世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【アスタナ】私的に世界一美味しい馬肉!

 

カザフスタン料理と言われてもピンと来ないのですが、どこへ行っても馬肉が目立つのでヌルスルタンで1番評判が良さそうなステーキ屋さんを探してみました。

 

 

f:id:mg2ya6:20200308072440j:image

f:id:mg2ya6:20200308072325j:image
f:id:mg2ya6:20200308072318j:image
f:id:mg2ya6:20200308072431j:image

 

 

LINE BREW(ライン・ブリュー)

ご当地ビールの名前が店名です。

 

 

旧市街あたりにあり、中心エリアから3〜4kmくらい。タクシーで向かいました。

 


f:id:mg2ya6:20200308072329j:image
f:id:mg2ya6:20200308072406j:image
f:id:mg2ya6:20200308072338j:image
f:id:mg2ya6:20200308072443j:image

 

 

 

中世のお城を思わせるような雰囲気で個室もありました。二階のテーブルへ案内されて階段をのぼります🌼

 


f:id:mg2ya6:20200308072334j:image
f:id:mg2ya6:20200308072356j:image
f:id:mg2ya6:20200308072341j:image
f:id:mg2ya6:20200308072423j:image

 

 

 

まずはご当地ビールから🍺❤️

 

ビール元々苦手なのですが飲みやすかったー!でもサイズが結構でかい笑笑

 

 

 


f:id:mg2ya6:20200308072451j:image
f:id:mg2ya6:20200308072427j:image

 

 

パンプキンスープはどろっと濃厚で甘くて美味しい!パスタもキノコ香りが豊か♡

 

 

そして馬肉のステーキと石焼きを頼んでみました。ステーキはちょっと硬めでお腹いっぱいになりそうだったので後回しに。

 


f:id:mg2ya6:20200308072321j:image
f:id:mg2ya6:20200308072403j:image
f:id:mg2ya6:20200308072413j:image

 

 

 

店員さんが目の前でジューシーに焼き上げてくれる石焼き馬肉が信じられないほど旨い…😋❤️世界で食べた美味しいものランキングBEST5に入る美味しさ!!!

 

 


f:id:mg2ya6:20200308072435j:image
f:id:mg2ya6:20200308072440j:image

 

 

自分の好きなタイミングでたべられるのですがミディアムレアで頂いたら柔らかくてジューシーで旨味がすんごい!感動しました🥺💕

 

 

 

 

 

 

これだけ食べにまたカザフスタン来たいなあと思えるほどのおいしさです。もう日本の馬肉食べられないかも〜( ;  ; )

 

 

コスパも良くて日本のレストランより全然お得なディナーでした🌟

 


f:id:mg2ya6:20200308072359j:image
f:id:mg2ya6:20200308072448j:image
f:id:mg2ya6:20200308072418j:image
f:id:mg2ya6:20200308072345j:image

 

 

帰りもタクシーですが、結構ライトアップされてて昼とは全然違う雰囲気を味わえました✨

 

 

素敵なディナータイムになって良かった。

ではまた更新しますね!

次はウズベキスタン編です🇺🇿