世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【秋田】日本料理 たかむら

 

彼が定期的に通っているとのことで、東北で1番のお店へ連れて行っていただきました🌸

 

 

f:id:mg2ya6:20200918053052j:image

f:id:mg2ya6:20200918053126j:image

 

 

 

日本料理 たかむらさんです。

 

会員制とか紹介制とからしいので自分で来ることは無かったであろうお店💡ありがたいですね🌸

 

今回は貸切会であれこれ要望をお伝えしていたので、いつもよりコースもボリューミーとのこと。わくわく。持ち込みの素敵なシャンパンに合わせてスタート🍾

 


f:id:mg2ya6:20200918053120j:image
f:id:mg2ya6:20200918053141j:image

 

 

蓮根餅?大根餅?忘れちゃったけどもちもちしててほんのり甘さもあって、キャビアの塩味がいい塩梅。

 

胡麻って初めて食べたけどカラフルで可愛い💕里芋がとろっとして美味しかったです。

 


f:id:mg2ya6:20200918053052j:image
f:id:mg2ya6:20200918053055j:image

 

 

酢飯に鯛。さっぱりで美味しい。

 

とっても美味しかった澄んだお出汁の中には海老真丈に万願寺唐辛子。ふわふわで旨味がすごいのなんの。

 


f:id:mg2ya6:20200918053049j:image
f:id:mg2ya6:20200918053108j:image

 

 

珍しい地酒でスタート。

 

たかむらさん限定らしくてしっかり味わっていただきました。香り高くてクセなくて美味しかった🍶

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053145j:image

 

 

大間の鮪にめっちゃ美味しい烏賊。

塩でいただくのが好みです😋

 

 

炭火で何かを焼き始めました。わくわく。

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053046j:image
f:id:mg2ya6:20200918053149j:image

 

 

 

完成を待ちつつまた日本酒💕

 

これはとても有名ですね。スキ。帰りの飛行機でも小瓶買って1人で飲んでました☺️笑

 


f:id:mg2ya6:20200918053139j:image

 

 

スペシャリテの鶏の皮焼き🐓❤️

 

比内地鶏をじっくり焼いて旨味と脂がきゅっと詰まって美味しい😭柚子胡椒合わせたら最高のツマミで日本酒くいっといけた。

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053129j:image

 

 

個人的にこのトロサク牛タンとインカの目覚めを使ったマッシュポテトが1番最高だった!

 

ポテトがね、加糖でもしてるの?ってくらいすごく甘くてビックリ仰天⚡️練ってから寝かせて整えるとこう甘くなるとかなんとか。(酔っ払いだったので定かではない)

 

 

お出汁もとろっとしてて、最高でした💕💋

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053112j:image
f:id:mg2ya6:20200918053040j:image
f:id:mg2ya6:20200918053105j:image

 

 

蟹クリームコロッケは、え、全部中身蟹やん🦀って感じ。旨いし贅沢すぎる。

 

和食なんだけど具沢山タルタルソースが良い意味で外してきて飽きないコース構成でした。ずっとお出汁とか素材そのまま続きだと飽きるからありがたいね☺️♡

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053115j:image
f:id:mg2ya6:20200918053100j:image

 

 

今回特別オーダーで作ってくれた和風カレーに飲めるメンチカツ!!!飲める!!!飲めるの!!!

 

口に入れた瞬間溶けていくメンチカツ初めて食べました🥺❤️衣もこんなに薄くてすごいなあ。カレーはほっこりする感じの和風。

 

正直スパイシーな方が好きだけどあくまで和食のコースなのでこれが正解🙆‍♀️馴染み方がさすがでした💕

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053043j:image

 

 

この日本酒美味しすぎてお土産もしっかり買って帰りました。めちゃくちゃ好み。

 

 

無茶振りパート2は麻婆豆腐丼🌟

 

きちんと和風だった🤣笑 美味しいけど量がおおくて全然食べられず。勿体無かったああ。カレー残せば良かった…地味につみれ汁?がおいしくてほっこり。

 

 


f:id:mg2ya6:20200918053123j:image
f:id:mg2ya6:20200918053132j:image

 

 

羊羹?もぷるんぷるんで美味しかった。

 

無茶振り聞いてくださった上にきちんとまとまってて美味しいってすごいね。対応力とセンス✨

 

 

 

 

しかも東京の有名焼肉店の料理長が修行しにきていてびっくり。さすがたかむらさんだなあ。

 

アートアクアリウムでたかむら麺を購入できるらしいのでもしこれから行かれる方は是非出口手前のカフェでチェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

次は3月に訪れる予定で楽しみです✨

ではまた更新します!!