世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【カッパドキア】プライベートツアー③

 

 

カッパドキアで1番楽しみにしていたカイマクル地下都市へやってきました!✨いくつかある地下都市の中でも断トツおすすめなのがここだそうです。

 

 

f:id:mg2ya6:20190819081000j:image

f:id:mg2ya6:20190819071722j:image
f:id:mg2ya6:20190819071642j:image

 

 

 

入場券はガイドさんが用意してくださって、一緒に地下へ。地下8層にもなっていて、古代ヒッタイトがあった紀元前16世紀頃に出来たと言われています。

 


f:id:mg2ya6:20190819071729j:image
f:id:mg2ya6:20190819071702j:image
f:id:mg2ya6:20190819071615j:image

 

 

 

教会などもあって、壁には十字架のマークも。

ヒッタイト時代が終わってからはローマ帝国から迫害を逃れた初期のキリスト教徒が隠れて住んでいたそうです。

 

 

4千人〜1万人近くの人が共同生活していたなんてすごいなあ💭巨大な地下都市ですが、現在見学できるのは4階まででした🌻

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071629j:image
f:id:mg2ya6:20190819071733j:image
f:id:mg2ya6:20190819071739j:image

f:id:mg2ya6:20190819083817p:image

 

 

漫画で見た地下都市そのもの!

 

とても複雑な構造になっていて、なかなか道順を覚えられそうもありません。

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071706j:image
f:id:mg2ya6:20190819071743j:image

f:id:mg2ya6:20190819071714j:image
f:id:mg2ya6:20190819071632j:image
f:id:mg2ya6:20190819071655j:image

 

 

 

外は35°以上あるのに、中はとても涼しくて肌寒い。夏は最高です!しかもワイナリーや食料庫まで!👀✨

 

 

ドーナツ型の石の扉は外からは開けられないようになっていて複数人がかりで動かすそう。穴から来客を確認して、敵とみなせばその穴から槍で刺したとか。

 

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071647j:image
f:id:mg2ya6:20190819071611j:image
f:id:mg2ya6:20190819071619j:image

 

 

 

きちんと空気を取り入れるための通気口もあって驚き。紀元前16世紀からそんな知識あったのか〜すごいな…

 

とてもフレッシュで心地よい風が流れ込んでいました🍃

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071659j:image
f:id:mg2ya6:20190819071757j:image

 

 

しゃがまないと通れないような廊下が何十メートルも連なっていて腰にくる。お年寄りにカッパドキア観光は辛そうですね😔

 

 

キッチンもありましたよ!

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071652j:image
f:id:mg2ya6:20190819071736j:image
f:id:mg2ya6:20190819071556j:image
f:id:mg2ya6:20190819071625j:image

 

 

排気口もあって、迫害から逃れたキリスト教徒たちは、煙で居場所がバレないように夜辺りが暗くなってから炊き出しをしていたそうです。

 

 

 

 

8人がかりじゃないと扉動かせないらしい。

 


f:id:mg2ya6:20190819071746j:image
f:id:mg2ya6:20190819071622j:image
f:id:mg2ya6:20190819071604j:image

 

 

左の小さな穴二つに紐で家畜を繋いで、右手の窪みには餌を置いておいたとか。

 

 

私的にはカッパドキアのプライベートツアーで1番の見所になりました!時間がなくてどうしても限られたところしか周れない人はパシャバーとこのカイマクル地下都市、ローズバレーの3つを押さえれば大丈夫だと思います🙆‍♀️❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は鳩の谷、ピジョンバレーへ。

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071636j:image
f:id:mg2ya6:20190819071749j:image
f:id:mg2ya6:20190819071726j:image

 

 

文字通り鳩がたくさんいて、有料でおいてあるエサを購入して撒いてあげました🕊💫

 

 

綺麗だなあ。

次に泊まるホテルはここからすぐ近くです🎀

 


f:id:mg2ya6:20190819071608j:image
f:id:mg2ya6:20190819071753j:image
f:id:mg2ya6:20190819071559j:image

 

 

魔除けの木🧿

 

ここらへんのお土産やさんに売っていた陶器の鍋敷きがめちゃくちゃ可愛くて、親友と自分へのお土産に購入しました。

 

 


f:id:mg2ya6:20190819071711j:image
f:id:mg2ya6:20190819071639j:image
f:id:mg2ya6:20190819071718j:image

 

 

トルコブルー素敵だなあ🇹🇷

 

 

 

 

その後ホテルに送り届けてくださって、ガイドさんに250リラ、ドライバーさんに150リラのチップを渡しました。

 

 

トラブルもあったけどSeyba Travelさんのプライベートツアーで車チャーターして本当に良かったです😊❤️

 

 

 

 

 

 

ではまた更新します!