世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【タシケント】プロフセンターと市場♡

 

中央アジア料理で1番大好きなプロフをお腹いっぱい食べたくて、有名なプロフセンターまで❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20200331140651j:image

f:id:mg2ya6:20200331140604j:image
f:id:mg2ya6:20200331140545j:image

 

 

 

タシケントテレビ塔のすぐ近くにあるのわかりやすいです。大きな釜がたくさん!!

 

 


f:id:mg2ya6:20200331140741j:image
f:id:mg2ya6:20200331140705j:image
f:id:mg2ya6:20200331140552j:image

 

 

 

午前中に伺ったのですが、ランチに向けて一斉に炊かれていました。お肉の量がすごい💕

 

 

この釜MAX3トンも入るらしいです。

 


f:id:mg2ya6:20200331140531j:image
f:id:mg2ya6:20200331140501j:image
f:id:mg2ya6:20200331140634j:image

 

 

 

ものすごい量だけど夕方になるまでには売り切れちゃうみたい。プロフはしっとりめなので時間が経っても全然美味しい😋

 


f:id:mg2ya6:20200331140721j:image
f:id:mg2ya6:20200331140506j:image
f:id:mg2ya6:20200331140651j:image
f:id:mg2ya6:20200331140523j:image

 

 

 

炊き上がったらお肉を取り出してほぐしてから中に戻します。普通サイズは200円とかそれくらいだったと思います🌻

 

ゆで卵は別料金。地元の方々は4人前くらいを大きなタッパーでテイクアウトしていました。

 


f:id:mg2ya6:20200331140709j:image
f:id:mg2ya6:20200331140744j:image

 

 

 

 

外で注文して、受け取ったら広い店内でゆっくり食べられます。

 


f:id:mg2ya6:20200331140656j:image
f:id:mg2ya6:20200331140558j:image
f:id:mg2ya6:20200331140701j:image

 

 

 

大きいー!こんなに食べられない😂

すっぴんなので顔が薄い😂

 


f:id:mg2ya6:20200331140641j:image
f:id:mg2ya6:20200331140449j:image

 

 

ラム肉がジューシーで甘くて美味しい❤️🐏

 

お店の人にタッパーもらって半分は持ち帰りすることにしました!時間が経っても美味しさそのままなの。また食べたいなあ。

 


f:id:mg2ya6:20200331140538j:image

 

 

 

 

そしてドライバーさんに頼んでチョルスーバザールまで。1番有名であろうドーム型の大きな市場です。

 


f:id:mg2ya6:20200331140456j:image
f:id:mg2ya6:20200331140608j:image
f:id:mg2ya6:20200331140736j:image
f:id:mg2ya6:20200331140513j:image

 

 

ドームに入る前からたくさんのショップがあって、人混みもすごかった!街中の人が全員集まったんじゃないかってほど、この市場の人口密度が高い😂笑

 


f:id:mg2ya6:20200331140730j:image
f:id:mg2ya6:20200331140714j:image
f:id:mg2ya6:20200331140646j:image

 

 

 

ドームの1階は魚とかお肉で二階はナッツとかお菓子が多かったです。ウズベキスタンのお菓子が気になったのでナッツを見ていたら味見し放題でほとんどの種類食べられました💕

 


f:id:mg2ya6:20200331140626j:image
f:id:mg2ya6:20200331140615j:image

 

 

変わった風味のシュガーでコーティングされたアーモンド美味しすぎて値段聞いたら100円!

 

現地の人はもっと安いだろうけど、値切る気持ちなんて起きないくらい安いしサービス精神あふれるウズベキスタンの人たち大好き(・∀・)

 

 

 

 

あまり観光スポットらしいところが少ないタシケントですが物価安いからごはんとお買い物がとっても楽しいです❤️

 

 

 

 

 

 

ではまた更新しますー!