世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【アスタナ】カザフスタン料理♡

 

TripAdvisorで気になるレストランを見つけたのでタクシー(Yandex)で予約無しで行ってきました✨

 

 

 

f:id:mg2ya6:20200308073712j:image

f:id:mg2ya6:20200308073737j:image
f:id:mg2ya6:20200308073840j:image

 

 

サクサウル(Saksaul)さん。

 

ヌルスルタンの中心地にあり、カザフスタンの郷土料理を頂けるお洒落なカフェのような雰囲気です。

 

 


f:id:mg2ya6:20200308073828j:image
f:id:mg2ya6:20200308073726j:image
f:id:mg2ya6:20200308073721j:image
f:id:mg2ya6:20200308073814j:image

 

 

 

 

カザフスタン中央アジアを感じられる雰囲気もあって観光客ウケも良いですね。

ただそもそも観光客はあまり見掛けない国なのでビジネスマンが目立ちました。

 

 


f:id:mg2ya6:20200308073659j:image
f:id:mg2ya6:20200308073712j:image
f:id:mg2ya6:20200308073805j:image

 

 

 

このSAPERAVI100%のカザフスタンワインがめちゃくちゃ美味しい!!!💕お土産でも2本買って帰りました😭

 

 

ランチなのに1人で1本飲んじゃいました笑

 

 


f:id:mg2ya6:20200308073627j:image
f:id:mg2ya6:20200308073707j:image

 

 

カザフスタンはやっぱり馬肉がとても美味しくて、出汁が最高〜!ほっこりする〜

 

ラグマンっていう中央アジアでよく食べられる手延べ麺がとっても美味しい!うどんのような感じで朝食からいける優しい麺です。

 

 

 

 

 

 

 

ランチを頂いた後は有名なショッピングモールのハンシャティールへ😊💕

 

遠くに見えるバイテレクタワーのハマりかたが素晴らしい。さすが故 黒川紀章さんですね。

 


f:id:mg2ya6:20200308073643j:image
f:id:mg2ya6:20200308073651j:image
f:id:mg2ya6:20200308073632j:image

 

 

 

思っていたより広々とした吹き抜けの店内は中央にフリーフォールアトラクションまであって、家族連れで楽しめそうです。

 


f:id:mg2ya6:20200308073823j:image
f:id:mg2ya6:20200308073745j:image
f:id:mg2ya6:20200308073637j:image
f:id:mg2ya6:20200308073818j:image
f:id:mg2ya6:20200308073809j:image

 

 

 

 

上のフロアは子供向けかな?

 

私はスーパーに用事があるのでエスカレーターをおりて地下へ🌼広いー!

 


f:id:mg2ya6:20200308073654j:image
f:id:mg2ya6:20200308073752j:image
f:id:mg2ya6:20200308073850j:image

 

 

サイズ感がコストコ並みで気軽に買えないお菓子たち🤣笑 でも安かったです。

 


f:id:mg2ya6:20200308073623j:image
f:id:mg2ya6:20200308073730j:image

 

 

SAPERAVIが美味しいのかと思って店員さんに聞いてカザフスタンワイン教えてもらってスーパーで購入した赤ワインは全然違う美味しくなくてがっかり。安かったからいいけどね。

 

 

 

そして翌日は泊まっているヒルトン アスタナの隣にはにあるショッピングモールも行ってみました!

 

 

f:id:mg2ya6:20200310223429j:image
f:id:mg2ya6:20200310223433j:image
f:id:mg2ya6:20200310223419j:image
f:id:mg2ya6:20200310223413j:image

 

 

 

基本的にカザフスタンのショッピングモールは採光がすごい。開放感あっていいですね!

 

可愛いわたあめやさん。

 

ちなみに写真撮ってる姿を警備員さんに見られると怒られるのでお気をつけて🤣

 


f:id:mg2ya6:20200310223400j:image
f:id:mg2ya6:20200310223406j:image

 

 

 

 

2階のフードコートで地元の人が食べるようなものを頼んでみることにしてみました。

 


f:id:mg2ya6:20200310223423j:image
f:id:mg2ya6:20200310223348j:image
f:id:mg2ya6:20200310223354j:image

 

 

 

なんかね、ロシア料理とカザフスタン料理ほぼ一緒だね。プロフ美味しかったけどボルシチとかお肉とかじゃがいも多くて食べ切るのは無理でした💦

 

 

じゃがいもといえば世界一の消費量を誇るベラルーシ、今年の10月に彼と一緒に行くことになったので楽しみ☺️❤️ウクライナ、イタリア、フランス、ルクセンブルク行きます!それまでにコロナ落ち着いてくれますように。

 

 

 

 

 

ではまた更新します!