id:mg2ya6:20190326124318j:image

f:id:mg2ya6:20190330084317j:image

f:id:mg2ya6:20190326124331j:image

 

 

 

Brown Placeの9階!

可愛い感じのビルです🌸

 

 

 

今回は個室ではなくカウンターで、もちろん吉武大将さんが目の前で握って下さいます!

 

カウンター8席でした!

個室は以前4席でしたが新店舗は6席。

1番良い真ん中の席で大将の手捌きをガン見👀

 

 

あまりに美しいので私もステキな包丁が欲しくなりました笑 買ったからって真似できるわけじゃないですけど笑

 

新店舗になってからお写真がダメになったので以前のお写真交えながら載せますね📷🎀

 

 

 

 

 

 

飲み物はシャンパンにレモンを絞って甘いリキュールを足したものを頂きました🍋

ここは梅酒とかがないのでソムリエさんに頼むとちょっとアレンジしたものを出してくれます笑

 

 

 

まずは蛍烏賊と菜の花の甘いからし味噌和え🌼

安定の美味しさ!

 

 

f:id:mg2ya6:20190326124353j:image

 

 

 

 

そして鯛のこづくりを炙った皮と一緒に頂くのですが、何がすごいってお醤油の中にとろとろの白子が入っていて、それにつけて一緒に頂くんです!!!

 

幸せすぎるな、、、❤️😋

 

 

 

 

 

そしてこれもよく出るやつ。

 

白魚にかつお酒盗のたれとオリーブオイルをかけて笹焼きにしたもの🐟

 

f:id:mg2ya6:20190326124407j:image

 

 

 

今回はキャビアがたくさん盛られていました✨

 

とろとろとした白魚が美味しい!

洋酒にも日本酒にも合う

 

 

 

 

 

 

 

そして金目鯛の炭火炙りを黄身おろしと一緒に頂きます。

 

炭火炙りの香ばしさには普通の淡白なおろしよりも黄身おろしのほうが馴染みますね🐓💕甘くて美味しい

 

 

 

 

 

 

そして新潟の蛸からの、北海道の水蛸を甘いタレ、わさびで頂きました🐙

 

 

水蛸とろっとろおおおお!!!!すぎて口に入れた瞬間煮魚と間違えるほどでしたよ!

噛むと旨味がジュワジュワ出てきて最高。

 

 

 

 

 

山口県の赤貝の後は

よしたけさんで1番好きな大ぶりの鮑❤️

今回は島根県のものです。

写真は前回ので、今回量が倍になってた笑

 

 

f:id:mg2ya6:20190326124552j:image

f:id:mg2ya6:20190326124425j:image

 

 

肝ソースが美味しすぎてにやにやする(*´∇`*)

 

酸味強めの赤酢飯を入れてもらって肝ソースをしっかりと堪能💋贅沢ですね。

 

 

 

ここからは握りがスタート!

 

・いか(柔らかいいいい)

・淡路島の鯛の昆布締め

・かさご(桜の香りがふわり)

・漬けまぐろ(シャリとのあいだに海苔)

 

・トロ

・中トロ

・鯖

 

 

 

そして

・甘い甘い雲丹の軍艦🌟

北海道のもので2種類盛られています!バフンとムラサキかな?

 

 

f:id:mg2ya6:20190326124305j:image

 

 

 

 

 

・煮はまぐりの軍艦(今回は小ぶり).

・車海老

穴子

 

f:id:mg2ya6:20190326124457j:image

f:id:mg2ya6:20190326124510j:image

 

 

お決まりの贅沢すぎる巻物と卵焼き❤️

ここらへんになるといつもお腹苦しい笑

 

 

 

そしてお味噌汁。

本当に本当に吉武さん面白い方でお料理もトークもずっと楽しませて頂きました🤣

 

 

前より内容豪華になった気がするのは気のせいでしょうか?キャビアとかもだけど

 

 

お手洗いにミシュランの置物あったんですけど三つ星だともらえるのかな?初めて見ました😊

 

 

f:id:mg2ya6:20190326124611j:image

f:id:mg2ya6:20190326124703j:image

f:id:mg2ya6:20190326124715j:image

 

 

お向かいに吉武さんの弟さんが かつ志 という和食店を出店されるそうでそちらの案内とお土産を頂きました✨

 

今回はじゃこと花山椒を和えたものでピリッと大人の味。翌朝自宅で土鍋ごはんを炊いてお供に頂きました!美味しかった🙏

 

 

 

 

 

今年度の締めに最高なディナーでしたな💕

4月から実は学生に戻るので勉強とお仕事の両立頑張ろうって思えました🥰

 

 

来年も吉武さんのお料理食べられるようにお仕事頑張ります!笑

 

 

 

今年から仕事でちょこちょこ韓国に行くことになったので韓国語もしっかり勉強したいな!

 

韓国の親族とは英語で普段話していて特に不便もないので韓国語は幼少期現地に住んでいた頃から全く進歩していなくて、、、いま80歳のおばあちゃんが元気なうちに本当に覚えたい💡

 

 

 

 

 

あ、あと8月に今の卒業旅行とあわせてヨーロッパ7カ国(初来訪は5)一緒に回るので航空券とホテルもう予約したんですけど特にポルトガルモナコ公国🇵🇹🇲🇨が楽しみすぎる!

 

 

ではまた更新します🌺