世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】南麻布 茶禅華

 

ずっと行ってみたかった高級中華、ミシュラン二ツ星のさぜんかさんへ行ってきました〜❤️🤤

 

 

f:id:mg2ya6:20200122104102j:image

f:id:mg2ya6:20200122104026j:image

 

 

 

お友達が奇跡的に誘ってくれたので贅沢に個室女子会❤️🍺こんな贅沢な女子会ある、?

 


f:id:mg2ya6:20200122104021j:image
f:id:mg2ya6:20200122104012j:image
f:id:mg2ya6:20200122104004j:image

 

 

 

メニュー見ても何が来るかようわからん。

 

コースいくらかよく知らないけど結果的に6万円いくかな?くらいでした。高い、、、がしかし最高な中華店でした😭💕

 


f:id:mg2ya6:20200122103924j:image
f:id:mg2ya6:20200122103949j:image

 

 

緑豆の素麺。さっぱり。胃に優しい感じ。

 

連日お酒続きでちょっときつかったのでシャンパンは遠慮して高級なお茶🍵笑

 


f:id:mg2ya6:20200122104058j:image

 

 

アミューズ的なやつは豆乳クリームになんかのゼラチンがのってキラキラしてるやつ✨これまた味薄めで、中華にしては珍しいなと。

 

 


f:id:mg2ya6:20200122103930j:image

 

 

春巻きジューシーでぷるぷるでうまい!段々とお酒がほしくなってきました🤣笑

 

 

そして酔っ払い蟹🦀🦀🦀

 


f:id:mg2ya6:20200122104015j:image
f:id:mg2ya6:20200122104038j:image

 

 

 

今まで食べた酔っ払い蟹でダントツ美味しかった!!!甘さがほどよくてずっと吸い付いていたい😭💕やばーい!って騒いでました笑

 

 

蟹の味噌も美味しい💕

暖かい中国茶も。

 


f:id:mg2ya6:20200122104106j:image
f:id:mg2ya6:20200122104019j:image
f:id:mg2ya6:20200122103952j:image
f:id:mg2ya6:20200122104117j:image

 

 

こりこりしたクラゲを酢橘でさっぱり。

この食感たまらない〜!

 

 

ワンタンもぷりっとしていて出汁が美味しい。

美味しいうえに量が物足りなくて食欲がどんどん湧いてきます笑

 


f:id:mg2ya6:20200122104114j:image

 

 

 

 

そして!!!これ!!!

唐辛子がどーーーーん🌶🌶🌶

 

 


f:id:mg2ya6:20200122104102j:image
f:id:mg2ya6:20200122104110j:image

 

 

中に埋まっているフライドチキンが驚くほどジューシーで旨すぎてみんなで騒ぎました笑

 

今まで食べたフライドチキンでダントツ1番!

四川なだけあって結構しっかり辛さもあり、かなり満足感あります。飽きないから何個でもいけそう。

 

 

お口直しの柿と梅もグー。

 


f:id:mg2ya6:20200122104000j:image
f:id:mg2ya6:20200122103945j:image

 

 

この蒸し上海蟹🦀🦀🦀

 

身がふわふわで甘くてうますぎ。普通の蟹料理はきた福さんが1番好きだけど、上海蟹は茶禅華さんですね。

 

 

 

フカヒレも贅沢で最高すぎました。

出汁に蟹の旨味が凝縮されています。

 


f:id:mg2ya6:20200122104009j:image
f:id:mg2ya6:20200122104046j:image

 

 

白トリュフが大きくて香りが本当にすごい!

映える演出も女子好みだし、お祝いの席に最高なおもてなし、接客です。

 

ここの紹興酒が甘くて本当に美味しかった!

いつもは紹興酒苦手なのですがロックでぺろっと飲めちゃいました🤤

 


f:id:mg2ya6:20200122103941j:image

 

 

白菜の炒めものもつまんないように見えて食べてみるとニンニク効いてて美味しかった。

 


f:id:mg2ya6:20200122103956j:image
f:id:mg2ya6:20200122104056j:image

 

 

ラム肉はあまりインパクトなかった。

シメの素麺再び?美味しかったけど真ん中がインパクトすごかったからな…

 


f:id:mg2ya6:20200122103936j:image
f:id:mg2ya6:20200122104121j:image
f:id:mg2ya6:20200122104031j:image

 

 

スイーツはもちもちしてるお団子?みたいなものに栗をたっぷり削ってくれました!

 

栗がとっても甘くて美味しい💕

 


f:id:mg2ya6:20200122104034j:image
f:id:mg2ya6:20200122104050j:image

 

 

杏仁豆腐は冷たいものと暖かい豆乳のものと2種類にジャスミン茶。

 

どちらも美味しかったなあ。

 


f:id:mg2ya6:20200122104042j:image

 

 

本当に美味しくて感動しました🥺✨

 

また季節を変えて食べに来たいな💭

 

国内の旅行、グルメ記事も海外の記事も溜まりまくっているのでまた更新します!