世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】天麩羅 なかがわ

 

 

美味しい天ぷらが食べたくなったので1ヶ月ほど前に予約して一昨日 築地のなかがわさんまで仕事でお世話になっている方と行ってきました〜💓

 

 

f:id:mg2ya6:20180114110540j:image

f:id:mg2ya6:20180114103808j:image

f:id:mg2ya6:20180114105302j:image

 

 

 

築地本願寺のすぐ近く!

 

 

てんぷらの名店みかわにずっといた中川さんが夏に独立して出来たばかりのお店です。海鮮が大好きなので山の上系列のお店よりもみかわさん系が好きかな🌷

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180114105349j:image

f:id:mg2ya6:20180114105432j:image

f:id:mg2ya6:20180114105513j:image

f:id:mg2ya6:20180114105536j:image

f:id:mg2ya6:20180114105609j:image

 

 

白ワインでてんぷらを頂いている方が多い中、私はウーロン茶。揚げ物なのでね…笑

 

陶器のコップが可愛いです🎀

 

 

  

 

基本的にお塩でいただく方がすきですが、天つゆに沢山の大根おろしを入れて待機しているといよいよおまかせコースがスタート\( ˆoˆ )/

 

 

まずはぷりぷりな海老から💓

頭もかりっかりに揚げられています。

 

 

f:id:mg2ya6:20180114105633j:image

f:id:mg2ya6:20180114105659j:image

f:id:mg2ya6:20180114105728j:image

f:id:mg2ya6:20180114105817j:image 

 

 

 

きすがふわふわで美味しい💓結構な大きさで食べ応えあります!!🐟大好きなタラの芽も🌱

 

やっぱりお塩だなあ〜〜〜

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180114105901j:image

f:id:mg2ya6:20180114105943j:image

f:id:mg2ya6:20180114105752j:image

 

 

 

ぷりぷりジューシーで柔らかな鮑に、歯切れのよく甘くて美味しいすみいか🌟

 

 

そして雲丹を大葉に包んで揚げた天ぷら。

 

どれも衣がとても薄くてカリッと揚がっているのでこれだけの量を食べてもくどくないしまだまだ食べられます\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180114110049j:image

f:id:mg2ya6:20180114110137j:image

f:id:mg2ya6:20180114110202j:image

 

 

めばちは天つゆと大根おろしでいただくのが美味しかったです🎀衣サックサク〜

 

 

 

この時期1番の楽しみだった白子の天ぷら!

  

あっつあつな白子に酢橘をかけてさっぱり仕上げつつも濃厚でクリーミーで最高…💓(*´∇`*)

 

 

 

獅子唐?も渋みがいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして名物。

 

 

とっても大きな江戸前穴子ー!!!

ふわふわで甘くてお塩で引き締めて食べるとより甘さが引き立って美味しいです💓

 

コース終盤にボリューミーすぎて結構食べるのしんどくなってきましたが笑

 

 

f:id:mg2ya6:20180114110242j:image

f:id:mg2ya6:20180114110306j:image

f:id:mg2ya6:20180114110353j:image

 

 

お野菜はお芋やらアスパラやら椎茸。

 

 

肉厚で美味しい椎茸が本当に幸せ(*´∇`*)✨

お芋もスイーツみたいに甘くて💓

 

 

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20180114182101j:image

 

 

締めは天丼か天茶を選べるのですが、天茶にしました💓帆立の貝柱のかき揚げが美味しすぎる!!

 

せっかく衣薄くてサクサクだし正直これなら天丼のほうが良かったかな〜次は天丼にしよう!

 

 

 

 

 

 

おまかせは時価なのですが、1万円以内のコースもあって雰囲気のある素敵なお店なので是非伺ってみて下さい💡

 

また更新します(・∀・)