世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】大奮発♡念願のスガラボ♡

 

 

先日ごはん友達のあんなちゃんが神谷町にあるフレンチ、SUGALABOさんの枠を取ってくれたので人生で1番奮発した自腹ディナーへ行って参りました❤️☺️

 

 

f:id:mg2ya6:20191202185018j:image
f:id:mg2ya6:20191202185007j:image

 

 

入り口わかりにくい〜!!!

 

こういう隠れ家感が大好きなのでテンションあがります✨

 

 

 

f:id:mg2ya6:20191202183937j:image
f:id:mg2ya6:20191202183847j:image

 

 

 

乾杯のシャンパンはクリュッグから💗

 

アミューズは大粒いくらの最中。食感合わないような気がしていたけど全然そんなことなくて美味しかったです🤣

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183653j:image

f:id:mg2ya6:20191203200452j:image

 

 

そして蟹の出汁を使った茶碗蒸し✨

 

白子と銀杏が入っていて、さらにはアルバ産のトリュフもたっぷり!アミューズが豪華すぎる、、、

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202184024j:image

 

 

卵黄を塩漬けしてイベリコ豚、チョリソー、チーズを混ぜたキッシュ💗パイ生地はサクサクで味はホテルの朝食オムレツの上位互換みたいな🤤

 

ローストした松の実の食感も楽しい〜!

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183722j:image
f:id:mg2ya6:20191202183643j:image

 

 

 

スガラボさん特注のスガラボ米で生ハムの握り💗🍣最初の1枚はそのまま、そのあとは握りで頂きました!お酒が美味しく飲める塩加減。

 

とーっても薄くて舌に溶けるようなそんな感覚。

 

 

 

 

オーナーシェフの須賀さんは毎月全国に食材探しへ行かれるそう!旬のものが色々と楽しめて楽しいお店です。

 

5年前までパリのロブションにいらっしゃったそう。わたしが行った時はちょうど入れ違いだったみたいで残念🌼

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183756j:image
f:id:mg2ya6:20191202183702j:image

 

 

 

そしてここからやっとコースがスタート💡

 

石川の七尾漁港のあおりいかと根室の雲丹。

 

わたしの大好きな紫蘇の花と一緒に食べると甘いけど爽やかで鳥取の関金わさびがほどよくピリッとアクセントに🌟

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183747j:image

 

 

がっつりフレンチ続きだと重たかったり飽きたりしがちですが、和のテイスト挟んで貰えると味覚が一旦リセットされてモダンなお店ならではの良さだなあなんて思います。

 

 

 

 

 

 

そして石川県産の鰆にたっぷりすぎるキャビアー!!!久しぶりにこんな量のキャビア食べるかも🤣笑

 


f:id:mg2ya6:20191202183825j:image

 

 

 

お魚もほどよく脂がのっていて甘くてふわふわでした。やっぱり肉より魚派になってきた。

 

 

 

 

個人的に結構お気に入りの一品。

同じく石川県産の加賀蓮根〜

 


f:id:mg2ya6:20191202183954j:image
f:id:mg2ya6:20191202183807j:image
f:id:mg2ya6:20191202183737j:image

 

 

レンコン餅なのかな?

中にはフォアグラ。

 

もちもちっとしていて甘くて美味しすぎたー!

あんかけスープも濃厚だけど優しくてほっこりするお味でした!

 

もちもち食感好きすぎる。

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183831j:image
f:id:mg2ya6:20191202183908j:image

 

 

 

贅沢なスガラボ米の蟹リゾット!

今年お初の松葉蟹で鳥取産。

 

お出汁が濃厚で最高!!!トリュフも贅沢すぎ💕たっぷりかけて下さいました😋

 

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183817j:image
f:id:mg2ya6:20191202183947j:image

 

 

 

メインにさしかかるころにはお腹そこそこきつめだけど今回はきちんとパン一口で我慢したから偉いぞ私。

 

 

 

メインは鴨です。

新潟の真鴨。中にはドーンとセップ茸。

 


f:id:mg2ya6:20191202183713j:image
f:id:mg2ya6:20191202183729j:image

 

 

ハーブのサラダはちょっと苦手なのですが、ソースが濃厚で結構味しっかりめなのでハーブをたべるとさっぱり爽やかでバランス◎

 

 

パイ包みって冬、クリスマスを感じさせてくれて見た目も可愛いしボリュームもありながら食感も味も飽きなくてとても良かった!!

 

 

 

 

 

そしてあんなちゃんのお勧めで食後のカレー笑

 


f:id:mg2ya6:20191202184006j:image
f:id:mg2ya6:20191202183839j:image

 

 

うさぎ🐰❤️

 

美味しいけどお腹いっぱいで舌がもうよくわからないし私の好きなスパイスカレーではないので無くていいかな💭

 

でも気になったので3口分ほどだけ頂きました。野菜たっぷり煮詰めた系の濃厚カレーでした!

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183859j:image

 

 

そしてこれがすごく美味しかった✨

 

群馬県 見城農園の洋ナシ『コミス』と宮崎の柑橘『へべす』。洋ナシのコンポートみたいなやつが美味し過ぎて感動です🥺💕

 

お腹いっぱいなのにまだ食べたくなりました!

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202183927j:image

 

 

そしてババ オ ラム🥃💫

追いトリュフならぬ追いラムして頂いてアルコール強めで❤️とーっても美味しい!!!

 

ふわふわだけどしっとり、舌に溶けていくような美味しさです。大人なスイーツ。

 

 

 

 


f:id:mg2ya6:20191202184016j:image
f:id:mg2ya6:20191202184032j:image

 

焼き立てマドレーヌとムース的なやつ。

 

時間がなくてパパッと食べてしまいましたがとても美味しかったです☺️✨

 

 

 

 

 

 

 

全体的にゴージャスで大興奮でした。

 

どれもハズレがなくかつ保守的すぎずグランメゾンにはない新しい表情を見せてくれる素敵なカウンターフレンチです。

 

普通に飲まれる方であれば7万円くらいになるので再訪することがあれば特別なお祝いごとなどのタイミングになると思いますが、1度は行ってみたかったお店だったので大満足です。

 

 

 

 

 

幸せなひとときでした✨

 

 

 

ではまた更新しますね!