世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【イスタンブル】オスマン宮廷料理♡

 

 

世界三大料理といえばフランス料理、中華料理、そしてトルコ料理ですよね💡

 

トルコ料理といえばケバブが1番有名でそれ以外はピンと来ないかもしれませんが、日本人が大好きなピーマンの肉詰めやロールキャベツはトルコ料理からきているんですよ(^-^)💕

 

 

f:id:mg2ya6:20190912143850j:image

 

 

オスマン帝国時代にアラブ、ヨーロッパの周辺各国へ与えた料理の影響力など歴史的背景を考えると三大料理の1つなのも納得。

 

そんなオスマン宮廷料理をいただけるレストランがあるとのことで行ってまいりました!

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190912083415j:image
f:id:mg2ya6:20190912083420j:image
f:id:mg2ya6:20190912083437j:image

 

 

お店の名前はMatbah(マトゥバ)

 

アヤソフィアのすぐ近くにあるのでとてもアクセスが良く、ホテルの中のレストランです。

 

 


f:id:mg2ya6:20190912083446j:image
f:id:mg2ya6:20190912083424j:image

 

 

 

 

少しだけ高いところにあるので開放感のある気持ち良いテラス席。ウェルカムドリンクを飲みながらメニューを見て王道っぽいものを頼んでみました。

 


f:id:mg2ya6:20190912083358j:image
f:id:mg2ya6:20190912083411j:image

 

 

ひよこ豆とヨーグルトみたいな冷製スープ。

これシェアしたらよかったけど1人1つ頼んでしまってボリュームに後悔しました😔笑

 

 

美味しいけど豆多過ぎてすぐお腹いっぱいになるしまあまあ飽きやすい淡白だけど酸味がある味付けでした!

 

 

 

そしてザクロの甘酸っぱいサラダをシェア。

飲み物もレモネードにしたので酸味だらけ〜

 

暑いとどうしてもさっぱりした味付けのものばっかり選んでしまいがちですね。

 


f:id:mg2ya6:20190912083427j:image
f:id:mg2ya6:20190912083443j:image
f:id:mg2ya6:20190912083407j:image

 

 

 

メインはミートボールと牛肉の煮込み。

 

クルミがアクセントになって面白い食感です☺️💕日本人に馴染みのある味付けかな。

 


f:id:mg2ya6:20190912083450j:image
f:id:mg2ya6:20190912083402j:image

 

 

パンもごはんもついてくるのですぐお腹いっぱいになりました💦美味しかったです💋

 

 

ひよこ豆のスープはタンパク質たっぷりですし昔のオスマン人はこれを食べていたのか〜とトルコ料理の長い歴史を想像して楽しく食べられました。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190912083433j:image

 

 

帰り際にお土産で可愛い石を加工したペンダントのトップを頂きました!

 

中東、中央アジア旅行の時につけたいなあ💭

実は来月カザフスタンウズベキスタン🇰🇿🇺🇿へ行ってきます!楽しみすぎる!

 

 

 

 

ではまた更新しますね!