世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【イスタンブル】アヤソフィアと地下宮殿

 

イスタンブールの観光名所として1番有名なところから順番に観光することに!

 

基本的にほとんどの観光名所は旧市街の中に集まっているので全て徒歩移動5分以内ほどでした☺️🌷やはりホテルは旧市街がおすすめ。

 

ちなみにアヤソフィア、地下宮殿、トプカプ宮殿、ブルーモスクはバタバタでよければ1日で充分観光できると思います。

 

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190911230003j:image

f:id:mg2ya6:20190911191921j:image

 

 

 

まずはアヤソフィアから。

 

夏休みシーズンなので平日朝9:00ぴったりに行ってもそこそこ並んでいました💦お昼に見かけたら更に並んでいたので朝一がおすすめです!

 


f:id:mg2ya6:20190911192038j:image
f:id:mg2ya6:20190911192023j:image

 

 

入場券は72トルコリラ。1400円くらい。

15分ほどで入場できました。

 

ここアヤソフィアは1985年に世界文化遺産に登録されました🌷ここが1番人気あるのかな?現在は博物館として一般公開されています。

 


f:id:mg2ya6:20190911192130j:image
f:id:mg2ya6:20190911191917j:image
f:id:mg2ya6:20190911192004j:image

 

 

現在の首都はアンカラですが、以前はビザンツ帝国とあの有名なオスマン帝国という二大帝国の帝都として栄えていました。

 

ビザンツ帝国時代まではキリスト教の教会、オスマン帝国時代になってから現在に至るまではイスラム教のモスクとして多くの人が祈りに訪れています。

 

2つの宗教の祈りの場となった類い稀なる聖なる地です✨

 

 


f:id:mg2ya6:20190911191930j:image
f:id:mg2ya6:20190911192114j:image
f:id:mg2ya6:20190911192055j:image
f:id:mg2ya6:20190911192029j:image

 

 

教会のような雰囲気とステンドグラス、そしてモスクのような豪華な金の装飾、シャンデリア、アラビア文字が不思議な雰囲気を作り上げていますね🎀

 


f:id:mg2ya6:20190911192124j:image
f:id:mg2ya6:20190911191948j:image
f:id:mg2ya6:20190911191940j:image
f:id:mg2ya6:20190911192046j:image

 

 

有名な壁画を通って外にでます。

期待を裏切らない素敵なアヤソフィアでした。

 

 

 

 

 

そして広場でしぼりたてのフレッシュジュース❤️ぬるいけど甘くて美味しい〜

 


f:id:mg2ya6:20190911192041j:image

 

 

 

 

歩いて3分ほどで地下宮殿まで。

アヤソフィアから道渡って本当にすぐです。

 

 


f:id:mg2ya6:20190911192009j:image
f:id:mg2ya6:20190911191954j:image

 

 

チケットは20リラ(400円)とお安いです☺️

ほぼ並ばずにすんなり入れました!

 

 


f:id:mg2ya6:20190911191934j:image
f:id:mg2ya6:20190911191959j:image
f:id:mg2ya6:20190911191926j:image

 

 

夏とは思えないほどひんやりとした空気と幻想的な雰囲気に感動します。

 

わー!インフェルノと007を観ていたわたしからすると結構テンションあがる、、、!❤️

 

 

 

 

 

ここはもともと宮殿ではなく6世紀にビザンチン帝国皇帝ユスティアヌス1世が建設した、地下の貯水池です。

 

ここの貯水池からアヤソフィアトプカプ宮殿などに供給されていたそうです💡その頃にはもうこんな立派な貯水池なんてものがあったと考えたらすごいですね!

 

 

 



f:id:mg2ya6:20190911192118j:image
f:id:mg2ya6:20190911192018j:image

f:id:mg2ya6:20190911191944j:image

 

 

 

有名な大理石でできたメデューサの顔や涙(蛇)の柱などがあります。

 

工事中で貯水池に水が溜まってなかったのは残念ですが、念願のロケ地に来られて嬉しいです😊きっと水に反射したらもっと幻想的な光景がみられるんだろうなあ〜

 

 

 

その後は近くを散策。

 

 


f:id:mg2ya6:20190911192104j:image
f:id:mg2ya6:20190911192033j:image
f:id:mg2ya6:20190911192013j:image

 

 

お目当てのケバブやさんはやっていなかったのでホテルに一旦戻って休憩することにしました🐥

 

 

 

 

ではまた更新しますね!