世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【パムッカレ】世界一美しい天然プール

 

 

 

トルコの三大絶景といえば、イスタンブールのブルーモスクとカッパドキアの気球。

 

そして紀元前190年につくられたヒエラポリスの遺跡の横に広がるここ、パムッカレ!!古代ローマ時代に温泉保養地として愛されていたようです❤️

 

 

f:id:mg2ya6:20190809034339j:image

f:id:mg2ya6:20190809034536j:image

 

 

宿泊ホテルVenus Suite Hotelが8:30〜30分おきに送迎して下さるとのことで早速連れて行って頂きました。無料ですが親切なドライバーさんだったので15TLだけチップ渡しました🌸

 

下から登るのであればホテルから歩いて行けるのですが登るのしんどいです。タクシーや送迎を利用するのをおすすめします😊

 

 


f:id:mg2ya6:20190809033952j:image
f:id:mg2ya6:20190809034245j:image

 

 

 

アーバスがたくさん停まっている駐車場で降りてエントランスまで歩きます。お土産やさんを左手に進むとチケット販売所に。

 


f:id:mg2ya6:20190809034051j:image
f:id:mg2ya6:20190809034328j:image
f:id:mg2ya6:20190809034343j:image

 

 

 

ヒエラポリスの遺跡群とパムッカレの天然プールを楽しめて60TL!!1200円ほどで4〜5時間は楽しめます😋💕

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034350j:image
f:id:mg2ya6:20190809034548j:image
f:id:mg2ya6:20190809034501j:image

 

 

 

炎天下の中、母と一緒なので要所だけかいつまんで効率よく周ることに。電動カートが走っていたのでスタッフに声をかけたら石灰棚前まで乗せてくれてラッキー⭐️

 

 


f:id:mg2ya6:20190809033931j:image
f:id:mg2ya6:20190809034407j:image

 

 

すごい!!!念願のパムッカレ!!!

 

水が溜まっていないという噂もありましたが、8月のピーク時期はしっかり天然プールが。タイミング良かったのかな💠

 

 

 

効率よく回るためには石灰棚は最後がおすすめです。

 


f:id:mg2ya6:20190809034304j:image

 

 

石灰棚を左手に、進むと休憩場所があって、そこの十字路を右折します。このお庭を左手にして進むとアンティークプールがあります🎀

 


f:id:mg2ya6:20190809034016j:image
f:id:mg2ya6:20190809034135j:image
f:id:mg2ya6:20190809034159j:image

 

 

ヒエラポリスの遺跡群と一緒に入れる温泉プールです。魅力的だけど思った以上に多くの人で溢れていたので観るだけにしました👀✨

 

石灰棚は足場が不安定でお子さんには危ないので家族連れならこちらのプールの方が人気あるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

そして丘の上の方へ頑張って登っていくとそこには素晴らしい光景が。ヒエラポリスの遺跡を一望できます。

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034422j:image
f:id:mg2ya6:20190809034123j:image
f:id:mg2ya6:20190809034214j:image

 

 

 

最も保存状態が良い建築物がこのヒエラポリス円形劇場だそうです。206年に完成し、ここには1万5千人ほど収容できるとか!

 

急勾配で後方部からでもしっかり見えるつくりになっています。美しい〜✨

 

 

 

 

 

 

そして丘を下っていざパムッカレの天然プールへ💕炎天下のこの丘の上り下りが結構キツい笑

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034346j:image
f:id:mg2ya6:20190809034002j:image

 

 

靴は禁止なので予め袋を持参しました。

 

この白い鍾乳石の上を裸足で歩くことになるのですが、これが結構最初痛くて痛くて泣きそうでした笑

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034521j:image

 

 

真っ白なところと線の細かいところは痛くないのですがグレーのところとか線の目が粗いところは本当にグサグサくる😔

 

 

この美しい岩肌は湧き出てくる石灰成分を含む温泉水が天然プールから溢れでてクリーム色の鍾乳石を作ることから出来ているそうです。

 


f:id:mg2ya6:20190809034029j:image
f:id:mg2ya6:20190809034225j:image

 

 

 

 

こんなところにまでわんちゃん🐶!

100mの高さから温泉水がちょろちょろ流れてきます🌸

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034354j:image
f:id:mg2ya6:20190809034616j:image
f:id:mg2ya6:20190809033920j:image

 

 

 

プールの水は満タンではないけれど、とても美しくて神秘的で感動しました🥺❤️

 

天は赤い河のほとりって漫画が好きで昔読んでいた時に見たパムッカレを直に見ることが出来て幸せです。

 

 

 

f:id:mg2ya6:20190809205128p:image
f:id:mg2ya6:20190809205103p:image

 

 

これこれ。

 

紀元前1800年頃のヒッタイト時代からここの温泉はあったってことだよね、すごいなあ。

 

 


f:id:mg2ya6:20190809034820j:image
f:id:mg2ya6:20190809034105j:image
f:id:mg2ya6:20190809034559j:image

 

 

 

サングラスすると韓国人だな私🕶

ここかなり急勾配でギリギリで怖い笑

 

 

せっかく水着で来たのでプールに入ることに💕早めの時間に来てさっさと観光したのでそのまでごった返していなくて撮影しやすかったです。

 


f:id:mg2ya6:20190809034358j:image
f:id:mg2ya6:20190809034313j:image
f:id:mg2ya6:20190809034339j:image

f:id:mg2ya6:20190809212141p:image

 

 

わーーー天然泥パック❤️

身体に塗ったくりました!ボディソープでしっかりゴシゴシやらないとぬめっと残ります。

 

 

上の方のプールは暖かくて、下の方に行くと冷たいんです。胸くらいまで浸かることができてちょうどいい!

 

しかもなんと心臓病、循環器疾患、高血圧、神経性の障害、リウマチ、目や皮膚の病気、神経や肉体の疲労、消化器疾患、栄養障害などへの効用があるとか💭

 

 

 

 

 

荷物持ちながら撮影してもらうのであまり深いと難しいです。日陰がある午前中ならのんびり楽しめますよ✨

 

 


f:id:mg2ya6:20190809033940j:image
f:id:mg2ya6:20190809034056j:image
f:id:mg2ya6:20190809034607j:image

 

 

 

正午を回るとかなり人も増える上に日陰も少なくなるので休憩も撮影のタイミングも難しいです。

 

 

下の方へ行くとどんどん浅くなっていきます。

 


f:id:mg2ya6:20190809034509j:image
f:id:mg2ya6:20190809034039j:image

 

 

滑らないように注意しつつ体重をバランスよくかけるよう足裏に神経集中させすぎて、下に辿り着く頃には疲労困憊笑

 

 

そこから歩いて15分ほどでホテルに行けるので徒歩で帰ることに。タクシー全く見かけなかったので、もし必要なら飲食店とかでお願いするのが間違いないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた更新します🎀