世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【イスタンブル】商店街はドルマ天国♡

 

 

 

親子揃ってトルコ料理で1番好きな料理がムール貝ドルマ!!!

 

 

ムール貝の殻にリゾットを詰めて蒸したものですが、これが本当に本当に美味しくて無限ループで手が止まりません。

 

 

f:id:mg2ya6:20190918174501j:image

f:id:mg2ya6:20190917201438j:image

 

 

 

新市街のペラパレスホテルから歩いて10分ほどでお目当ての商店街へ到着。

 

有名なMidyeci Memetさんへ🌷

 


f:id:mg2ya6:20190917201509j:image
f:id:mg2ya6:20190917201517j:image
f:id:mg2ya6:20190917201537j:image

 

 

笑顔が爽やかで素敵な店員さんが何個も試食させてくれてびっくり!しかもアーンって口に直接入れられて大人2人戸惑い😝

 


f:id:mg2ya6:20190917201556j:image
f:id:mg2ya6:20190917201503j:image

 

 

ピリ辛ムール貝の旨みたっぷりでおいし💘

 

簡易的なテーブルとチェアーがあってWIFIまで飛んでました。勝手にわたしのスマホSNSフォローさせられた笑

 

 

そして先にすすむとまた専門店発見!

 

 


f:id:mg2ya6:20190917201626j:image
f:id:mg2ya6:20190917201406j:image

 

 

そして二軒目。MERCANさん。

 

1つ1〜2ドルだからハシゴし放題!!

向かいのお店のテーブル席で食べました☺️

 


f:id:mg2ya6:20190917201410j:image
f:id:mg2ya6:20190917201521j:image
f:id:mg2ya6:20190917201415j:image

 

 

個人的には辛いほうが好みだからチリパウダーたっぷりかけていただきます❤️ムール貝のフリッターもあったので頼んでみました。

 

ガーリックソース美味しい😋

でもドルマに比べると微妙ですね。

 

 

ドルマはチリパウダーじゃなくてレモンたっぷりかけて食べても最高に美味しいです。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190917201354j:image
f:id:mg2ya6:20190917201533j:image

 

 

で、多分1番人気あるのがここGOLDEN MIDYEさん。店員さん最初不在で何分か待ちました笑

 

 

皆さんテイクアウトされていたので店内は空いてる。ここが1番ムール貝大ぶりで食べごたえあって、お値段も他より若干高めかな。大差ないけど。

 


f:id:mg2ya6:20190917201448j:image
f:id:mg2ya6:20190917201452j:image
f:id:mg2ya6:20190917201606j:image

 

 

 

やっぱり大ぶりだと見映えが違う。

美味しかったけどさすがに段々飽きてきた笑

でも多分ここが1番万人ウケかな〜

 

 

 

 

 

 

最後のお店はSAMPIYON KOKORECさん。

 


f:id:mg2ya6:20190917201401j:image
f:id:mg2ya6:20190917201602j:image
f:id:mg2ya6:20190917201442j:image

 

 

値段はここが一番お安くて立ち食いスタイル!

 

1番お客さん多くてなかなかカウンターあきませんでした🌷店員さんオマケしてくれたり、これぞ地元の屋台って感じのお店。

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎてカロリー消費しようとショッピングがてら歩き回ることにしました。

 


f:id:mg2ya6:20190917201616j:image
f:id:mg2ya6:20190917201526j:image

 

 

 

ブランドショップが立ち並ぶ新市街エリアのスカーフやさん入って、おばあちゃんへのお土産を探したのですが、シルクで五千円以下の素敵なデザインがたくさんありました✨

 

マーケットで買うよりも本物感が安心だしいいね。

 


f:id:mg2ya6:20190917201424j:image
f:id:mg2ya6:20190917201546j:image

 

 

 

シーシャが吸えるカフェがたくさん。

歴史地区とはまた違ったイスタンブールを楽しめました🎀

 

 

 

 

 

これから未承認国家の北キプロスキプロス共和国へ行くためにサビハギョクチェン空港へ。

 

HAVABUSは高頻度で新市街から出ていて便利です。

 


f:id:mg2ya6:20190917201620j:image
f:id:mg2ya6:20190917201428j:image
f:id:mg2ya6:20190917201551j:image

 

 

キプロスは一泊だけでまたこの空港へ戻ってくるので大方の荷物を空港で預けていくことにしました!

 

空港一階のLEFT BAGGAGE。

鞄2つを一泊預けて75トルコリラ、1500円ほどでした🌸楽ちんです。

 


f:id:mg2ya6:20190917201459j:image
f:id:mg2ya6:20190917201433j:image

 

 

 

ではまた更新しますね!