世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【ワルシャワ】かわいい歴史地区♡

 

 

 

 

3月のオフシーズンにポーランド🇵🇱とバルト三国🇱🇹🇪🇪🇱🇻、フィンランド🇫🇮の5ヶ国周遊へ行ってきました。

 

ヨーロッパの窓口としてはポーランドが安かったので選んだのですが、街並みが可愛くてご飯は美味しくて大好きな街です(*^_^*)

 

 

f:id:mg2ya6:20181126083250j:image

 

 

 

北京乗り継ぎで向かった先はワルシャワフレデリックショパン空港✈️

 

NYのJFKもそうだけど人の名前が空港名に入るってすごいなあ〜

 

 

f:id:mg2ya6:20181126083646j:image

 

 

エアチャイナだからもちろん中国人だらけなんけど、この子ずっとわたしの近くにいて、機内でもそこら中のものいじったり他人の機内食ひっくり返したりこのポール?も倒して遊んだりしてたけど母親はずっと放置してて、この子の将来が可哀想だなと思ってしまった…

 

アイパッドみたいなやつで音声流しながらアニメ見たり奇声あげるもんだから全然寝られなくて初めてCAさん伝いでクレーム😫

 

 

重たい気分で旅行スタート💭

 


f:id:mg2ya6:20181126083703j:image

 

 

足元の案内を見ながら鉄道へ🚃

 

中央駅までは20分ほどです。切符を買ってから地下のホームでチケットに打刻をします🌷

 


f:id:mg2ya6:20181126083714j:image
f:id:mg2ya6:20181126083607j:image
f:id:mg2ya6:20181126083618j:image

 

 

広くてとても快適な列車でした☺️

 

そこからはUberの配車サービスでワルシャワ歴史地区(旧市街)までいきます🚘

 

 

 

◆バルバカン砦
f:id:mg2ya6:20181126083642j:image

 

 

16世紀中頃に旧市街を囲む市壁を強化するために作られたものでバロック様式の馬蹄形をしている珍しい砦です🌸

 

 

新市街から旧市街への入り口🚶‍♀️

 


f:id:mg2ya6:20181126083635j:image
f:id:mg2ya6:20181126083656j:image

 

 

 

 

 

 

◆旧市街マーケットプレイス
f:id:mg2ya6:20181126083628j:image
f:id:mg2ya6:20181126083621j:image
f:id:mg2ya6:20181126083707j:image
f:id:mg2ya6:20181126083710j:image

 

 

 

ワルシャワといえばこの絵ですよね🌻

四方をカラフルな建物で囲まれている旧市街広場はとってもフォトジェニックで可愛い💕

 

 

第二次世界大戦で8割以上崩壊した街並みは国民によって傷1つまでしっかり再現化、そこが評価されて世界遺産に登録されました🌟

 

シンボルの人魚像🧜‍♀️


f:id:mg2ya6:20181126083601j:image

 

 

 

 

 

 

 

聖母マリア教会

f:id:mg2ya6:20181126093434j:image
f:id:mg2ya6:20181126083614j:image

 

 

外観ピンクで可愛いから入ったけど中は意外と普通でした🎀

 

 

 

 

 

 

◆聖ヤン大聖堂(ワルシャワヨハネ大聖堂)
f:id:mg2ya6:20181126083625j:image
f:id:mg2ya6:20181126083638j:image

 

 

聖母教会の隣にあります。

14世紀に建てられたワルシャワ最古の教会ですが、第二次世界大戦で崩壊しその後再建されました🌟ステンドグラスが素敵です✨

 

 

パイプオルガンのコンサートも開かれたりするとのこと。立派なパイプオルガンです🎶

 

f:id:mg2ya6:20181126093751j:image

 

 

 

 

 

 

どこもカラフルで可愛い💕

 


f:id:mg2ya6:20181126083720j:image

 

 

 

 

 

 

◆旧王宮前広場
f:id:mg2ya6:20181126083631j:image
f:id:mg2ya6:20181126083649j:image
f:id:mg2ya6:20181126083727j:image

 

とても広々とした広場でカフェなど飲食店もたくさんありました🍽

 

 

旧市街エリアは1時間半あればサラッと観光できちゃうのでヨーロッパの窓口としてポーランドを選んでトランジット観光にも適してるかなと思います💡😌

 

 

 

 

 

つづきます👉