世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】鮨 くろ崎

 

渋谷にあるミシュラン一つ星のくろ崎さんです。宮益坂を登ったところにあります🌸

 

渋谷は私好みの雰囲気のお店が少ないので食事メインで訪れることはほとんどないのですがここはとってもドストライク!

 

 

f:id:mg2ya6:20191205095942j:image
f:id:mg2ya6:20191205095819j:image
f:id:mg2ya6:20191205095915j:image

 

 

金目鯛?のしゃぶしゃぶに白甘鯛の白蒸し。

 

ぽん酢のあとにシンプルな白蒸しですが、充分に甘さを感じられて美味しかった!

 

 

 

先付け的な野菜とかではなく最初からすぐお魚って嬉しい😆焼肉では肉だけ食べたいし鮨なら魚以外いらないって思う派です。

 

 


f:id:mg2ya6:20191205095935j:image
f:id:mg2ya6:20191205095812j:image

 

 

天草の赤雲丹といくら。

 

言わずもがな最高だしおちょこがめちゃくちゃ可愛い江戸切子グラス!!!❤️選べて楽しい〜!!!

 

 


f:id:mg2ya6:20191205095747j:image
f:id:mg2ya6:20191205095608j:image

 

 

 

スミイカのこども、秋刀魚を肝醤油で。

 

こどもの烏賊ってとても甘いし柔らかくてなめらか!肝醤油も秋刀魚も日本酒がススムススム。

 


f:id:mg2ya6:20191205095924j:image
f:id:mg2ya6:20191205095949j:image

 

 

琵琶湖の天然鰻に新子。

 

脂しっかり乗ってて旨い!ちょいちょいツマミ挟んでくれるの嬉しいですね!飽きず重たすぎずで楽しい☺️

 


f:id:mg2ya6:20191205095906j:image
f:id:mg2ya6:20191205100020j:image

 

 

愛知県の車海老にイワシ

 

甘い!こういうお店にしては鰯をこの切り方って珍しくないですか?気のせい?

 

日本酒はにいだしぜんしゅ。

お任せでお願いした純米吟醸でお気に入り。

 

 

 

 

あん肝とイワシの骨せんべいに肝味噌?

お酒のアテに最高です。

 


f:id:mg2ya6:20191205095852j:image

f:id:mg2ya6:20191205100005j:image
f:id:mg2ya6:20191205095836j:image
f:id:mg2ya6:20191205095727j:image

 

 

 

赤身ラッシュ❤️

大間のマグロ!カマトロ!赤身!中トロ!

 

どれもとろけるようで至福です。

 

 

 

あいなめと松茸のお吸い物。

ほっこりする優しいお出汁。

 


f:id:mg2ya6:20191205095741j:image
f:id:mg2ya6:20191205095929j:image
f:id:mg2ya6:20191205095651j:image
f:id:mg2ya6:20191205095859j:image

 

 

最後のほうはほろ酔いなこともあってよく覚えていないのですが、カワハギとか馬糞雲丹、穴子なども最高でした💕🤤

 


f:id:mg2ya6:20191205095717j:image
f:id:mg2ya6:20191205095803j:image
f:id:mg2ya6:20191205095642j:image
f:id:mg2ya6:20191205095623j:image
f:id:mg2ya6:20191205095702j:image

 

 

 

結構ボリューミーで大満足。

ごちそうさまでした💕☺️

 

 

美味しいけどそこまでの予約困難店みたいな気疲れすることなく会話も楽しめて渋谷で1番のお店間違いなしです。お酒三合のんで1人3万円くらいかな💫

 

 

ではまた更新します!