世界ぐるめ備忘録

南極大陸で氷点下の南極海にダイブしたり。都内グルメは気分で掲載。

【東京】六本木 茶寮 宮坂

 

 

 

昨日は自宅から歩いてすぐのところにある和食のお店へ行ってまいりました🌸ミシュラン2つ星の宮坂さんの分店です。

 

 

 

六本木ヒルズレジデンスB棟とMINIの間にあるエレベーターもしくは階段であがってすぐのところにあるのですが、外観はちょっと入りにくい雰囲気💭

 

 

f:id:mg2ya6:20190606133626j:image
f:id:mg2ya6:20190606133645j:image

 

 

 

個室やテーブル席もありますが、せっかくなのでカウンターで頂きます。

 

睡眠不足続きで日本酒はさすがにきつそうだったので梅酒から。梅萬をロックで🌸

 


f:id:mg2ya6:20190606133946j:image
f:id:mg2ya6:20190606133808j:image

 

 

 

 

一品目はこの時期らしい紫陽花が💠

 


f:id:mg2ya6:20190606133848j:image
f:id:mg2ya6:20190606133640j:image

 

 

鱧ととろとろなクリーム、お出汁のゼリーでさっぱり仕上がっています。美味しかった😋

 

 

そして天草の鮪。と炙った白身魚なんだったかな。醤油はゼリー状になっていて、箸で切ってわさびと一緒に頂きます。

 


f:id:mg2ya6:20190606134002j:image

 

 

 

さっぱりめな赤身もいいけど炙りが香ばしくて美味しかった。ゼリー醤油だとお刺身本来の甘みもしっかり残って感じられる気がします🎀

 

 

 

トウモロコシの真丈。

刺身の後だから温かい出汁が沁みてほっこり。

 


f:id:mg2ya6:20190606133707j:image

 

 

すり身とトウモロコシがふんわり甘い。

 

 

 

 

次はメニューにない柚子梅酒。

果実感強くてさっぱり〜

 


f:id:mg2ya6:20190606133616j:image
f:id:mg2ya6:20190606133933j:image

 

 

 

きっとここの名物の盆盛りかな🍁

 

稚鮎?が香ばしくてカリカリっと揚がっていて美味しい〜さっぱりめの料理が続く中の揚げ物って最高ですよね!

 

赤こんにゃく、ホオズキ、甘だれの鱧寿司。

どれも重たくなくて見た目も楽しいです✨

つぶ貝の下には雲丹が❤️

 


f:id:mg2ya6:20190606133651j:image
f:id:mg2ya6:20190606133912j:image

 

 

とっても甘くて美味しい万願寺とうがらしとジューシーな鶏肉。皮の焼き加減も量も好き。

 

 

 

 

 

 

土鍋ごはんで米を炊く時にお米が食べられるように芯がなくなったその瞬間の状態を煮え花というのですが、これがとても香り高くて美味しい。お塩でいただきます。

 


f:id:mg2ya6:20190606133820j:image
f:id:mg2ya6:20190606133734j:image

 

 

ナスと餡掛け。

お肉の後にそのままご飯よりこの餡掛けを挟むほうが何故か重く感じない気がしました🌸

 

 

漬物の種類が豊富。

雑魚と山椒の小鉢がとても美味しかったなあ〜

 

勿論土鍋ごはんも美味しい。

 


f:id:mg2ya6:20190606133744j:image
f:id:mg2ya6:20190606133720j:image

 

 

インパクトない茄子が最後だったことにちょっと腑に落ちなさもあったのですが、まさかのガツンと海老フライ!!と赤出汁のなめこお味噌汁が最後にきました✨

 

 

 

海老二頭をまとめて1つのフライにしてあって、ソースひたひたで味しっかり。ごはんの後から来るものだからごはんはお代わり必須になってしまいますね…笑

 

でもなんだかふんわりしていたコースがキュっと締まって男性も大満足な内容になるしとても良かったです💕

 

 


f:id:mg2ya6:20190606133855j:image
f:id:mg2ya6:20190606133756j:image
f:id:mg2ya6:20190606133830j:image

 

 

食後はほうじ茶、お抹茶。

甘夏?の食感をそのままに白餡とふわふわもちもちな求肥で包み立ての大福。

和三盆のアイスクリーム。

 

 

かなりお腹いっぱいになりますが大満足なコースでした!

お会計は1人15000円ちょっとで、ミシュラン2つ星分店のディナーでこのクオリティと内装の雰囲気を考えるとコスパ良くて素敵なお店だと思います😊💕

 

 

 

 

 

 

また更新しますね!

そろそろ先日の国内旅行の写真も整理しなきゃ〜💦では!